庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

棉の種を取り出す

2014年03月08日 | ガーデニング
きょうも雪降りになりました・・・気温は1度までしか上がらず寒かったです。

夕方、実棉から種を取り出してみました。



昨年種を買って育てた4品種。
たぶんどれも洋綿だと思いますが。

左奥からグリーンコットン、高性綿、ブラウンバーニー、ドワーフコットンです。
何しろどれも花が咲いても実が膨らむころには寒くなってしまいなかなかはじけなくて種が採れるか心配でした。
特にグリーンは花がとても素敵なので気に入っているのですが霜が降りても実がはじけなくてダメもとで収穫して乾燥させました。

先月見てみたら何とかはじけていたので種が採れるかも・・・



何年か前に古道具屋さんで見つけた綿繰り機を出してきて種を取り出してみます。
大森式棉繰り機は昭和初期あたりに使われていたらしいですね。
ローラーに繊維を入れ込んで右側のハンドルを回すと繊維が吸い込まれて左側に出て来ます。
中でしっかり絡んでいた種はローラーに入れず手前にポロポロ落ちます。

木製の機械は軽いので押さえの板に座布団を敷いて上に座って動かないように固定。

コットンボールから種を手で取りだすのはとても大変です。
でもこれがあるとおもしろいように分別できるので面白い。




出てきた綿の繊維。


繊維からはずれた種。


あー、面白かった♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ モーゼル | トップ | 農作業始まり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2014-03-09 00:40:29
ミントさん、こんばんは~
古道具の綿繰り機の鮮やかなお仕事もよう
楽しめました~
見事ですね。
種の色もそれぞれ違いますね。

昨年、日本綿の種を頂いて蒔いたのですが、
狭い庭では鬱蒼としていて何が何だかわからず
抜いたりしてしまっていて上手く育ちませんでした。

今年は、それぞれに大きな鉢に育てて
比較してみたいです。
グリーンのお花ステキなんですね^^
楽しみです。

貴重なタネをステキな形で送ってくださって
ありがとうございました。

モーゼルのバラの画像を楽しみにしています。
あはははーー!! (ann)
2014-03-09 15:00:42
最後の「あーおもしろかった!」がイイですね!
古い道具がちゃんと今も使えるってのもイイな~
そんなにきれいに種が一個ずつ採れるっていうのも驚きよね
あと弓で持ってビーンビーンってやって綿をほぐすんですよね
あれは部屋中埃だらけになるでしょうからちょっとね~
昔のひとはそんな風にしてお布団の綿を作ってたんでしょうか
お布団一枚分にどれだけかかったんでしょうね

そうそう、こもれびさんから日本綿の種もらって、私も育てたんですよ
ミントさんから分けてもらったのとは全然違ってたんで、ミントさんのは西洋綿だろうな、って思いましたよ
こもれびさんへ (ミント)
2014-03-09 20:24:35
こんばんは。
いえいえ、道具が仕事をしてくれました^^
古いのでそろりそろりと使っていますよ。

種についている繊維の色でしょうかね。

日本棉はまだ育てたことが無いのでいつか機会があったら植えてみたいです。
お世話できないのにあれこれやりたいことばかりが増えて困ります。
こもれびさんのところは気候がいいのできっときれいにはじけるでしょうね、花もきれいなので楽しんでください。

モーゼル、うまく育てられるか自信がないのですが調べてみたいことがあって購入しました。
てへへ (ミント)
2014-03-09 20:34:43
annさんこんばんは。
蒔く種は少しでいいのに楽しくてついクルクルとハンドルを回してしまいましたよ。
昔の道具って味があっていいですよね、暖かさを感じます。
これができた後は種取り作業がグンと楽になったみたいですね・・・種についている繊維をはがすのはけっこう大変ですよね。

私は綿弓の実物はまだ見たことが無いのです。
原毛をカーディングするハンドカーダーではどうかな?と思っているのですが。
ほんとにね、気の遠くなるような量と手間がかかったことでしょうね。

日本棉をお持ちなんですね、残っていたらぜひブログでコットンボールを見せてくださいな。
木の様子や花も違いましたか?
綿の種取り (tery-to-kei)
2014-03-09 23:11:08
こんばんは~ミントさん
綿繰機なんで古道具初めてみました
それを古道具屋さんで見つけて、使うミントさん尊敬します
何でもご存じなんですね
ミントさんのブログで初めて知ったことが結構あります
恥しい位に、何も知らないということを自覚しちゃいます
綿の色も種の色も、いろんな色があるのね
綿と言えば、クリーム系と白と思っていましたが、淡いグリーンや茶色があるのですね
コットンボールで何か作られるのかしら
面白いです (ミント)
2014-03-10 20:49:26
tery-to-keiさん、こんばんは。
昔、この道具ができたときは画期的だったらしいです。
手で綿のなかから種を出そうとするとけっこうむずかしいんですよ。

あれこれ試してみたくなるやっかいな性格で困っています。
ちゃんと始末をして何か作れたらいいのですが何事も中途半端で・・・
こちらは寒くて棉を栽培するのは大変です・・・でも花を見るだけでもいいですよ、うっとりします。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事