庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

草木染めー3回目

2016年10月18日 | 手作り
朝起きたら外は濃霧で真っ白でした、日中は快晴24度まで上がったそうです。

きょうは草木染め講習会3回目の日でした。
皆さん顔なじみになり和気藹々、楽しく染めました。


材料を煮出した染液に布を入れて煮ぞめしています。


水洗いしたり媒染したりと色々な工程を経て各自絞り模様を解くのが楽しい時間。
皆さんいいお顔をされていて楽しそうでした。


木綿の巾着とコースターを染めてセットでそれぞれお持ち帰り。
絞りは皆違っていて個性的な巾着ができました。

金運アップ間違い無し、とのことで一件落着。
『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヌルデの虫こぶ(ちゅうえい) | トップ | 庭の紅葉(ウルシ、ナンキン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL