庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

フルーツセージ

2016年09月05日 | ガーデニング
湿度が高く、気温も30度まで上がったそうです。


20数年ぶりに植えてみたフルーツセージです。
前は寒さに弱いとは知らずに地植えしてしまって、かなり大きくなったのに晩秋でも蕾がつかないからがっかりして大事にせず霜に当てて枯らしてしまいました。
それ以来苦手意識があって植えたこと無かったのですが、久し振りに春に苗を見つけて買ってしまいました。

葉に触るととっても良い香り。
できれば花も見てみたいな、どなたか花を咲かせるコツを教えて下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ満10年 | トップ | 洋種サワギキョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セージは (ann)
2016-09-06 08:06:21
私もうまく咲かせられません
あるとき、めめさんから様々なサルビアの種と苗をいただいたのですが、花までたどり着けたのはほんの一部でした
セージ類は秋遅く花咲きますよね?
うちのあたりでも11月、ようやくつぼみをつけたころに霜が降りるので、咲きません
めめさんは無加温のハウスでうまく咲かせておられますね
ミント家では農業用のハウス、あるんじゃないですか?
寒さに弱いと・・・ (ミント)
2016-09-06 21:35:09
annさん、こんばんは。
めめさん、たくさん植えておられましたね!
ほんとに上手にお世話してスバラシイと感嘆のまなざしで拝見しておりましたが最近ご無沙汰でした。
育てやすいのですが寒さに弱いのが多くてうちではなかなか・・・魅力的な葉や花が多いのにね(泣)

無加温のハウスはありますがこちらでは真冬になると夜は外と同じくらいハウス内も温度が下がるのでたぶんだめかも。日中との気温差が激しいしね。どこか家の中に避難させるところ探しますね。どうしても花が見たいので。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事