Le Petit Arbre

愛娘の日々の成長を綴ります♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ことば

2009-07-06 23:45:14 | 1歳11ヶ月
ジュジュも早いもので来月2歳。

ホント早いなー。

最近は言葉も増えてきて、2語文らしきものも話します♪

ジュジュ、最近の言葉。

「パパ、いないいないねー」
 仕事に出かけた後の平日やお風呂からあがってきた後などに時々言います。
 私が「うん、パパお仕事に行ってるんだよ」と言うと、「パパ、むにゃむにゃむにゃ…」と聞き取れないけど(笑)なんか話してます。

「雨、ふってないねー(ふってるねー?)」
 窓を開けると、必ず近寄ってきて、外に手をだして、言います。
 いないいないばぁ、の「雨♪雨♪雨♪あめ、あめー♪」の歌も歌ったり♪

「ワンワン」「ぶーぶー」「にゃぁにゃ」
 ベビーカーでおでかけしてる時など、犬、車、猫を見かけると、指をさして教えてくれます♪

「きれいねー♪」
 お花や葉っぱを見ると、きれいねー♪
 庭の雑草の葉っぱをみても、きれいねー♪と言ってくれます(笑)
 テレビで海とかきれいな画面がうつっても、きれいねーと言うことも。

「あまーい」「っぱーい」「ったかーい」「めたーい」
 食べてる時、甘い、酸っぱい、あったかい、冷たい、を表現。
 でも酸っぱくなくても、「っぱーい」と言ったりもするから、まだ正確には表現してないのかも?!

「おいしそ~♪」
 食事を用意すると、「おいしそ~!」と言ってくれます。これは、母は嬉しい(笑)

「い~」
 おにぎりのこと。残ったごはんをラップでおにぎりにして、テーブルにおいておくと、見つけて食べたがります。ラップおにぎりは、何もつけなくてそのままでも食べちゃう!

「う~」
 たまご、のこと。卵料理とか。

「じゅっじゅ」
 牛乳のこと。ジュースは「ジュー」、お茶は「おちゃ」

「がみ」
 最近覚えたかも。折り紙のこと。折り紙にクレヨンで何か書いて、くしゃくしゃと丸めるのがブームみたい。それをおにぎりみたいにして、お皿に見立てた紙の上に置いたり出したり、私に渡してくれたりして遊んでます。

「じゅり、じゅり」
 じゅり、という言葉に代用される言葉は実はいくつかあって、クレヨンのことを「じゅり」というし、海苔のことも「じゅり」、あとなんだったかな?じゅりじゅりじゅり、と続けて言います。なぜじゅりなんでしょ(笑)

「いやいや」
 反抗期の前兆?!
 とりあえず「いやいや」と言うことも増えてきたような。
 いやいや、と言いながら、素直な行動をとったりもまだしてるのでかわいいものですが(^^)

などなど、まだまだありそうだけど、こんなところかなー。
「もにゃもにゃもにゃもにゃ、ねー」と同意を求めるような話し振りが多い、ジュジュです♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

にぎやかに♪&お昼寝

2009-06-03 15:49:19 | 1歳10ヶ月
今日は近所のカレー屋さんにお友達親子とカレーを食べに行ってきました。

ジュジュは前に子供カレーを食べたので、
今回大人用と子供用と注文したんだけど
今日は全然食べてくれませんでした(涙)

ジュースやお水、デザート半分、お友達からもらった牛乳、のみ。

帰りにうちによってもらって、お茶しながらおしゃべり。

ジュジュはお友達がきてくれて、とってもおおはしゃぎ!

2人できゃっきゃ、きゃっきゃ、と走り回ったり、
おもちゃで遊んだり、上にのっかりあったり(笑)
やっぱり1人より2人のほうが、子供同士で遊んでくれるからいいですね。

その後お昼寝の時間になったので、お友達親子は帰ったのですが、
ジュジュは外に行きたがり、仕方がないので公園へ。

でも眠いらしく、そのうちグズグズになって、泣き出す始末。。。

泣いて騒いでる中、なんとか抱っこで連れて帰り、
家の中でもずっと泣いていたけど、しばらくしたら眠ってくれました。

最近眠くなると、ぐずぐずになってあまのじゃく(?)になるので困る。
あっち行きたい、というけど、じゃあ行こうか、というとイヤイヤ。
バナナ食べる、と言い出すから、出してあげると、イヤイヤ。
手、キレイキレイ、というから洗面所へ連れて行くと、イヤイヤ。
こうなると、眠いサイン。
寝かしつけるまで、すっごく苦労してマス。

素直に寝てくれた日々がなつかしい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママん。

2009-06-03 15:46:14 | 1歳10ヶ月
最近ジュジュは、私の物をさして、「ママん。」と言います。

ママん。=ママの。

服とか、携帯とか、コップとか。

時々、パパのものは、パパん。ともいうけど、ママん。とも言うかなー。

ジュジュのは、、、あんまり言わないけど、ジュ○ん。

もうすぐ2歳になるなんて信じられないけど、
1歳の、この、あどけない会話がとってもかわいい毎日です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレトイレトレ

2009-05-20 15:56:53 | 1歳9ヶ月
暖かくなったら、トイレトレーニングを始めようと思っていた、冬、そして春。

そろそろ暖かくなってきたなぁ。

ということで、トイレトレというほど、気合いの入ったものではないけれど
まずは便座に補助便座をおいて、座らせてみることから始めることに。

去年の夏?秋?くらいに買ったおまるについてた補助便座を利用。
おまるは嫌がって全然座ってくれずお蔵入りしていたけれど、
トイレにはすんなり入って座ってくれました。

しかも楽しそう♪

ミッフィーカバーだし、木のミニカーなどのディスプレイがいいみたい。

なかなか降りてくれないので、私が「もう降りよっか^^;」なんて言ってる始末。

家では布おむつだけど、おしっこしても全然教えてくれない。

ウンチくんの時は、前は教えてくれてたけど、最近は言わなくなっちゃったなぁ。

なかなか先は長そうだけど、まずはトイレでおしっこorウンチくんをしてくれることが目標かな!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2009-05-14 17:51:15 | 1歳9ヶ月
GWは帰省予定の前日に熱が出たものの、食欲もあり元気だったので1日様子をみつつ延期。
その後熱も下がったので、1日遅れで実家に帰省しました。

最初は新潟の実家へ。

三輪車を持っていったので、近くの公園までじいじとばあばと散歩したり、
ひいおばあちゃんに会いに行ったり、と楽しく過ごしました。

その後は私の実家の福島へ。

5月は妹と父の誕生日があるので、部屋&昼食付きの日帰り温泉へ行ってお祝い♪

ほんとは宿泊したかったけど、なかなかみんなの予定が合わずに今回は日帰りとなりました。

食事の前に温泉に入り(ジュジュ以外)、おいしく昼食も頂いて、部屋に戻って、さぁもう一風呂入ってこようか、なんて昼下がりをのんびり過ごしていると。

ジュジュがウンチくんを。では替えようと紙おむつを探すと、、、ない!

そう、忘れてきてしまったのです(涙)

こんな時に限って、ウンチくんをするなんて~!!!

行った温泉は田舎の温泉。売店にも扱っておらず、ドラッグストアもないところ。フロントの方が大きな旅館には扱ってるかも、といくつか電話をかけて下さいましたが売ってませんでした。でもなんとか車で数分のコンビニに紙おむつを売っていることを発見!あせりました~。スタッフの方、親切にしてくださって感謝です。

福島の後は家族3人で、白石蔵王鎌先温泉、一條へ。

ジュジュも、貸し切り風呂を借りて、温泉デビュー!

スリッパのことを「ピッパ、ピッパ!」と言って、ずっと履きたがったり、赤いちゃんちゃんこもすごく似合っていて、今度の冬は着せよう!と思いました♪

そうそう、両実家ではハッピーなニュースもきけて。嬉しい帰省でした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のり

2009-04-29 23:44:39 | 1歳8ヶ月
が大好きなジュジュ。

ごはんが進まないときも、のりに巻いてあげれば、ぱくぱく食べちゃいます。

ただ、のり巻きごはんにすると、それしか食べないこともあるので

そんな時は、野菜やおかずもご飯と一緒に巻いてあげる。と、食べる(笑)

まだ、「のり」とは言えないみたいで、なぜか「○り」と自分の名前を連呼。

他にも大好きなもの。

「じゅっじゅ」(牛乳)

「なな」(バナナ)

「パンパン」(パン)

食べたいものがなくなったり、食事が終わりそうになると、この4語を交互に言い続けます…(^^;

とにかく食べることが大好きみたい。ハクは「これは絶対もくれん似だな…」と言います。私もそう思うよ(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三輪車

2009-04-27 00:11:13 | 1歳8ヶ月
近所の公園に行くと、お友達の三輪車に近寄っていき、ずっと乗りたがるジュジュをみて、先日、とうとう三輪車を購入しました!

といっても新品ではなく、オークションで

届いて箱を開けている時から、ジュジュはそばでウキウキ!

取り出すと、大興奮!

まずは廊下で少し遊んでみて、その後外にでてみました。

まだ漕ぐことはできないので、補助の足置きに足をおいて、私が後ろの操作ハンドルで押してあげるのですが、とっても楽しそう♪

帰りは降りたがったので、一緒にハンドルを押しながら帰ってきましたが、それも本人にはとても楽しいみたい。

買ってよかった~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズレストラン

2009-03-03 23:55:26 | 1歳7ヶ月
ひな祭りの今日は、久しぶりに母親学級お友達親子でランチ会♪

風邪をひいたので行けるか心配してたけど、週末安静にしていたら
すっかり元気になったので、行ってきました。

今日のランチはキッズスペースがあるレストラン。

久々に会ったみんなそれぞれ大きくなっていて、お腹の中にいる頃から知っていると思うと
成長を感じることができて、とっても不思議で嬉しい。

キッズスペースはボールプールや滑り台もあって楽しい場所だったけど
3、4歳くらいの子供たちが暴れまわっていたりして、大人がついていないと
ちょっと不安な感じ。

なので結局大人も一緒にキッズスペースに入って、子守りしながらみんなで
おしゃべりしていました。

もうちょっと子供たちが大きくなったら、子供が遊んでいるのを見ながら
優雅にお茶したり食事したりできるのかしらん。

ここは食事内容はちょっと私的には残念だったけど、こういう場所がもっと増えるといいのにな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語サークル&隠れ家カフェ

2009-02-27 00:55:38 | 1歳6ヶ月
2月はいつのまにか体験レッスンの予定に埋め尽くされた日々でしたが(笑)

いよいよ今日で最後となりそうな、本命、親子英語サークルの体験の日!

定員に余裕がでたそうで、連絡があったのです♪

先生は日本人だけど、アメリカに住んでいたことがあるそうで、レッスンも2時間でたっぷり楽しめる感じ。

あいにくこの日は雪まじりになりそうな雨の日でしたが、がんばって抱っこ紐で行きました!

レッスンは英語、という意味ではちょっと物足りない感じもしなくもないけど、ジュジュも広い和室にとってもはしゃいで楽しそうだったし、先生がアコーディオンの楽器を使ったときにジュジュが近づいていっても、受け入れてくれて一緒に演奏してくれたり、と先生の明るい人柄とポジティブな内容にとてもひかれたので、申し込むことに!

これでようやく英語のほうはいいところが見つかって落ち着きそうです♪

終わった後は、ちょうど同じ施設で用事があったお友達親子と待ち合わせ。

気になる隠れ家カフェに行こう!と約束していたのです。

外は雨。だんだん雪に。。。それでも、行こう!とがんばって行った甲斐があるくらい素敵なカフェでした♪

ありがと

帰りに私はちょっと病院へより、薬をもらったのですが。
マスクをしている患者さんが多いなと思いつつも、待合室で抱っこを嫌がったジュジュを歩かせたりしてたのがまずかったのか。

この日の夜、ジュジュは8度の熱をだし、風邪っぴきちゃんに…
病院で風邪をもらっちゃったのかなぁ。それとも遊び過ぎ?ごめんね、ジュジュ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S音楽教室

2009-02-26 00:45:42 | 1歳6ヶ月
体験の日。

近くのショッピングビルの中の楽器屋さんでやっている音楽教室です。

楽器屋さんがあることは知っていたけど、音楽教室をやっていることは知らず、この間体験で会ったママさんに教えてもらったのでした。

どんな感じかな~?と軽い気持ちで行ったのですが、、、

ピアノに合わせて「ちょうちょ~♪」と身体を動かしたり、実際に子供に音楽に合わせてピアノを自由に触らせてもらう時間があったり、期待以上のものでした!

とっても楽しくて面白く、やってみてもいいかも…と思わせる内容。
でも英語のほうが優先だしなぁ…!

体験では、以前他の体験で会ったママさん親子2組が一緒で、終わった後、ランチに誘ってもらったので、一緒にランチしてきました♪

いろいろ情報交換しながら楽しく中華ランチ。

意外な出会いに嬉しくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加