へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「SCOOP!」 DVD 福山雅治、二階堂ふみ

2017-05-16 | 映画


2016年作品。

かつては数多くのスクープを撮ったカメラマン 都城静(福山雅治)であったが、報道写真の情熱を失い、借金と酒にまみれて芸能スキャンダル専門のパパラッチになっていた。ある日、写真雑誌 SCOOP! に配属されたばかりの記者 行川野火(二階堂ふみ)とコンビを組まされる。ところがこのコンビがスクープを連発してSCOOP!の発行部数が伸びていく。



テンポ良くスタートからラストまで一気に駆け抜けたという作品。
まず、造りが良い。何分おきに山場を作って盛り上げる。その山場が少しづつ高くなっていく。そしてラストの頂きに至る。この編成は上手い。人を画面に引きつけて逃がしません。
ついで、俳優陣。福山雅治が上手い。最近は探偵ガリレオのお堅い学者さん役のイメージが強くなりましたが、本作は真逆。吹っ切れてぶっ飛んだカメラマン役がはまります。落ちぶれているのですが、そういうところはおくびにも出さない健康的な明るさが人を惹き付けます。



相手役の二階堂ふみも作品を重ねるごとに上手くなる。本作ではど素人の雑誌記者。これがカメラマンと共に行動することで、仕事が好きになり能力が開拓され、そして愛に目覚めていく。「オオカミ少女と黒王子」で高校生、「蜜のあわれ」では愛人役。幅が広い女優になりました。



他にリリー・フランキー、滝藤賢一という個性派俳優も加えて贅沢な作品となりました。

久しぶりに スカッとした映画。これはお奨めです。

SCOOP! 通常版DVD
クリエーター情報なし
アミューズ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バタフライ ガレイディア ZLC... | トップ | 「Straw Hat」 LP 松本典子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL