へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「リリーのすべて」 DVD エディ・レッドメイン、アリシア・ヴィキャンデル

2016-10-29 | 映画


2015年 英米独作品。
デヴィッド・エバーショフ原作小説 The Danish Girl の映画化。

コペンハーゲンに肖像画家のゲルダ・ヴェイナー(アリシア・ヴィキャンデル)とその夫の風景画家アイナー(エディ・レッドメイン)が暮らしていた。ある日ゲルダのモデルが来られなくなり、アイナーが脚部のモデルとなる。ついでゲルダは女装させたアイナーをリリーという名前でパーティーに連れて行く。この時からアイナーは女性としての自覚を持つようになる。一方でゲルダが描いた女装したアイナーの肖像画が画商の評価を得て個展を開くことができる。しかし、アイナーは女装する時間が増え、絵も描かなくなる。





性同一性障害に対して世界初の性別適合手術を受けた男性とその妻の物語。
前半は自分が女性であることに目覚めた夫。この奇妙な行動と、これに戸惑う妻の姿。後半になると、夫の悩み、手術、そして・・・。重苦しい話になります。

性同一性障害の夫を演じるエディ・レッドメインは、その振る舞いが女性になりきっています。こりゃ上手い。一方彼を支えた妻役のアリシア・ヴィキャンデルは元気な勢いのある女性が、どう対応して良いか分からないという事態に追い込まれ戸惑い、悩む姿を描きます。こういうように力を出せる女性っているのかな。いたら憧れます。



観て面白かったと言えますが、重い話で 少し後味がよろしくない作品でした。

リリーのすべて ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「鬼灯さん家のアネキ」 Ama... | トップ | 「空母いぶき 5」 かわぐちか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL