へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「オケ老人!」 DVD 杏

2017-07-11 | 映画


2016年作品。
荒木源 原作小説の実写映画化。

高校教師の千鶴が間違って梅が岡交響楽団に入団。そこはかつては伝統のあるアマチュア・オーケストラであったが、今はメンバーは老人ばかりの駄目なオーケストラになっていた。学生時代のようにバイオリンを弾きたかった千鶴であったが、心臓の調子が良くない電気店の主人に代って指揮者を務めることになった。最初は退団を考えた千鶴であったが、音楽を楽しむ老人に惹かれてこのオーケストラとともに前に進んでいく。

クラシック、オーケストラをテーマにしたコメディ映画。指揮は全くの素人の若い女性教師の奮闘、これとともに歩む老人オーケストラ・メンバーを描く。









ライバルのオーケストラ、女性教師と高校生、フランスの名指揮者、商店街の争いなどのエピソードを盛り込み、駄目なオーケストラが上手くなり大ホールで人々に感動を与えるフィナーレまで一気に進みます。
主演の杏のフレッシュさと周りのベテラン俳優陣のギャップが埋まらないところがあります。ドイツ音楽に一点だけフランス音楽が混ざっているという感覚です。ここは何ともならないのかなぁ。
俳優陣の楽器演奏は、明らかな練習不足。音と手や身体の動きのすれが大きく、唖然とするばかり。もう少し見られるようにして欲しかった。

楽しく明るいコメディ映画。面白かったな という思いが残ります。

オケ老人! [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「続・深夜食堂」 DVD 小林薫 | トップ | 「マグニフィセント・セブン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL