へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「Straw Hat」 LP 松本典子

2017-05-18 | 音楽


1985年発売。松本典子のファーストアルバム。



松本典子は1985年に歌手デビューしたアイドル歌手。アイドル歌手と言うよりも、1987年から石野陽子と共に出演した「志村けんのだいじょうぶだぁ」のコントの印象が強い。また、ヤクルト・スワローズ、広島カープで内外野手として活躍した笘篠賢治の妻。
オリジナルアルバムは本作「Straw Hat」と「KIWI」、「Jasmin」の3枚。

収録曲
A面
1.いっぱいのかすみ草
2.ふたりだけのNEWSのままで
3.ジンジャー
4.なるほどネ!!
5.春色のエアメール
B面
1.Good-bye あなた色の街
2.木もれ陽のフェアリー
3.グリーンの夏
4.青い風のビーチサイド
5.レモネードの午后

アイドル歌手のアルバムです。
シングル・デビュー曲「春色のエアメール」は気合いの入った編曲。
B面最後の2曲「青い風のビーチサイド」、「レモネードの午后」が松本典子らしさが良く出た秀作、好きな曲です。

松本典子の細い声を当時のアナログ編集機で、厚みのある通る声に加工しています。発生の揺れは隠れていますが、この影響で高域が詰まった音になっています。聴いていて不自然にヌケが悪くてイライラするところがあります。「歌が上手くないけれど、一生懸命歌っているなぁ」と感じさせてくれる、加工少なめの編集であって欲しかったです。





ジャケット写真、歌詞カード(LPアルバムサイズ)はアイドル歌手そのもの。「志村けんの大丈夫だぁ」出演時よりも若干太めのデビュー時のアイドル姿が記録されています。

Straw Hat +2
クリエーター情報なし
SONY MUSIC DIRECT (SMD)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「SCOOP!」 DVD 福山雅治、... | トップ | 「卓球グッズ2017」 卓球王国... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL