へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「ジョイ」 DVD ジェニファー・ローレンス

2017-04-21 | 映画


2015年 米国作品。
アメリカの発明家ジョイ・マンガーノの実話に基づく映画。

シングルマザーのジョイ(ジェニファー・ローレンス)。二人の子供、母、祖母、ここに癖のある父親(ロバート・デニーロ)が戻ってくる、離婚した夫も同じ家に住む。この家でジョイは生活に追われていた。ある日割れたグラスの掃除をしていた時、触らずに絞ることができるモップのアイデアが浮かび、これを作る。そしてこのモップがTVの通販番組に。



滅茶苦茶な家族。この中で一生懸命働くジョイ。彼女が発明したモップが売れるまでの浮き沈みを描いた作品。





実話に基づいた映画ということは、観終わってから知りました。最近は「実話に基づく映画」は良い作品がありません。スティーブ・ジョブズ あたりの話なら、スケールも大きく波瀾万丈の人生模様を楽しめますが、アメリカの名前も知らない一人の女性の実話はよろしくない。まず、この点で本作はマイナス点が付きます。
さらに、ストーリーが散漫。例えば前半はロバート・デニーロ扮する父親の事件が描かれたりするのですが、これは「とんでもない家族環境」の説明のためであって、作品の本質ではありません。モップの製造や特許権に関するもめごとが描かれますが、こちらは表層だけで、奥行き不足。ストーリーで気合い入ったシーンとそうでないところのメリハリが無いため、作品の盛り上がりがありませんでした。
はずれでした。

ジョイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「スタンダードに悲しくて」 ... | トップ | 「セルフレス/覚醒した記憶」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL