へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「フォービドゥン/呪縛館」 DVD ケイト・ベッキンセール

2017-08-18 | 映画


2016年 米国作品。

デイナ(ケイト・ベッキンセール)は夫と息子ので、都会を離れて郊外の大きな古い屋敷に引っ越してきた。そこは人里離れた自然に恵まれた所にあり、古いが素晴らしい邸宅であった。しかし、ディナの周りで奇妙なことが起こり始める。さらに屋根裏に隠された部屋の鍵を見つけてそこに入ると、、、。



ケイト・ベッキンセール主演のホラー、サスペンス映画。原題「THE DISAPPOINTMENTS ROOM」、すなわち 失望の部屋。昔、富裕層に障害を持った子供が生まれた時に、それを家系の恥と考え、その子供を屋敷内の部屋に閉じ込めて養育した。その部屋のことをDisappointments Roomと呼んだ。この部屋に怨霊のようなものが棲んでいる屋敷に引っ越してきた家族の恐怖を描いた作品。



ディナの病気とホラーとを掛け合わせたことが本作品ではマイナス効果になっています。単なる幻覚で終わらせることができるので、怖さが半減。シナリオが練られていませんね。



一方で、ディナ役のケイト・ベッキンセールはこういう作品であってもお美しい。これだけを楽しむような作品でした。

フォービドゥン/呪縛館 [DVD]
クリエーター情報なし
アメイジングD.C.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新宿スワンII」 DVD 綾野剛

2017-08-15 | 映画


2017年作品。和久井健 原作漫画の実写映画化。2015年に続く第2作。

勢力拡大を狙う新宿バーストの社長 山城の命により、幹部の関玄介とともに白鳥龍彦(綾野剛)達は横浜に送り込まれる。しかし、そこはタキと呼ばれる男のウィザードが支配する街であった。ヤクザや警察も使ったタキの策略で窮地に陥ったバーストは白鳥達を破門する。しかし、次にウィザードが新宿に攻め入って全面戦争の形になる。





新宿のスカウトが勢力範囲を横浜に拡げようとしたことで、新宿・横浜の大抗争が始まる。これに、横浜のウィザードのタキとバーストの関が過去兄弟のつきあいをしていたことを重ね、スカウト会社同士の争いに色を付けています。他にはヤクザや酒販連合会の会長を登場させて、ストーリーを作っています。
しかし、周りに付いたお化粧を取ったら、スカウト会社の単なる抗争。これだけの話になってしまいます。第1作の女性の心、悩みとスカウトの関係という魅せるストーリーは一切ありません。

ヒロイン マユミ役の広瀬アリスもくすんだままでパッとしません。こういう作品では輝きが欲しいところですが、彼女には無理のようです。
悲しい作品となりました。



新宿スワンII [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「土竜の唄 香港狂騒曲」 DVD 生田斗真

2017-08-09 | 映画


2016年作品。
高橋のぼる原作漫画の実写映画化。2014年の「土竜の唄 潜入捜査官REIJI」に続く 第2作目。

潜入捜査官として数寄矢会に潜り込んだ菊川玲二(生田斗真)はクレオジーパピオン日浦匡也(堤真一)と兄弟の契りを交わし、組織の中枢部に入っていた。玲二は数奇矢会会長 轟周宝からチャイニーズマフィア 仙骨竜を叩くこと、さらに娘の轟迦蓮(本田翼)のボディーガードとしての任務を与えられた。一方で警察では警視庁組織犯罪対策部にエリート警官・兜真矢が就任。兜は警察官とヤクザの癒着の撲滅を目指し、数寄矢会とつながる玲二を消そうとする。







第1作はダメな警官が潜入捜査官として仕立てられ、どういう訳か暴力団の幹部に好かれ兄弟の契りを交わすという、逆境と偶然の面白さ。本作はこれが使えないので、会長の娘との下ネタ、どたばた騒ぎがネタ。2作を比較すると、本作はストーリーからしてコメディとしての幅が狭くなり、スケールの小さい作品となりました。
その中で堤真一は弾けた楽しい演技しています。本田翼も想定外の良いところを見せてくれました。
それなりに面白い というレベルの作品です。

土竜の唄 香港狂騒曲 DVD スタンダード・エディション
クリエーター情報なし
東宝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタフライ 劉詩文 ZLF FL その2

2017-08-08 | スポーツ


Butterfly Liu Shiwen ZLF FL

Liu Shiwen ZLFにラバー貼り付け。

フォア
ニッタクのファスタークG-1 ブラック 厚



貼り付け前の重量 66g。



バック
バタフライのテナジー05 レッド 中



貼り付け前の重量 63g。



ラケットにラバー 2枚貼って 175g。



6mm幅のサイドテープ。剥離紙付で2g。



ラケットにサイドテープを貼ると 1g増えて 176gとなりました。



ガレイディアZLCが181gだったので 5g軽くなりました。

Butterfly(バタフライ) 卓球 ラケット LIU SHIWEN ZLF グリップFL 36901
クリエーター情報なし
Butterfly(バタフライ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタフライ 劉詩文 ZLF FL その1

2017-08-02 | スポーツ


Butterfly Liu Shiwen ZLF FL

ラケットを変更。
バタフライ ガレイディア ZLC FL(Butterfly GARAYDIA ZLC FL)というバタフライでは一番反発係数の高い(=一番弾む)ラケットから、攻撃用ラケットでは反発係数が低い(=弾まない)劉詩文 ZLF FL(Butterfly Liu Shiwen ZLF FL)に乗り換えです。

バタフライのカタログには「劉詩文選手の使用モデル」とあります。
カタログの解説
「ZLファイバーを搭載したインナーファイバー仕様のラケットで、ドライブに威力を発揮するだけでなく、扱いやすいのも特長です。劉詩文選手のような打球点の高いパワフルな両ハンドドライブを目指す選手にお勧めです。」

劉詩文 ZLFと今までのガレイディア ZLCを比較

劉詩文 ZLF ガレイディア ZLC
反発特性 9.7 12.2
神童特性 8.3 13.7
ブレードサイズ 158×152 157×150mm
ブレード厚 5.6 7.1mm
平均重量 85 86g

ブレード構成
劉詩文 ZLF インナーファイバー5枚合板+ZLファイバー
ガレイディア ZLC 3枚合板+ZLカーボン

箱。派手な化粧箱です。劉詩文選手らしくてよろし。



箱の仕様記載。



ブレードの印刷 と シリアル番号のレーザー刻印。



グリップ。ブラック&レッドのかわいいデザインです。



ブレード。中板の上にZLファイバー。その上に添え芯と上板があります。



ブレードの表面。木曽檜ばかりを使ってきたので、こういう表面の粗い木材は違和感があります。



重量 85g。カタログ値どおりでした。



ラバーを貼って、打ってみて のレポートは次回に。

Butterfly(バタフライ) 卓球 ラケット LIU SHIWEN ZLF グリップFL 36901
クリエーター情報なし
Butterfly(バタフライ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」 DVD トム・クルーズ

2017-07-25 | 映画


2016年 米国作品。
リー・チャイルド原の小説「ジャック・リーチャー」シリーズの映画化。「アウトロー」に続く 2作目。

ジャック・リーチャー(トム・クルーズ)の後任のスーザン・ターナー少佐が国家反逆罪で逮捕される。これを探り始めたリーチャーは何者かに後を付けられ、逮捕には裏があることを知る。ターナーを救い出したリーチャーは仕組まれた犯罪を暴くために動き出す。しかし、彼の弱点を敵が狙い。。。



マット・デイモンのジェイソン・ボーン シリーズの向こうを張るようなトム・クルーズのジャック・リーチャー シリーズの第2作。ジェイソン・ボーンと同様にリーチャーも格闘技、銃撃のプロフェッショナル。この前提でのアクションの連続です。肉弾戦、拳銃とマシンガン、そしてカーアクションが続きます。これまたジェイソン・ボーンと同じく、殴られたら傷ができて、痛そうな表情。ゲームにはないリアリティを出しています。



本作はアクションに加えて、ヒロイン ターナー少佐と 娘と思われる高校生のサマンサを登場させて華やかな画面にしています。この花は出しゃばりすぎず、良いバランスで作られています。裏返すと、ハリウッド映画のお決まりの設定で、その通りの動きをさせたというところです。



展開早く、アクション派手で楽しめる作品です。

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
クリエーター情報なし
パラマウント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ドクター・ストレンジ」 DVD ベネディクト・カンバーバッチ

2017-07-20 | 映画


2016年 米国作品。
マーベル・コミックの実写映画化。

ニューヨークの天才外科医スティーヴン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は交通事故で両手を負傷。あらゆる治療を試みるが、外科医としてのキャリアを取り戻すことができなかった。ストレンジは最後に訪れたカトマンズのカマー・タージという修行場でエンシェント・ワンと出逢い弟子入りをして魔術を身につける。世界を滅亡させようと闇の魔術師カエシリウスが現れ、ストレンジはこれを阻止すべく闘いに。





物理の世界のアベンジャーズに対して精神の世界の物語という位置づけでストーリーが展開。本作でもアベンジャーズの話が登場します。エンディングロールの後に、次作はマイティ・ソーと絡んだ作品であることが匂わされました。ここまでふくらんだアベンジャーズの世界観はもう終わりだろうとおもったら、今度はドクター・ストレンジという魔術が参入。良く知恵がまわるなぁ と感心するとともに、次作が気になり出しました。

主演のベネディクト・カンバーバッチは「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」、第二次世界大戦の暗号解読のスリラー映画の主演。これがはまり役であったので、マーベル・コミックものはどうかなと危惧するところがありました。ところが、本作では、ノリが良く、面白いキャラクターとしての良い味を出しまくり。これは大当たりです。

ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「マグニフィセント・セブン」 DVD デンゼル・ワシントン

2017-07-18 | 映画


2016年 米国作品。
1954年の黒沢作品「七人の侍」をベースとした 1960年の「荒野の7人」のリメイク。

悪徳実業家ボーグは金鉱が発見された町を自らのものにしようとして、その町の住民を追い出そうとしていた。これに抵抗して夫を射殺されたエマはボーグを倒すための助っ人を探す。まず、委任執行官サム・チザム(デンゼル・ワシントン)に頼むが相手にしてもらえない。しかし、相手がボーグと知り引き受ける。そして、サムは彼を含め7人の用心棒としてエマの町に入り、ボーグの大軍と戦う。







西部劇 娯楽大作。名作「荒野の7人」のリメイクなので、オリジナルと比較してしまいます。
リーダー役のデンゼル・ワシントンとユル・ブリンナー。存在感が違います。ユル・ブリンナーはスクリーンをはみ出す大きさを感じます。
ウィキペディアで「荒野の7人」を読んで、この俳優陣に驚き。スティーブ・マックイーン、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーンという主演級がぞろぞろ。超豪華、贅沢すぎます。これと比較すると、一桁見劣りするのは致し方なし。

ストーリーで気になるところもあり。無私での闘いではなく、私怨ということがラストで明かされます。これはいけませんね。せっかくの盛り上がりがさめてしまいました。

マグニフィセント・セブン [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オケ老人!」 DVD 杏

2017-07-11 | 映画


2016年作品。
荒木源 原作小説の実写映画化。

高校教師の千鶴が間違って梅が岡交響楽団に入団。そこはかつては伝統のあるアマチュア・オーケストラであったが、今はメンバーは老人ばかりの駄目なオーケストラになっていた。学生時代のようにバイオリンを弾きたかった千鶴であったが、心臓の調子が良くない電気店の主人に代って指揮者を務めることになった。最初は退団を考えた千鶴であったが、音楽を楽しむ老人に惹かれてこのオーケストラとともに前に進んでいく。

クラシック、オーケストラをテーマにしたコメディ映画。指揮は全くの素人の若い女性教師の奮闘、これとともに歩む老人オーケストラ・メンバーを描く。









ライバルのオーケストラ、女性教師と高校生、フランスの名指揮者、商店街の争いなどのエピソードを盛り込み、駄目なオーケストラが上手くなり大ホールで人々に感動を与えるフィナーレまで一気に進みます。
主演の杏のフレッシュさと周りのベテラン俳優陣のギャップが埋まらないところがあります。ドイツ音楽に一点だけフランス音楽が混ざっているという感覚です。ここは何ともならないのかなぁ。
俳優陣の楽器演奏は、明らかな練習不足。音と手や身体の動きのすれが大きく、唖然とするばかり。もう少し見られるようにして欲しかった。

楽しく明るいコメディ映画。面白かったな という思いが残ります。

オケ老人! [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「続・深夜食堂」 DVD 小林薫

2017-07-10 | 映画


2016年作品。
安倍夜郎 原作漫画の実写映画。

新宿の路地裏でマスター(小林薫)がひとりで切り盛りするめしや。夜の0時から朝の7時頃まで営業のため常連客からは「深夜食堂」と呼ばれている。この店にやってくる客とマスターの交流を描いたテレビドラマの映画作品 2作目。

ストーリーは3編。
・出版社の女性編集者 焼き肉定食
・蕎麦屋の女将と息子 焼きうどん
・九州からやってきて詐欺にあった老婦人 豚汁定食





2番目が好きですね。女将と息子とその彼女が深夜食堂で初対面するシーンは笑いが止まりませんでした。
3番目は映画 1作目のヒロイン多部未華子が再登場。マスターよりも彼女のほうが目立つ作品となりました。



深夜食堂で作られるお料理、美味しそうです。フード・コーディネーターの用意したお料理を最高のカメラアングルで捉えます。このアングル、フレームワークは参考になります。
焼き肉、焼きうどん、ざる蕎麦、焼きさんま、すき焼き、豚汁 すべて美味しそう。本作は調理のシーンが少なくそこが惜しい、残念でした。

映画 続・深夜食堂 DVD通常版
クリエーター情報なし
アミューズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加