へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「闇金ウシジマくんザ・ファイナル」 DVD 山田孝之

2017-05-24 | 映画


2016年作品。

丑嶋(山田孝之)のところへ中学の同級生竹本(永山絢斗)が金を借りに来るが、丑嶋はこれを断る。金に困っていた竹本は住み込み労働の「純愛の家」に入居するが、そこは丑嶋のかつての宿敵 鰐戸三兄弟の違法な過酷労働を強いる収容施設であった。竹本から丑嶋の情報を得た鰐戸は、丑嶋への復讐を始める。同じ頃、過払い請求で稼ぎまくっている悪徳弁護士 都陰が丑嶋のカウカウファイナンスをターゲットにする。





丑嶋の中学の同級生が登場。中学時代の事件、丑嶋の行動が語られ、彼の今の成り立ちの一部が見えます。そしてこの過去に紐付いた現在の事件。敵と対峙する。悪を倒す。これは従前作品と同じ。丑嶋が同級生の影響を受けて、丑嶋らしくないことをするか否かという興味が深まります。



本作はリンチ・シーンが多くあり、多少 胸焼け感が残りました。同級生 竹本が奇妙な性格でありすぎるというところも気にはなります。一方で、他のシリーズ作品には無い 物語の厚みがあり、見応え十分。ファイナルを飾るにふさわしい出来映えとなっています。

映画「闇金ウシジマくんザ・ファイナル」DVD通常版
クリエーター情報なし
SDP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シン・ゴジラ」 DVD 長谷川博己、竹野内豊

2017-05-23 | 映画


2016年作品。

東京湾で大量の水蒸気が噴出、その後東京湾アクアラインで崩落事故が発生。この調査を内閣官房副長官の矢野らが始めるが、その後これが巨大生物であることが判明。巨大生物は東京に上陸。そして、進化して二足走行、さらに巨大化していく。自衛隊ヘリコプターがこれを駆除するために攻撃準備をするが、逃げ遅れた住民が発見され攻撃が中止。その後巨大生物は東京湾に戻る。この巨大生物はゴジラと名付けられ、これを倒すためのプランが策定される。そして数日後再びゴジラが上陸。自衛隊が都内進入阻止のため攻撃を開始する。



突然東京に現れたゴジラ。これと日本の国の戦い。日本政府、東京都、自衛隊という組織と 想定もできないゴジラ。政治の側面から描かれた怪獣映画ですね。
アメリカであれば、トランプのような大統領が「やれ!」が一声あげるだけで、軍が動いて核を使うでしょう。日本は専門の組織があって、そこからの提案があがって、審議されて、これが決まれば実行。危機発生時にも手順が多くて時間がかかります。それでも、現場で日本のためを考える人間がいて、それで政府が動く。





今までになかった新たな切り口で作られた映画です。ゴジラ以外のテーマでも、この角度から映画が何作も作れそうです。

シン・ゴジラ DVD2枚組
クリエーター情報なし
東宝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ミュージアム」 DVD 小栗旬、尾野真千子

2017-05-22 | 映画


2016年作品。
巴亮介原作 漫画の実写映画化。

レインコートを着てカエルのマスクをかぶり、雨の日に殺人を続けるカエル男(妻夫木聡)。芸術と称して残虐な殺人を行い、その犯行現場にメモを残していく。この事件を追う刑事・沢村(小栗旬)が事件の鍵を掴む。しかし、カエル男は自分の妻 遙(尾野真千子)と子をターゲットにしていることが判る。沢村の妻子が誘拐され。。。



刑事ものアクション映画です。ハリウッド作品のようにノンストップで進みます。よどみ無しの超高速でラストまで突っ走ります。これは良い。



小栗旬も大人になって、上手い役者として認識しました。刑事役はこなせますね。



驚いたのが妻夫木聡。異様な犯罪者をここまで演じちゃいますか。スケールアップしていてびっくりです。


お奨め作品です。

ミュージアム [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「卓球グッズ2017」 卓球王国2017年6月号別冊

2017-05-19 | 本と雑誌


卓球王国 138ページ 667円+税

卓球用品の新製品を解説した毎年発売される卓球王国の別冊。
表紙は紺、紫、緑、赤、黒の塗り分けかと思いきや、よく見るとラバーのスポンジ写真。中央左の緑はAndroのRASANTER、中央右の赤はバタフライのロゼナのスポンジかと思われます。なるほど、こういう手があったかと、通には判る表紙企画でした。

メイン記事「ラバー戦、勃発! ロゼナの実力 進撃のラザンター」
3月発売のAndroのRASANTER、4月発売のバタフライのロゼナ。この話題の2つの新製品について試打レポートを中心にメーカーインタビューなどの記事をまとめています。
私も先日ロゼナを使い始めたところ。そして、RASANTERのシリーズは使ってみたいので、この記事は興味があります。
試打したトップ選手、中級選手の比較ではテナジーとロゼナではそれほどの性能差が無いという結果に。違いは中陣での打ち合いの力強さ、これがロゼナはテナジーに劣るというところ。
RASANTERはスピード、飛距離はテナジー以上という評価もありました。メーカーはRがスピン重視、Vがスピード重視と説明していますが、評価ではVのほうが回転がかかるという結果に。これはRが硬いため食い込ませて打たないと性能が発揮されにくい、すなわちRはスイングスピードの高いさらに上級者向けという位置づけになりそうです。

「神ヒットラケット・ティモボル ALCに挑むギア」
バタフライのヒット商品ディモボル ALCは2008年の発売。現在に至るまで、用具売上ランキングで53ヶ月のうち46回トップ10入り、27回が1位という飛び抜けた成績。インナーに特殊素材を入れる最近の流行とは違い、アウター、すなわち上板の下に特殊素材を入れた合板構成です。
このラケットを使用している人を二人知っていて、ラケットを持たせてもらったことがあります。具体的な表現はうまくできないのですが、手のひらにしっくり来ない。バタフライの他のラケットと少しだけグリップ形状が違います。
本誌を読んで知ったのですが、張継科と松平健太の2モデルはティモボルと同じブレードを使用、グリップを変えたシリーズとのこと。張継科のモデルが気になってきました。

卓球グッズ2017 2017年 06 月号 [雑誌]: 卓球王国 増刊
クリエーター情報なし
卓球王国
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Straw Hat」 LP 松本典子

2017-05-18 | 音楽


1985年発売。松本典子のファーストアルバム。



松本典子は1985年に歌手デビューしたアイドル歌手。アイドル歌手と言うよりも、1987年から石野陽子と共に出演した「志村けんのだいじょうぶだぁ」のコントの印象が強い。また、ヤクルト・スワローズ、広島カープで内外野手として活躍した笘篠賢治の妻。
オリジナルアルバムは本作「Straw Hat」と「KIWI」、「Jasmin」の3枚。

収録曲
A面
1.いっぱいのかすみ草
2.ふたりだけのNEWSのままで
3.ジンジャー
4.なるほどネ!!
5.春色のエアメール
B面
1.Good-bye あなた色の街
2.木もれ陽のフェアリー
3.グリーンの夏
4.青い風のビーチサイド
5.レモネードの午后

アイドル歌手のアルバムです。
シングル・デビュー曲「春色のエアメール」は気合いの入った編曲。
B面最後の2曲「青い風のビーチサイド」、「レモネードの午后」が松本典子らしさが良く出た秀作、好きな曲です。

松本典子の細い声を当時のアナログ編集機で、厚みのある通る声に加工しています。発生の揺れは隠れていますが、この影響で高域が詰まった音になっています。聴いていて不自然にヌケが悪くてイライラするところがあります。「歌が上手くないけれど、一生懸命歌っているなぁ」と感じさせてくれる、加工少なめの編集であって欲しかったです。





ジャケット写真、歌詞カード(LPアルバムサイズ)はアイドル歌手そのもの。「志村けんの大丈夫だぁ」出演時よりも若干太めのデビュー時のアイドル姿が記録されています。

Straw Hat +2
クリエーター情報なし
SONY MUSIC DIRECT (SMD)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「SCOOP!」 DVD 福山雅治、二階堂ふみ

2017-05-16 | 映画


2016年作品。

かつては数多くのスクープを撮ったカメラマン 都城静(福山雅治)であったが、報道写真の情熱を失い、借金と酒にまみれて芸能スキャンダル専門のパパラッチになっていた。ある日、写真雑誌 SCOOP! に配属されたばかりの記者 行川野火(二階堂ふみ)とコンビを組まされる。ところがこのコンビがスクープを連発してSCOOP!の発行部数が伸びていく。



テンポ良くスタートからラストまで一気に駆け抜けたという作品。
まず、造りが良い。何分おきに山場を作って盛り上げる。その山場が少しづつ高くなっていく。そしてラストの頂きに至る。この編成は上手い。人を画面に引きつけて逃がしません。
ついで、俳優陣。福山雅治が上手い。最近は探偵ガリレオのお堅い学者さん役のイメージが強くなりましたが、本作は真逆。吹っ切れてぶっ飛んだカメラマン役がはまります。落ちぶれているのですが、そういうところはおくびにも出さない健康的な明るさが人を惹き付けます。



相手役の二階堂ふみも作品を重ねるごとに上手くなる。本作ではど素人の雑誌記者。これがカメラマンと共に行動することで、仕事が好きになり能力が開拓され、そして愛に目覚めていく。「オオカミ少女と黒王子」で高校生、「蜜のあわれ」では愛人役。幅が広い女優になりました。



他にリリー・フランキー、滝藤賢一という個性派俳優も加えて贅沢な作品となりました。

久しぶりに スカッとした映画。これはお奨めです。

SCOOP! 通常版DVD
クリエーター情報なし
アミューズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタフライ ガレイディア ZLC + バタフライ ロゼナ

2017-05-12 | スポーツ


Butterfly GARAYDIA ZLC FL
Butterfly ROZENA RED 1.7中

バック側ラバーを4月発売のバタフライの新製品 ロゼナに変更しました。
XIOM OMEGA V PRO(1.8mm)から Butterfly ROZENA (1.7mm) へ貼り替えです。






ロゼナとは
バタフライのと言うよりは卓球ラバーの定番テナジー・シリーズがあります。世界選手権などの出場者のうち7割がテナジー・シリーズを使用するという巨人です。一方でこれも他を圧倒する高価格故に一般のプレイヤーは使いにくいということもありました。この課題に対してのバタフライの回答がロゼナです。オープンプライスで実勢売価8,000円を超えるテナジー・シリーズに対して、ロゼナは定価5,000円。ニッタクのファスタークG-1よりも安い価格設定となっています。
この価格政策に加えて、バタフライのプロモーションは「トレランス」。「バタフライ独自のハイテンション技術によって十分な威力を発揮しながらも、微妙なラケット角度やスイング方向の誤差を補い、プレーに安定感を生み出す」というもの。トップ・プレイヤーでなくとも、使いやすいという性格をうたっています。

シート全体の重量 63g。 XIOM OMEGA PRO 1.8mmよりも 2g軽量です。
トップシートが薄く、このため軽量となるようです。



ラケット貼り付け。 178g。XIOM OMEGA PRO 1.8mmで 181gでしたので、3gの軽量化が図れました。




早速練習で使用。
ブロックすると、オーバーミスの連続。OMEGAシリーズよりもかなり上方に弾みます。慣れるまではラリーが続きませんでした。
相手の強打に対して、極論すれば「当たったら返る」という感覚に驚き。強打をブロックすると、ラバーに食い込んで、しっかりと前進回転のエネルギーに変換。この結果、想定以上の前進回転ボールのリターンとなり、相手コートのエンドライン際にすとんとドロップして入ります。
バックハンドスマッシュは、パチンというスピード感は少なくなりますが、振り切ったら入ってくれる という感覚。
バックハンドドライブは、ロゼナでの打ち方を模索している状態で終わったので、今のところ大きな違いが分かっていません。
綜合するとバタフライの言う「トレランス」のとおり。使いやすい、使いやすすぎるラバーです。

バタフライ(Butterfly) 卓球 ラバー ロゼナ 06020 ブラック(278) TA
クリエーター情報なし
バタフライ(Butterfly)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「PRIVATE MALE」 LP 門あさ美

2017-05-11 | 音楽


1982年発売の5枚目のオリジナルアルバム。このアルバムの5ヶ月後に初のベストアルバム「Ms.」が発売された。





収録曲
A面
1.ミストレス
2.ミステイク パートナー
3.Mrs.アバンチュール
4.夕凪ぎ
5.うわさ
B面
1.TO ONE TWO ONE
2.きゅっとぎゅっといい
3.感度は良好
4.愛情回路
6.極上フレンド

GWに新しく手に入れて、少しエージング(慣らし運転)が進んだ カートリッジ ナガオカ MP-110H にて聴きます。
MP-110Hの個性なのか、個体差なのか、それともエージング不足なのか判明しませんが、現時点では中高域に強調感を感じます。一方で超高域の伸びは足りない感じ。中低域は締まりつつボリューム感あって、バスドラムに勢いがあります。これで門あさ美さんのボーカルを聴くと、曲によっては今までにない艶っぽさが出ています。例えれば朝陽の中、雨露で濡れて光る花びらのようです。


Mrs.アバンチュール から
・下りのエレベーター
・不意 突かれた出来事
・身動き できないまま
・密室のブレイク
・悔しい程 デリシャス
・一瞬の白日夢
・内緒の 雫のめば
・極めつけ クレイジー

感度は良好 から
・感度は良好夏一番
・二人だけのシャイな幕開け ランデブー
・星屑おちてきそうな夜 ラプソディ
・絡まる息と息 繋げばやがて
・真夏におちる ラブ・アフェアー

大人の女の恋の歌。意味が深く、味わい多様。曲の乗り良く、ゴージャスな編曲。
良いアルバムです。

PRIVATE MALE(紙ジャケット仕様)
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オーバー・フェンス」 DVD オダギリジョー、蒼井優

2017-05-10 | 映画


2016年作品。
佐藤泰志の短編小説の映画化。

妻子と別れて一人になった健一(オダギリジョー)は函館の職業訓練校で大工の仕事を習っていた。訓練校の同級の代島(松田翔太)に連れられて行ったキャバクラで健一はさとし(蒼井優)と知り合う。健一はちょっと変った個性のさとしに惹かれていく。


離婚した男。失業保険をもらい職業訓練校で大工の勉強をしているが、これといった生き甲斐もなく覇気がない。分かれた妻、娘には未練が残っている。
キャバクラで働く女。過去男と付き合って良い思いをしたことが無いような感じ。寂しく、愛に飢えている。
この二人が巡り会って、、、 というストーリー。





本作のポイントは蒼井優が演じる騒がしく、謎めいた さとし という女性。さとしの過去は全く語られないのだが、今まで寂し思い、悲しい思いばかりしてきた女性というのが判ります。さとし が同じ寂しさを持つ男と知り合って、その優しさに触れていく。この微妙な心の動きを感じる映画です。

オーバー・フェンス 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓球王国 2017年6月号

2017-05-06 | 本と雑誌


卓球王国 218ページ 667円+税

1月の全日本選手権 男子シングルス 準優勝の吉村和弘が表紙。
そして特集は吉村和弘の「脅威のチキータ」 と インタビュー記事。

「脅威のチキータ」
4つのチキータ技術。
①基本のチキータ、②一撃のチキータ、③短いチキータ、④サイドスピンチキータ を使い分けている。
分解写真を見ると、吉村和弘の才能がすぐに分かります。
・身長の高さ → 肘の位置が高くなり台上でも十分に大きなスイングができる。
・腕の長さ → 大きなアークのスイングすなわちヘッドスピードが出る。
・手首の柔らかさ → 手首の可動範囲が大きく、バックスイングからインパクトまでの加速が大きい。
・足腰の強さ → 上半身の速い動きを微動だにしない下半身の土台が受け止めている。
③短いチキータの解説ははじめて読みました。ボールを山なりにしてネットを超えてすぐの辺りにバウンドさせるチキータです。短いループドライブ系の技術です。頂点からボール 1〜2個分落ちたところをインパクト。インパクト後はラケットを振り切るのではなく、止めるイメージ。 難易度が高い技術です。

新グッズ特集 「SWAT POWER(TSP)の全貌」
TSPのヒット商品 7枚合板のSWAT。このシリーズの新モデルSWAT POWERが大ヒットの兆しがあります。定価10,000円の中級者向けのラケットですが、全日本選手権男女シングルス ベスト16以内で3名がSWAT POWERを使用していました。
SWATは燻製して内部の水分を飛ばす加工を施した木材を使用。この木材は軽量になり、やや硬くなるが、実際に打ってみると弾く力が弱くなりボールをつかむようになる。SWATではこの木材を5枚、SWAT POWERでは上板だけの2枚使用。SWAT POWERは板厚を6.0mmから6.6mmに厚くしてスピードを上げた。4名の選手による試打ではインナーフォースレイヤーZLCを使っている選手が「今日から使います」という反応。
気になるラケットです。

卓球王国 2017年 06 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
卓球王国
コメント
この記事をはてなブックマークに追加