風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

お寺のチャレンジスポット

2006年08月30日 08時20分34秒 | 2004年おへんろ日記(愛媛編)
 香園寺を出ると,そう遠くない距離に64番まで3つのお寺が続いているので
次のお寺まではすぐだった。62番を打って63番へ。

 暑い!

 11号線は車の通りが多くてうるさいので,1本上の道を歩いていたらいつの
まにかお寺を通り過ぎていた。がくっ。

少し戻って吉祥寺にお参りし,納経を終えてベンチでお昼を食べていたら,車の
お遍路さんが、

「これどうぞ。飲むと元気になりますよ。がんばってください!」

 といって,紫色の液体の入ったビンをお接待してくれた。

 普通の栄養ドリンクの入れ物にオリジナルな飲み物を入れてくれているらしい
のだけど,いったい何のドリンクなのかは聞くのを忘れてしまった。
 濃い紫色でちょっと考えたものの,相手の雰囲気から変なものではなさそうだっ
たので思い切ってゴクンと飲み干した。

 飲んでも何か分からないなあ?プルーンでもないし。ま,いいか。(笑)

 で,境内には穴の開いた石があって,目をつぶって杖を持って進み見事に穴の
中に入ればO.K.と旭川のお遍路さんに聞いていたのでやってみたら入った!

 これ,入ったら何かいいことあるのか知らないけど,周りに人がいたら恥ずか
しくて出来なかったかも,,,。
(清水寺の境内にある恋愛成就の神様でも似たようなのがあったような?
 や!私はそこではやってないですよっ!)

                    

 お寺を出た後,あまりの暑さに自販機を見つけてはジュースを買い,飲んでは
また自販機を探しているような,,。
 ちょっと買いすぎなので,100円の500ml缶を買ってペットボトルに移し替え
たりして。でも移し替えてもすぐ飲んじゃうんだけど!

                 

 そうして次は前神寺。62,63番と小さなお寺が続いたので思いのほか広く
て立派でびっくり。もともと石鎚神社があったところらしい。
 で,奥へ奥へと入っていくとなんとも静かな境内で,いい感じだ。

 ここにも旭川のお遍路さんから聞いていたおもしろスポットが。
 お不動さんだったかをお祭りしているところの下の壁をちょろちょろと水が伝い
流れていて,そこには苔が生えているのですが,そこに1円玉を投げてくっつけば
O.K.(笑)
 これもやってみたら付きました! 
 これはちょっとおもしろかった。なんでくっつくんだろう?

 なあんてことをしていたら,ちょっと曇ってきた。
 もう3時近くになってるし,早く行かないとなあ。まだ15キロは歩かないと。

 今日は道のりがひたすら長く感じる。
 なんでだろう?気持ちの問題かな?
 それともお寺が多くてお参りに時間がかかるから?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿