風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今治くいだおれ旅 その1

2009年07月16日 18時54分47秒 | ハイキング・登山

 7月初めの週末、クライミングのメンバーで今治にB級グルメくいだおれツアーに
行ってきました。一応それだけではあかんやろと1日1ハイキングをセットにしました。

 まずは1日目、しまなみ街道経由で大三島へ。
 前にしまなみ街道をサイクリングしたことがありましたが、その時寄れなかった大
山祇神社が登山口なのでついでにお参りする。

    大きな楠の木が境内にドーン!

 さて、今日登る山は標高400m程度の鷲ヶ頭山(わしがとうさん)だ。
 Sさん夫が名前で選んだと思われます。(笑)

 しばらく車道を登っていくと、公園が現れます。
 そこから登山道に入るんだけど、なぜかずーっと舗装路です。
 ほんでもってかなり急坂・・・。

 もう海が見えてきた。 

 島の山ですね。しかし今日は半端ない天気で、もう暑い!堪えきれずに長袖シャツ
を脱いでTシャツになった。焼けてもいいわい!

 それから馬の背のような炎天下の尾根道を登ったり降りたりしながらえぼし岩に
到着。でも近くになると全然「烏帽子」っぽくないですが。

  やっぱり登る?(笑)

 ここで行程の半分くらいかな?

     

 まだまだ暑い尾根道を進んでいき、最後の10分ほどは信じられない急登をよろ
よろと登り山頂へ到着。

 でも、ここまではすごく景色が良かったのに、なぜか山頂はこのとおり。

      なーんにも見えん・・・。

 でも、もう登らないでいいのね。  で、しばらく休憩したらさっさと降りることに。
 というのもお昼は今治まで我慢なのだ。 いや、ゼリーとかは食べたけど。

 降りるのはさすがに早くって1時間ほどで公園まで来てしまった。
 この公園、天気が良すぎたのか誰もいなかったので、いい大人達は・・・

    こーんなことしたり

   こーんなことしたり。  た、楽しい。

 そして、下まで降りたら、ご褒美としてジェラードを食べました。

    私は瀬戸内レモン

 ほかにデコポン、いよかん、ゆず?だったかな? 私のはなんだか粉っぽくて×
でしたが、みんなのはおいしかった。く~っ!
 いや、グルメはまだこれからよ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丹後半島ハイク&グルメ旅 ... | トップ | 今治くいだおれ旅 その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。