徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。
あやしふこそ、ほんとにあやしい…。

疲労

2006年05月30日 22時04分00秒 | Weblog
今年は天気が悪いんなぁ。

朝、「今日こそはチャリンコで!」と意気込んで外へ出てみると細かい雨。
朝から雨に濡れるのも嫌やったし、結局今日も車で出勤でやんす。


最近は年のせいか仕事のせいかホント疲れる。
「うちに帰って→缶ビール(250ml)飲んで→寝る」
そんな日々が非常に多い。

そのダレてる非常に多い日々の間の 非常に数少ない幾日かに 筋トレを行なうようにしている。
おかげでチョットの事だが大胸筋や大腿二頭筋辺りに張りと潤いが出てきた気がする。
ドモホルンリンクルをペチョペチョしてたわけじゃないよ。
でもこれって、ダッシュしたりする筋肉とまた違うんだよなぁ・・・。
だから、今度の試合は行くけど、極力ベンチに温存させといてね



明日は朝から晴れそうなので久々のチャリンコ通勤だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寅蔵日記

2006年05月28日 22時44分09秒 | 寅蔵日記
さて、今回は我が家の長男坊「トラ吉」について。
それもちょっと真面目なお話である。

トラ吉は今 およそ4歳6ヶ月。

昨年末、4歳の誕生日が過ぎて約1ヵ月後、金大付属病院へ診察してもらいに出かけた。
結果は俺も嫁はんも予想していた通りのものだった。

『自閉症』←クリックすると説明サイトにいけます

特に言語に関する能力が2歳程度とのこと。
これも予想通りだった。

わかっとった。
だから 驚きもせんかった。
ただ はっきりと病名が付いただけの事だった。

最初にトラ吉の異変に気が付いたのは嫁はんだった。
トラ吉まだ1歳半ぐらいの時。
さすが母親の観察眼である。

こちらの呼びかけに対して目を合わせようともせず素っ気無い。
パパ、ママ、ブーブーなど言葉(単語)を言わない。
以上のような点が嫁はんはおかしいとピーンときたらしい。
俺は言葉が遅いだけかと思っていたのだが…。

2歳になる年から保育園に通わせる事に。

ただ、この前の年から週に1回 保育園に行っていた事もあり、
園長先生もトラ吉の特異性を理解して頂いたおかげで
トラ吉ひとりに 保育園の先生ひとり 付けて頂ける事になった。
きっとこんな保育園は他にないと思う。
保育園には感謝感謝である。

そして ここになにか不思議な縁がある。

嫁はんが幼少時に通ってた保育園に今の園長先生夫妻が関わっていた事。
そのお姉さんが嫁はんの小学校時代の担任だった事。
そして、俺の以前勤めてた会社に居た事務係のお姉様が現在保母さんとしてトラ吉の面倒を観てくれている事。
益本先生(恩師)の奥さんが小松養護の方で先生をしてらっしゃり、今度相談に行く事。

世の中は人と人とが どこでどう繋がっているか分らんもんやとつくづく思う。
だから出会いは大切。
一期一会 市毛良枝 なのだ。


そして、前回書いたように先日石川療育センターに行ってきた。
診察の結果は、金大と全く同じものだった。

ただ、前回ここに来た時 トイレのさせ方(まだオムツが取れてない)や着替え等 日常生活動作についてアドバイスを受け 実践してきたのだが、
その経過が思いのほか順調であるらしく、
『この調子でいきましょう』と嬉しい返事をもらった。

今後は月に1回 主に言語学習をしに通う事になる。


これが、トラ吉の現在に到る簡単なあらましであるが、
今思う事は本当にいろんな人に支えられ、協力してもらい、かわいがっていただいて、ここまできているなぁという事である。

これからトラ吉に関してなにか出来事があったら、
カテゴリー:【寅蔵日記】としてつれづれなるままに記録していきたいと思うので興味のある方は又見てやって下さい。

最後に
いつもトラ吉をかわいがってくれてるハル吉姉ちゃんと嫁はんには感謝して居りやす。
これからが大変でしょうがトラ吉の成長を
あせらず、俺らも楽しみながら見守っていきやしょう_ρ(^^ )/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あわただしき一日

2006年05月11日 21時19分59秒 | Weblog
今日は無茶苦茶あわただしい一日だった。
その為会社を有休使って休み、以下のメニューをこなした。

① 本日「棟上式」←家 建てます!
② 昼から「石川療育センター」(金沢市・湯涌温泉チョット手前)へトラ吉の検査結果聞きに行く
③ ハル吉、明日からトランポリンの大会(全日本年齢別選手権)に行く為の出発準備



① 38歳にして 35年ローンという恐ろしい負荷を自らにかけ(完済74歳かよ、ヾ(・・;)ォィォィ)家を建てることに…。
で、本日棟上!
一日で家らしくなるもんですなぁ。

で、完成が9月の中旬予定っす。

壁が無い分 今が一番でかく見える。
これが壁で囲まれるときっと狭くなっちゃうんだろうなぁ(;´д`)トホホ。

ま、今のアパート暮らしで2階の人に気を使って(いるのか?)、大きい音を出さないようにしたりしなくて良くなるのが良いよなぁ。
あと、トイレがウォシュレットになるのが下痢症の俺としてはうれしい!

楽しみ半分、苦しみ半分と言ったところかな(^^ゞ。


②については後日詳しく書きたいと思う。
簡単にはなかなか書けない内容なので。


③は明日から輪島の方で大会がある。
それに出場する為 朝から小学校休んで泊りがけで行ってくるのである。

昨年も出場し、8位入賞だかしてきたような気がするな。(ただし、小学生1,2年のクラス)
「今年は恐らく駄目だろう」とうちの嫁はんは分析しているが・・・。
さて、どうだろうか?

輪島のトランポリンの結果が確認できます【日本トランポリン協会】HP
モバイルはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW中いかがお過ごしでしょうか?

2006年05月05日 16時03分51秒 | Weblog

みなさんGW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

GWって、決して「読売ジャイアンツvs大洋ホエールズ」戦のことでは無いですよ。
大体、今「大洋ホエールズ」自体無いし。

 会社で32歳の奴とこんな下らん話してたら バカにされちまった(^-^;ハハハ…。

 俺は3日まで仕事。
昨日から7日までお休みです。
3日はカネヤンの青レンジャー見たかったのになー。残念。
来年こそはぜひ!
だから 来年もやってね。(何色レンジャーでもいいので)

 で、五月晴れの今日(只今昼の3時)俺は何をしてるかと言うと
家でお留守番です。

 本当は「富山ファミリー・パーク」に行って、キリンと象に挨拶し、
ヒヨコとウサギをこねくり回して、
うちのトラ吉を虎と対決させようかと目論んでいたのですが、
そのトラ吉が昨晩から熱を出して寝込んでしまったのですわ。

で、午前中俺がfreeに過ごし、午後から嫁はんがfreeタイムと言うわけ。

さっき、トラ吉は昼飯喰って寝てしまったので、今パソコン開いてコレ打ってるのであります。

 まぁ、ゆっくりと家で過ごすGW(スポーツ・メーカーの“ゴールドウイン”の事でもありません)もいいもんです。

 ちなみにハル吉は「一緒にファミリー・パーク行こう」って言ってたD家のみなさまと一緒に永平寺に行きました(^_^;)。

 永平寺。 なかなか渋い場所へ・・・。

 D家の旦那(うちの嫁はんの中学時代の同級生)はお寺とかお城に関心があるらしく、毎年のように永平寺や丸亀城やらそうゆう類の所へ出かけて行ってるらしい。
なかなかマニアックな旦那さんではある。

 連れて行かれた 基、連れて行って頂いたハル吉はどういう感想で帰ってくるか、楽しみ。

 

ps. 先日、あの大雨降った日
俺、あの雨の中(pm9:00過ぎ) チャリンコで家まで帰りました。

 だって朝新聞の天気予報欄見たら、降水確率40%やってんもん。

賭けに負けたって感じやわ。

それにしてもすごかった。凄すぎました。
自転車こぎながら溺れて死ぬかと思ったくらい。(こりゃ大袈裟だな。でも目は開けれんかった、マジで)

 それでも1台だけチャリンコの対向車があった。
この雨の中チャリンコこいでるバカな奴がもう一人いたと思うと嬉しかったりして(^^ゞ。

●写真は寝そべってメールを打ってる嫁はんのお尻に“たれパンダ”しているトラ吉

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加