春夏秋冬 / 老い楽の詩

老い始め、老い逝くまで、楽よりも苦の方が多く待ち受けている。束の間だけでも喜びや感動、笑いあえる「楽」があれば幸せ。

#194;我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

2017-06-15 21:15:33 | 心模様
ゴーギャンは、完成後の自殺を念頭に、人間の生と死を描いた晩年の遺書的作品
『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』

この作品名の言葉が好きである
我々を「私」に置き換え
ゴーギャンの言葉の意味を考えてみる
私はどこから来たのか
遥か彼方にある宇宙から
銀河鉄道に乗ってやって来たのか
私は何者か
それは
お前は誰だ
と言いかえることができる

認知症老人は私に向かって
「お前は誰だ」と尋ねられ
「星光輝」という答えを欲しているのではない
「私は何者か」
他人のことはよく見えるが
自分のことは
わかっているようでわかっていない
だからこそ
私は何者か
と 問い返してみる

*#194;好きな言葉 をPC操作ミスで削除してしまった
思い出しながら書き直したが、同じ文章に復元することはできなかった
タイトル名も変え、好きな言葉そのものを、タイトル名にした

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #193;労いの言葉 | トップ | #195;癒される »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーギャン (里婆)
2017-06-16 02:24:17
一応”美術系学生だった頃
40?歳までサラリーマンから全てを捨てて
絵描きに成った「ゴーギャン」の本を読んで
”憧れました~
詳しい内容は覚えていませんが
最後はタヒチで盲目になっても描いた・・・
逆境にも負けず (星光輝)
2017-06-16 03:54:30
里婆さまへ

絵画鑑賞はよく行かれていたのでしょうか
絵画、書道など思うように
描いたり書いたりされている人は
素敵なだなと 思ってしまいます
盲目になっても描く
音楽の世界ではベートーヴェンは
耳が聞こえなくなっても
名曲を作られた
逆境に打ち勝つ
なかなかできないことですよね

コメントを投稿

心模様」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。