キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

「ヴィレッジ」

2005年07月15日 | 映画
はい、全国の
劇場で「サイン」を観ちゃって痛い目にあった
みなさん、今晩は!

観ましたよ、「ヴィレッジ」
ふー、どうやらどん底は越したようです、シャマラン監督(笑)。

「そうだったのか・・・・・・」というオチ。
意外に深いです。
観終わった後、色々と考えさせられる。

ただ困ったことに、せっかくの素晴らしいオチを活かしきれてません、この映画。
物語前半がとても間延びして退屈なんです。
いくら、アーミッシュ(@「刑事ジョンブック/目撃者」)のそれのように平和な村でも、描き方次第でもうちょっと興味深く出来たのでは?


幸福と不幸、正気と狂気、ユートピアとディストピア(反ユートピア)、これらはみな表裏一体のものだということ。
そして、教育とは時に暴力ともなりうるということ。
それがこの映画のテーマです。

16~17歳の頃に読んだ、「23分間の奇跡」を思い出しました。
教育って恐ろしいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (16mm)
2005-07-20 12:45:17
はじめまして。16mmと申します。

TBありがとうございました。

こちらからもTBさせてもらいました。



どん底はうった、という御指摘ですが、私はまだまだ気を緩めておりません(笑)

次の作品でシャマランが主役を張り始める可能性もあるので、その時がどん底ではないかと(笑)

私を含めて、ボチボチ気がつきましょう。『シックス・センス』はまぐれ当たりだったと(笑)



長々すいませんでした。
はじめまして (偏屈王)
2005-07-20 20:10:08
16mmさん、はじめまして!

コメントとTB返し有難うございます。



なんかね、一回だけ万馬券当てちゃった人みたいに

諦めきれないんですよ、シャマラン(笑)。

「いや、シャマランの力はこんなものじゃない」

「シャマランならやってくれる」

「シャマランはやれば出来る子だ」

・・・・・・人はこれをシャマラン幻想と呼ぶ。
リンクさせてもらいました。 (16mm)
2005-07-20 21:23:53
偏屈王さんへ。

ブログの内容があまりに愉快で面白いので、勝手にリンクさせてもらいました。

お手数ですが不都合がございましたらご連絡ください。

私と違い、映画のレビューが非常に肯定的で、尚かつ文章が上手くて、とても面白く拝読させてもらいました。

今後も度々寄せてもらいます。

よろしくです~。
光栄です! (偏屈王)
2005-07-21 21:44:47
16mmさん、

過分にお褒め戴いた上、リンクして戴き大変光栄です。

私もリンクさせて戴きました。

これからも宜しくお願いします!