おはようヘミングウェイ

インターネット時代の暗夜行路。一灯の前に道はない。足音の後に道ができる。

超越していく ビギニングノート

2012-12-26 | Weblog
いよいよ2013年がやってくる。時代を乗り越えていく準備をしよう。


壁掛け用や卓上用のカレンダーの準備も整った。世界の美人ちゃんたちが月替わりで登場する「A WORLD OF BEAUTY」もJALから届いた。


屠蘇の仕込みも済んだ。邪気を屠(ほふ)り、魂を蘇らせる由縁に従って杯を重ねよう。


3段重ねのお節料理の手配も完了した。最初に箸をつけるのは栗きんとんだ。


正月に呑み乾していくボルドーの赤ワイン5本を買い込み済み。1番手はシャトー・ヴェルモンあたりで。肴は干し柿にでもするか。


鶴をあしらった締め飾りを早々と玄関に掲げた。亀でもよかったが、飛翔する姿に期待して鶴に決定。


お年玉のぽち袋も待機している。中味の金額は昨年並みなので、ぼちぼち袋に改名。


日々のウオーキングで太ももは100グラム・2000円並みの上質な肉質となった。歩くフィレ肉だ。黒毛和人と言うべきアートな太ももでもある。


各部屋の掃除や整頓も終わり、クリーニングに出していたズポンなども回収した。腰回りの増減という戦いは終わっていない。


新米を届けてくれる遠戚の農家の主に、お歳暮としてカステラを手渡す。食べ物を育てる農家は体力、知力が要る職である。


元旦にはどの下着を着ようかと思案する。ブリーフか、トランクスか。新年早々、履き心地は1年の計を左右するほどに大事だ。どっしりとしていれば、下着がなんであろうと関係がないというのが真実だが。


虫歯なし、胃潰瘍なし、水虫なし、風邪なしで健康管理も万全。ワインと屠蘇以外のアルコールは控えよう。それに高尿酸値と絶交すること。


お茶の間に飼い猫の写真を置く。互いに視線が合った。心中で名前を何度も呼ぶ。返答はないが、団らんの輪に加わっている。




  









コメント    この記事についてブログを書く
« レ・ミゼラブル | トップ | 檸檬愛歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事