*冒頭の挨拶
今回はドミニク・アングルの「泉」を模写をしてみました、何時も前書きは同じを書居ています、読みたくない方はジャンプして下さい。模写する事は著作権に振れることなく許されて居ます、「世界の名画」「印象派画家の名画」などの絵を主体に模写しています、完成した絵には模写をしたと言う印と作画者のサインを入れることでコピー物で無く世界で唯一の自分の絵画になります、
*模写作品裁判例
「原画の表現上の本質的特徴を直接感得できると同時に新たに別な創作的表現を感得し得ると評価できる場合は、その模写作品は原画の二次的著作物として著作物性を有する。」と言う裁判例が有ります、大いに模写を勉強しながら楽しみましょう。
*「泉」を模写すること。
ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(Jean Auguste Dominique Ingres,
1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時全盛だったドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、師ダヴィッドから受け継いだ新古典主義を貫いた画家である。『泉』 1856 オルセー美術館(パリ)蔵。模写にこの絵を選んだ理由は、LOUVRE 美の殿堂パリ.ルーヴル美術館から、フランス国外初公開となるアングル(トルコ風呂)を始め、日本初公開の56点が遂に来日した、此の見出しから私は興奮の頂点に達した、その中の一点[ドミニク.アングルの「泉」] 描きたい絵がそこに有ったからです。
大きい画像は模写画に飾り額を付ける、小さい画像はアングル「泉」の本物画像のコピーです、今回模写の原画と成ります。
完成の美人画 「スカーフの女」 (パソコン絵画ソフトにて作画)
*未完成の画像とは :2006:03:22の日記から今日完成に至る!
変わった手法の未完成の「スカーフの女」と題してこの絵を出し
て見ました、変わった手法と描きましたが、上の絵はスカーフが
とても汚れています、此の薄汚れたスカーフ、まさか美人様がこ
の様なスカーフをしてたら最低ですね、そこでこの此の汚れたス
カーフをクリーニングしたいのです、ですからこの画像は未だ未
完成なのです。
*汚れたスカーフはどう遣って描いたの
スカーフに書き込まれた黒の線画はどうやって??此は企業秘密で
すから教えるわけには参りません、でもその前にど~う遣って?と
クイズでは有りませんが、考えて見るのも楽しいですよ。な~んだ
そんなことか。
*汚れたスカーフのクリーニング
さてどうしたら良いか本人も迷っています、画像の上からスポイド
で色を選択してシュット一吹き付ければ良いのですが、そうします
と折角描いた線画も消えて仕舞います、レイヤーをふんだんに使用
します、そうしてマウスにて黒線や幾何学模様を丹念に描き込みま
す、曲がり直線などのツールがふんだんに有りますが、マウスにて
描いた方が確実に描くことが出来ます、だいだ色の部分は薄い色に
てボカシ吹きつけです、そうして完成ですが、まだまだ満足では有
りません、皆さんも汚れたスカーフをお持ち返りになり、クリーニ
ングしてみて下さい。
絵画 「美人像」 作画者 tairon 作画日 05.07.22
新聞に掲載された「美人モデル」の写真を模写してみました、絵画の始まりは「線画」を作る事か第一歩です、精密なデッサンを描き出来上がりましたら、パソコンに取り込んで色付け開始、一番の難関は模様の一つ一つを丹念に描き込む事でした、曲がりの場所とバランスを丹念に顔はどちらを向いて居るかなとか、視線の方向と肩から出ている首の据わりぐわいと方向に注意して描きました、羽毛の柔らかさと先細りに「ずらし指」を使用、後は大体「ぼかし」で誤魔化しています、此の様な絵を描くにはレイヤーをふんだんに使います、レイヤーが余り重なり過ぎても重くなるので適当な時に保存します保存形式は「JPEG」にしましょうね、「pixia」ですとレイヤーは重なったまま保存されますので注意しましょう、次から描き始める時には絵画中を呼び出しレイヤーを一枚追加してから塗色開始です、この様な方法で段々仕上げて行きます、絵の描き方についてはほとんど同じですが皆さんはどのように描かれていますか。 新聞掲載写真は特に芸術性が有り、画像も鮮明ですモテーフには持つてこいです、新聞を捨てる前に注意しましょう。
模写画「エドガー・ドガの「たらいを洗う女」
作画日 2004年4月23日 作画者 tairon
1886年ごろ パステル 70x70cm アメリカ ファー ミントン ヒルステット美術館何故私は初めての模写で 「たらいを洗う女」の模写を描く事にしたのか、答えは 簡単です、描画に難しい顔を描かなくて済むからです 、その後顔を描かなければ成らない模写画がフェルメ ールの「牛乳を注ぐ女」を描いたのです。ご覧の通り顔 の有る絵が完成、しかし楽様の顔の有る絵には敗北です。
模写画 フエルメール 「デルフトの眺望」
デルフトの眺望 模写:tairon 作画日:2005/08/06(Sat)
晃子先生のお言葉
言葉失いました まったくこの繊細さはどうでしょう!!モチロン方
言なんぞと言うものはどこぞに雲隠れです。出来れば途中経過を見
たいものです、残っていたらぜひ拝ませてチョンマゲ・・あッ、ヤッパリ
出た~
小林画伯からの言葉
なんぼtaironさんでも、よもや出来まいと高を括っていたのに、やりましたね。フエルメー
ルの絵で1枚が盗難にかかって行方知れずだそうですが、まさかこれではないでしょうな。
雲が素晴らしい。互先などと生意気なことを言いましたが、以後(囲碁)は井目風鈴付き
の13目を置きます。額屋商事も健在!
模写画を描く心得
デッサン画です、模写ですか、絵の上手下手は別にしてその通りに描けば良いのですから、何方でも描ける筈です、下書きをしっかり正確に描いて後は何回も元画を見ながら、此処はちょっと入りすぎたとか、ちょっと色が違うとか何回も何回も入念に修正します、出来上がりは、まぁまぁで妥協しています。
模写画を描く心境
印象派巨匠フェルメールの「デルフトの眺望」の模写です、私は模写ばかり描いて楽しんでいます、何故って、此の暑いのに外で絵を描くなんて、冷房の効いた部屋で秘密裏に描けるからです、また人に見られる程上手くは無いし、恥ずかしさの方が先です、宜しくお願い致します。まぁ、ど素人の描いた絵ですから、そこそこに大目に見た下さい。
作画者:tairon 画 作画日:2005/07/27
ヤン・フェルメールの「青いターバンの少女」この絵無くてフェルメールを語る無かれ、フェルメールの代表作と言はれる絵画を無謀にも模写致しました、ヤン・フェルメール、17世紀オランダの市民社会が生んだ代表的画家。限定した空間を克明に描いた。光の子効果を生かして物体や人物の存在感を見事に表現する。その為に絵の具を微細は点にして散らす衣一種の点描法も用いた、代表作は「デルフトの眺望」「画家のアトリエ」「青いターバンの少女」など。以前小林画伯が描かれた同画はいまだ記憶から去りがたく、どうしても挑戦しなければ成らない模写の一枚でした。
小林先生 評
hoo!haa!ついに完成、君‥じゃなかった少女の無垢な瞳に乾杯。素晴らしいです。Jan VERMEERに造詣の深いtaironさん、フェルメールの残された絵は36点だそうですが、taironさん模写は3枚以上になったのでは?これからもお願いします。さしづめ「デルフトの眺望」は如何?
あきこ様 評
コメントの言葉見つかりません。素晴らしい技術に最敬礼です。あぁ、見つめられてる様な気持ちに成りました。
とし子様 評
本当に素晴らしい~技術、顔の表情などすばらしいです。ただ、ただ、見入ってます。有難う御座います。
作画者:tairon 作画日:2004/09/13(Mon)
ゴヤの「裸のマハ」の模写です、何とか絵になりましたが、初めはど~うなるかと思っていましたが、何とか格好が付きました、誰ですか(>_<)恥ずかしいなんて言ってるのは(*^_^*)(*^_^*)裸は芸術です、昔の人は皆裸だったそうですよ(~o~)(~o~)
フィンセント・ゴッホ「農婦」 模写:tairon 作日:2003/04/12
朝日新聞に掲載されて居た「農婦」を見た瞬間に描いてみようと思い立って描いた模写画が第一号です、此の「農婦」は割合に簡単に描くことが出来ました「農婦」は、ゴッホがオアリで印象派に接する前、画業の前半期に掛かれた。画家を志す前に、ポリナージュ地方で伝道師として働いた経験が有ったために貧しい人々に自分の乏しい食事や衣類を分け与えた、こうした人々の為に作品を制作したと伝えられて居ます。
ヤン・フェルメールの「窓辺で手紙を読む若い女」 :tairon 作画日:2004/
先日の「モナ・リザ」の絵を出展致しましたら、先生から絶大な賛美のお言葉を頂き、「オ」を其の気になり天にも上がる思いでまた新たなる挑戦の始まり、皆さんの絵を眺めながら・・ho みつよさんの絵もすばらしいな~と眺めたり、仲間の皆さんの作品を見るたびにイイゾ、イイゾ 、感嘆しきりでふと自分の作品の未熟さが身にしみて分かります、今度の作品はフェルメールの「窓辺で手紙を読む若い女」を描いてみました、うんん~~??まあまあの出来かな、
ヤン・フェルメール「牛乳を注ぐ女」 模写:tairon:制作日 2004・11
模写、ヤン・フェルメールの「牛乳を注ぐ女」を描いて見ました、顔の模写が難しく何回もいじって居る内に顔がいびつに成りましたもうこれ以上顔の修正をしていますと四角に成りますので止めました、キャンパス画からpixaに取り込み補修額はJ7です、お粗末な下手絵です。 ヤン・フェルメール、17世紀オランダの市民社会が生んだ代表的画家。限定した空間を克明に描いた。光の効果を生かして物体や人物の存在感を見事に表現する。その為に絵の具を微細は点にして散らす衣一種の点描法も用いた、代表作は「デルフトの眺望」「画家のアトリエ」「青いターバンの少女」など。