なな日記

Mダックス「なな」のお気楽な日々。
思いつくまま、気がむくまま。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました。

2008年08月12日 | Weblog
この投稿で「なな日記」を最後にしたいと思います。
悲しみ、さみしさ、日ごと、繰り返し、繰り返し、訪れます。

偶然に「虹の橋」という散文詩を知りました。

正直、今はまだ詩の中の気持ちにはまだまだなれません。
でも、少しずつでも、近づけたらいいなって思います、今は。

本当にありがとうございました。



虹の橋
天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、みんな暖かくて幸せなのです。
病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、元のからだを取り戻すのです。
・・・まるで過ぎた日の夢のように。
みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんがここにいない寂しさのこと・・・。
動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。
突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。
それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。


雨降り地区
こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシト冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、特別な誰かさんの流す涙なのです。
大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも・・・。
でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、出て行かない子達もいるのです。
地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、同じ悲しみに凍えているのです。
死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、「虹の橋」を創りあげているのです。
ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。
命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。
その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。
思い出してください。動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。
それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。
信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

天国に、、、

2008年08月10日 | Weblog
8月9日、夕方、ななが天国に召されました。

2歳と少しの、短い一生でした。

だけど、短いながらも、みんなから愛されて、本当にななは幸せだったと思います。

このブログを読んでくれて、本当にありがとうございました。




なな、お前のことは、決して忘れないよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2008年07月12日 | Weblog

いやあ、、今日は暑かったねえ
   もう、、、、たまらんわあ。

つくづぐ思います、、、なんで私は全身毛がはえてるんやろ?
  そやけど、、暑いからいうて、つるつるにするわけにもいかへんしねえ

今日は、クローバーのお姉さんとこへ行ってきたで。
   おかげさんで、、さっぱり。
 お耳のリボンは、、、そう、、、サンフラワー、、ひまわりや。
        どう?似合ってるやろ?

 

       「なんか、、性格に、かわいさが、おうてへんなあ。。。。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで、、、安心。

2008年07月10日 | Weblog

梅雨明けもまだやね。
 早いとこ夏のお日様とがちんこしたいもんやね。
ここんとこ、天気がよかったら、お散歩は朝早くに行ってます
  4時半とか5時にね。早すぎやねえ
 でも、この時間やと、地面もあっちっち状態になってへんから、快適快適
   40分くらい、たっぷり歩いて、おうちで水もろて、
     じゃばじゃばこぼしながら、飲んで、
           それから、、ご飯食べてます。
   うんうん、、運動のあとのご飯はおいしいねえ。

そやそや、、月に一回忘れずに、
   ノミさんや、ダニさんがくっついてきいへんように、
    ブルーのお薬を背中にしてもろてます。
   これで、お散歩に行っても、安心やね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっかんべえ~

2008年06月20日 | Weblog

クローバーのお姉さんのとこへ行って来ました

 おかげさんで、、、すっきり、さっぱり、爽やか、、、やね~

私の自慢のロングヘアーも、、、夏カットで短め目やで。

 仕上げにいつもの写真をパチリ

  ここんとこ、、、あっかんべえが多いかな。

   だって、、、お姉さんがおやつくれるから仕方ないよね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~、早く~

2008年06月20日 | Weblog

今年の梅雨は、空梅雨かと思えば、よ~降るし、なんかちょっとへんてこりんやね。
 まあ、どっちにしても、じとじと、しとしとやね

こんな天気にも負けず、
 調子者の私は、
  今夜も、
   上空から何か食べるものが落下してくるのを、
    ただひたすら、
     忍の一字で、
       かように待っておるのでござるよ。

          う~ん、、、、、涙ぐましいねえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱり、すっきり。

2008年05月25日 | Weblog

今日は日曜。
 もゆっくり、もゆっくり、のんびり。

朝ご飯を食べてから、でクローバーのお姉さんのとこへ。
 足先
   
胸も
     しっぽも
        お耳も
          全体も、、、

   に入って、シャンプーで爽やか
        う~ん、、、、風呂上がりは、、ってかあ

 帰りに、お耳にリボンをしてもろて、
   にいつもの写真もパチリと、、、一枚もろてきたよ。
          どうかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌いじゃないの

2008年05月24日 | Weblog

今日は天気予報通り、お昼過ぎから
朝の散歩は行けたけど、夜はだめみたいやね。残念。

もうすぐ6月やね。
6月といえば、あれやね。

そう結構いい味のするお薬だよ。
蚊さんのかゆいかゆい攻撃で、変な病気にならへんように毎月一回食べます。
ご飯といっしょに出てくるので、私は個人的にははまってます。
もっとたくさん欲しいくらいやけど。

明日は、クローバーさんへ行って、きれいになってきますね。
お姉さんに会うのが楽しみや

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが、、、、

2008年05月01日 | Weblog

お魚です~

   どう? おっきいでしょ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシン、、、、グ~

2008年05月01日 | Weblog

五月やねえ。
 薫風爽やかってとこかなあ。。。
  ますます、食欲が出てきて、、これは困った困った。

そうそう、、、この前、、、ナミちゃんとマユ姉ちゃんと魚釣りにいったでえ。
  それも、、海やし
    う~ん、、、、、太平洋の潮風は気持ちええでえ。
  釣果は、、、、お魚、、、12匹。
       まあまあやったね。
           また、、行こやあ。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加