ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

ドラマの設定

2017-05-18 | テレビ番組

 ネットでは韓国が日本のパクりだとよく書き込まれていますが、CSI が科捜研の女であったりERが救命病棟24時、設定というか職種を使ったドラマが長期にシリーズになっていたりと、日本もアメリカのドラマの影響が大きかったりする。コールドケースもあった。

 日本でヒットしてシリーズ化までいったドラマの多くが、警察絡みなどの殺人事件ものかスーパードクター系といったものに偏っていると言われていますが、こういったアメリカのヒットドラマの傾向がそのまま日本にも当てはまるからなのかもしれませんね。

 他に言えるのは、本や映画でもジェットコースター的な展開の早いものや1話完結なものばかりが好まれるのも、この傾向に拍車をかける原因なのでしょう。じっくり見れたり人間の機微に触れるようなドラマは、視聴率だけに囚われている限り難しいのが現実です。今ではBSでやってる古い映画やドラマぐらいしかないのでは。そういう意味では、私はBS放送の視聴率は本格的に調査してほしくないなって思いますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酔っ払い運転 | トップ | 超高層ビル »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。