ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

どこにそんな金が

2017-05-16 | ニュース

 中国が提唱する、「一帯一路」に関するフォーラムが月曜にまで行われました。一帯一路とは、「一帯」がシルクロードに該当するもので中国と欧州を結ぶ国々の開発で、「一路」がアフリカ・中東から東南アジアを経て中国沿海部までの海路周辺国の開発という意味です。

 習近平主席は、それに対して総額14兆円もの融資・援助を行う方針を示しました。よそ様のお金とはいうものの、どこからそんな金が出て来るのかという気がしますね。というのも、既にこれ以外にもアフリカや南米への多額の投資が行われているからです。

 日本も今まで相当な額の融資・援助を行ってきましたが、それは主に外務省の無能さからかただばら撒いてその場だけ外交がうまくいく様にしただけで終わってしまっています。中国はそんな甘ちゃんではありませんし、武力をバックにした戦略的外交で、払った分の利益はしっかりと確保していくでしょう。

 こういうニュースを見ていて思うのは、これがうまくいったら日本にとってはなかなか大変だなという思いと、これらの国って中国ですら簡単に思惑通りにいくような国じゃないから中国も大変だぞという思い。まずその前に金がどこから出て来るのか。人民元がIMFのSDRに加入し、援助国では人民元も決済通貨として使われる割合も格段に増加している。刷ればいいではいかないだけに、どうなるのかに注目が集まります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニュースのアナウンサー | トップ | 酔っ払い運転 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。