ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

超高層ビル

2017-05-19 | 日記・エッセイ・コラム

 サウジアラビアのジェッダに建設中の「ジェッダ・タワー」が2019年に完成予定なのだそうだ。これの高さが、1,008mで170階建て。もちろん完成すれば世界一高いビルになる。現在の世界一高いビルはドバイにあるブルジュ・ハリファですが、どちらも中東の産油国ということになります。日本では地震がありますから、耐震を考えるとこれらの国々以上の建設費が掛かってしまうので無理という事になるのかも。

 上海にも上海タワーがあったりしますが、とにかく高いビルというものには理屈抜きの魅力がありますね。だからこそ、中東で人を集めるために超高層ビルがいくつも建ったりするのでしょう。日本でも高層マンションがいくつも建ったり、それの上層階が人気で高額で取引されたりしています。

 しかし、私なんかの場合は、電気が止まると水もエレベーターも止まるんでどうしようもなくなるなと、高層ビルを見るといつもそう思ってしまいます。そんなことを考えていたら、高さ1㎞なんてビルは建てられませんけどね。ちなみに私が上がった一番高い建物は、東京タワーの上層展望台ですw

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラマの設定 | トップ | 競馬歴30年男の予想、オークス »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。