ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

アイドル感想・雑記・備忘録、11/7

2016-11-07 | アイドル

 この10日間は、CS放送の無料開放が続いていました。今までの10日間連続では、本当に見たい番組は見れなかったり、そもそも番組表に無かったりしたのですが、今回は珍しく「ファミリー劇場」も無料開放してくれたのでAKB関係も多く見る事が出来ました。録画に追われるばかりで、まだまだ見れていないのですが少しづつ書いていきたいと思います。

  • 今更ですがTIF

 2011年から12年には、夏に終わって10月初めごろに3時間ぐらいの総集編としてライブもたっぷり放送してくれていたのですが、人気になってきたのが年々無料で見せてくれる部分が少なくなっていたTIF。今年は11月初めに、CSで放送した部分全てを無料開放!! 何と総時間は12時間w 中堅どころでも解散や新メンバーなどの話が聞かれる昨今、今夏のアイドルをゲップが出るほど見させていただいた。3日間分を各日ごとに感想や備忘録を。尚、グループ名は長くなるので略称で書きます。

 (初日)

 2人になったドロシーから放送スタート。昔と代わり映えはしないけれど、青空の下に色白な彼女たちが映える。次は、わーすた。歌はうまいし可愛いし踊れるし何でもっと売れないんだろうか。アプガは屋外ステージでほとんど水着な衣装で歌ってた。ここもみんな肌白いな。 各グループ1曲ちょっとの細切れな紹介なので、全ては分量的に無理なので省きながら進めます。

 屋外ステージなのに地味な色合いで露出の少ない衣装のこぶしファクトリー。衣装部しっかり。 NAHはパティロケとベビレとTPDのユニット。もっとお祭り感あっていいのに真面目にやりすぎて地味。 A応Pはアニメ系。年齢は少しおねえさんだけどアニソン系だけに歌やダンスのレベルは高い。やたら元気。 AKBのTeam8はメインステージの模様をほぼフル放送。8の曲とAKBの全盛期ヒット曲をやった。本体よりも揃ってていい。 つばきファクトリーはちゃんとアイドルらしい衣装で登場も、色んな意味で普通。

 ハコイリ♡ムスメはこの後醜聞で話題になってしまったが、見た目子供。 チャオベッラは大人の女性。彼女たちも長いな。 PASSPO☆は懐かしい曲をやってたけど、メンバー減ったけどまだ7人いるんだな。 ひめキュンは夏のステージに合わせてか白のスカート。これだけで随分感じが違うな。 スパガは新曲やってたけど、あみたの色白っというかみんな白いな。 prediaはPASSPO☆の姉妹ユニットだけど、メンバーの年齢は少し上で20代後半というかアラサー。ここでは力が入り過ぎてたけど、歌やダンスは圧倒的。他に出る所が無いからアイドルってことで出てるんだろうけどもったいない。 志田サマー新井サマーは野外ステージ。東京女子流が脱アイドル路線ということでこういう形で新井ひとみさんのみ参加。すごく楽しみでいいんだけど放送短すぎ。初日はこんなとこで。

 (2日目)

 callmeはスタイリッシュな楽曲のままのステージ。他のアイドルとかの「オイオイ」やってるのとは異質なステージでした。個人的にはああいうのばかりじゃ疲れるからこういうのももっとあっていいと思う。 9nineは川嶋さん卒業後の4人。頑張ってるな。 paletはメンバーが入れ替わっててこの放送では前よりポップな曲をやってました。別物感。 ドルエレは先頃、1月解散が発表されました。シングルはいい曲多いのにな。かっこいいしダンス見栄えするのに。

 つりビットは日没直後から夜になる瞬間の屋上ステージ。メンバー・衣装・歌ダンスのどれをとってもオーソドックスなアイドル。メンバーがほぼ15・6歳なので奇をてらうよりもむしろ新鮮に感じました。CMにもなってた曲もいいね。 夢アドはすっかり夜の屋上ステージ。1曲半は短いよ。最後は欅坂46のステージをフル放送。乃木坂の曲より更に理屈っぽい曲やってて、明るめの曲もやってたけどまだまだぎこちなさもある。

 (3日目)

 3日目前半は生放送が無料開放された時に書いてるので省略。 後半はでんぱ組のライブの後半と、グランドフィナーレの模様。色んなアイドルのコラボをやっていたけど、私はそこまで詳しい訳ではないのであんまり有難味はわかなかった。ただ、ドロシーのコラボの次にcallmeが出てきたのは胸熱。 

 -------

 これだけ見たらゲップが出そうです。もう以前から何度も書いてますが、これだけのアイドルが集まるとなかなか個性を出すのは難しい。特にオーソドックスなアイドルがしんどいかも。そういう中でハチャメチャやるところとかが出てきて、一時的に話題になるというぐらいが精一杯。どこもレベルが上がっていってる中なので、努力をしてスキルが向上してても相対的に浮上しづらい厳しい状況。こういう中で5年目ぐらい過ぎると解散ということも視野に入れた活動になっていくのだろう。

 それと逆に、大手のハロプロとかスタダの若手グループがたくさん出ていたのも印象的でした。でも、そういうグループですらなかなか大変そうに見えました。

 あと、ライブは盛り上がる方がいいのは確かなんだろうけど、こういうフェスでどこもそれをやってたら逆に没個性に見えました。どこも同じような煽り。見ていてもういいって何度も思った。それとメンバー知らなかったらやっぱり興味をもち辛い。欅坂とかチーム8が出ていたのは、客寄せとそこのファンを他のアイドルに流すためだと思うけど、どうせ同じようなものなら知ってるメンバーの方がいいやってなるね。難しいな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競馬歴30年男の歓喜、みやこ... | トップ | アイドル感想・雑記・備忘録... »

コメントを投稿

アイドル」カテゴリの最新記事