ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

TV見なくなりました

2016-10-19 | 日記・エッセイ・コラム

 TVの視聴率がずっと下がり続けているという話題が言われるようになって久しいのですが、この10月からは録画率も勘案して視聴率調査を行うのだそうだ。デジタル化してから、録画したものでも画質はいいので何ら問題ない上に、いつでも見たい時に見られるしCMを飛ばせるのですから録画視聴が増えるのは当たり前ですからね。

 そうやってでも、地上波の視聴率は落ちている上に、特に若者向けの番組が軒並み視聴率が上がらずに苦しんでいます。もちろん、BS放送の番組の充実もその理由の一つですけれども、ネット配信番組がここ半年ぐらいで急激に充実しつつあるのもあるんだろうなと思っています。もちろん、アイドルやアニメの配信も多いのですが、それ以外の番組についても増えています。

 個人的には、最近はほぼ毎日ネット配信で時間が潰れているのが実情。いわゆる推しメンの配信を何となく見ているだけで過ぎていく時間。色んなアイドルが、いろんな形で配信をやっている。TVじゃ年に1~2回しか出られないアイドルも毎週見られる。そういう敷居の低さもネット配信番組の魅力だと思います。見逃した配信も、大概は動画サイトにアップされていて見ることもできますんで、帰宅前の配信も見逃さずに済むという配信地獄。トークや雰囲気の作り方の巧拙がかなりハッキリ出るので、よく見るものは次第に収れんされていってます。

 こんな事書きこんでるのも楽しそうだな。もう視聴率とかどうでもいいわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当はどうでもいいくせにw | トップ | プロパガンダ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。