ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

アイドル感想・雑記・備忘録、6/19

2017-06-19 | アイドル

 週末には、今年もAKB総選挙が行われて地上波生中継が行われました。屋外会場での開催が荒天の予報もあって中止になったり、唐突な発表があったり色々ありました。人気メンバーが今年の総選挙に立候補しなかった上に、来年は不出馬や卒業を公言しており、大々的に実施されるのは今年が最後という雰囲気がプンプン。

  • AKB選抜総選挙 2017 雑記

 16時過ぎてすぐに映像が流れて、早々にメンバーの入場が始まった。とにかく人数が多いだけに、全員の名前を読み上げて入場が終わると30分ぐらい経っていた。急遽 屋内開催になって場内はメンバーしかいないという異様な状況で、早々に発表が始まった。

 80位の松岡はなさんはもっと上位のはずですが、最初の発表者という事でもあるのでこういう中堅上位クラスが出て来ることも多い。72・73位はAKB樋渡・SKE小畑さんのホープさん。71位のNGT かとみなは早すぎる登場。 64位 SKE北川綾巴さんと60位 渋谷凪咲さんも早すぎる登場。というか人気もあるのにありえない話。チーム8の小栗有似さんの51位ももっと上でもよかったはずでは。AKB込山さんは52位と大きく順位を落とした。

 47位のAKB久保さんは若手ホープとして推されている。劇場公演ではいつも力感あるダンスが目を引いている。 46位のSKE後藤さんはゴリ押しと言われ人気があまりないと叩かれての中で46位なので、ホッとして緊張が解けたように号泣している姿が印象的でした。 個人的に42位まで上げてきたAKB岩立さんがよかったですね。HKTで人気の矢吹奈子さんと朝長美桜さんは共に昨年より順位を10程度落として悔しい号泣。でも、もっと上の順位でいいしこれもおかしい感じ。 SKE江籠さんは、速報圏外から昨年並みの36位まで。

 32位の福岡さんは、最近急激に美人になってて元からの明るい性格もあって急上昇。30位はチーム8では最上位の倉野尾さん。 28位HKT田中美久さんは初めてライバル矢吹さんの上位に入った。27位NMB太田さんは次世代エース格。 SKE大場さんは悔しい26位。昨年22位だっただけにまた足踏みは悔しさしかない。24位AKB小嶋真子さんは自業自得。 NGTセンターの中井さんは速報から大きく順位を上げて23位。

 20位NMB須藤さんは大きく報じられた結婚宣言。19時の地上波への中継切り替え前にいきなり「結婚します」とか言い出して、時々意味不明な事を言い出す彼女だけにまたかと思っていた。しかし、時間は過ぎていくのに発言が要領を得ないまま。徳光さんが業を煮やして問うと、相手はいるということでようやく本当に結婚するという宣言なんだと分かった。散々金使わせといて順位発表でこれはない。客を舐めてると思う。話題になればいいという悪ふざけもやり過ぎはいけないと思う。週刊誌に撮られてても、しばらくは知らん顔するのもある意味誠実さなのではないだろうか。

 17位の向井地さんは更に上に行くはずだっただけに、本人以上に誰もが呆然とすると共にガックリ。あとは選抜下位には地方グループの主力メンバーが多く入った。9位の岡田奈々さんは実力派。もう少し上に行って欲しかった。8位と6位にはSKEの握手メン。そこまで行くのは大したものだし売る事は大事だけど、グループとしてそれでいいのかは疑問が大きい。 2位の渡辺麻友さんは年内での卒業を発表。本当に売れる前からの主力は彼女だけ、順位に関係なくAKBのエースとして支えていただけに一つの時代の終わりを思わせます。 1位の指原さんは3連覇で総選挙を卒業。

 ------

 序文にも書きましたが、来年総選挙が行われるにしても今までとは違ったものになるだろうと思う。それは、今回が最後となったのが主力メンバーだらけで来年の立候補者の面子の問題や、地上波中継が今のままでは無い可能性が高いといったこと。どう変わっていくのかは分からないけれど、少なくとも一般人にとっては今年でおしまいという事になるのだろう。その最後の総選挙でミソがついたのが、例の発表。こんな事をここで言わせた事務所の側に呆れています。

 あと、総選挙の順位と実際の人気の感覚があまりにも違うメンバーが数人というか、実感よりも順位が低すぎるメンバーが多い。熱心なファンがいれば上に行けるのが総選挙だしそういうルールなのだけど、それも程度の問題だと思う。結果的には来年までこの順位に縛られてしまうのだし、もう少し何か工夫をした方がいいと思います。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競馬歴31年男の懺悔、ユニコ... | トップ | 縛り »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。