フロリダ生活が11年目になりました。

英語はもう諦めた・・・。

仮免許証、とりました。

2017年06月09日 07時48分20秒 | Weblog
月曜日から勉強しだして。

水曜日の夜、無事に学科試験に合格。
⇒そう思うと、日本の人の方が
 交通法規とか勉強いっぱいしてますね。
 結構な時間を学科に割いてますもんね。

木曜日に朝いちで床屋さんに行って。
その足で、DMV(Department of Motor Vehcles)へ。
車両の登録や免許に関する事を賄っている公的機関です。

番号札を持たされ、呼ばれるまで20分。

呼ばれて、窓口に行くと。

『今日は何をご希望ですか?』

と聞かれ。

『彼のLerner's permitを』
と伝えて作業開始。

事前にテストを受けていることを確認されます。
オンラインのテストは、政府公認のサイトでやったので
結果は自動で各州のDMVにデータが送られてます。

『SSNカード(個人に割り当てられた番号)』に
『パスポート(パスポートがあったので出生証明書は不要でした)』
『親のID(免許証ですね。)』
『居住が分かる公的資料(今回は銀行からのと保険会社の請求書を持参)』

そして。

小僧が目の検査を受けて。
写真を撮って。

親と子供がそれぞれ、規約を読み、サインします。

小僧・・・サインの時に筆記体で書こうとして失敗。( *´艸`)

来年の同じ日に本試験が受けれます。
それまでに、50時間の練習と10時間の夜間練習が必要になります。

来年、本試験を受ける時には
『小僧の仮免許証』と
『車の登録証』と
『車の保険証』が必要になります。

小僧が、“サインの練習も必要だな”、ってボヤいてました。

無理して筆記体で名前を書こうとするから・・・。( *´艸`)


本試験は来年には受けられますが、
仮免許証は9年間有効です。

『となると、高校卒業まで本試験無しでもいいんじゃない?』
『どうせ、1人であちこち行かせたくないし。』
というと。
『自己責任っていうヤツは、今から少しずつ与えた方が良い。』
という父親の意見が。

『ひとりで運転してどこかに行くとか言われた
 気が気じゃないわ~。帰って来るまでオカシクなりそうだわ。』
と言うと。
『君のそういうところも含め。
 親も子もそれぞれが”子供が独立する準備”を始める時って事だよ。』
だそうです。

・・・。

この分だと、我が家。

小僧の”(アメリカでの)初めてのおつかい”が、
”自分で車を運転しての!”って事に
なりますわな・・・。

今から、ドキドキだわ~。
アタシ、子離れ、デキんのかな?!


P.S.
ちなみに、フロリダの仮免許証はこんな感じです。p(。。
Lerners Permit サンプル

一般の免許証は横長ですが、これは縦長です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SWIM TEST | トップ | 今日のプールで・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL