フロリダ生活もついに10年目。英語ができなくても10年住めたよ。 良いか、悪いか、全くわかりません、が。

アメリカ移住もついに10年目
次はいつ日本に里帰りできるのかなぁ~。

高校1年生なのに・・・。

2017年03月18日 15時26分10秒 | Weblog
ウチの小僧。
日本にいたら4月から高校生の年齢です。

アメリカにいるので既に高校生ですけど、
日本と違ってアメリカの高校は4年制なので、
日本の同い年よりも半年早く高校生になりますが、
最終的に卒業はみんなよりも遅いです。d(^^;
≫≫小僧が4月~8月生まれとなると1学年上になるので
また違うのですが。


さてさて。

日本の高校1年生っていったら。
友達同士でお出かけとか、バンバンするわけですよ。
放課後デートとかもあるわけですよ。
バイトしてその後に遊んで・・とか、
塾で帰りが遅くって・・・とか、
普通にある。

小僧の日本のお友達がアメリカに遊びに来るかも知れないって話とか
小僧が友達と休みの日に遊びたいって話とかあって。

ま、高校生だから普通だとは思うのですが。

旦那に聞いた。

『ね、小僧が。
 友達とか彼女とかと休みに遊びに行きたいとするじゃない?』

『映画に行きたいって言ったらどうしたらいい?』
『映画館の前で降ろして、時間になったら迎えにくるよ。ってありなの?』
と聞くと。

『う~ん。(・・・と、かなり悩んだあげく)』
『一緒に座らないで良いから、同じ映画をみるとか、君は違う映画をみるとかして
 同じ映画館にいるのがベストだと思うな。』
と、旦那。

『モールは?』
『連れてって、何かあったら連絡しろ。って言って。
 モール内で別行動すれば良いんじゃない?』

『ウォータープールとか日本から友達が来たら連れてってあげたいんだけど?』
というと。
『貴重品とかもあるし、座る所を見つけて座っててあげれば良いよ。』
『プールの前で車から降ろしては、ちょっとな・・・。』
『今は昔と違ってバカが多いというか、危険が多いというか。
 世の中が変わってきてるからね。』
と、旦那。

『ゲーセンは?』
『それも君は分かれて一人で遊んでるか、テーブル席に座ってたら良いんじゃない?』

『そうなると、子供達だけで行けるところなんてないじゃん。』
『だろうね、まだそういう年じゃないんだよ。』
『高校生なのに?来年には運転免許も取るのに?』
『運転免許を取ったとしても、友達連れて遊びに行くのをOK出す気はないしね。』

『・・・・』

『いつになったら、アメリカの子は自分達であちこち行くんの?!』
『大学生くらいじゃない?自分で生活しないとイケなくなるだろうし。』

『・・・・。』

日本にいたら、こんな母親イヤですよね。d(--;爆
どこに行くにも付いて行く母親。
けっして、息子大好きになる気もないですし、
マザコンに育てようとも思ってないですし、
第一、今、母子の仲があんまり良くないですし、我が家。f(--;恥
アメリカって過保護だな~。としか思えません。

最近、旦那と話をしてて衝撃だったもので・・・。

日本で高校生活を送った身としては、アメリカの子は大変だな~って。

ま。
アメリカの子でも早々に免許とってバイトを始める子とかいるんですけどね。
免許とって学校に車で通って、帰りに友達を乗せて遊びに行く子もいます。
交通事故が怖いので我が家は許可しませんが。
そうなるとやはり、行動範囲が限定されてしまうんですよね。
そこが車社会アメリカなんだと思います。

ドラマや映画でみるアメリカの高校生とは少し違う人生ですよね…。
高校1年生なのに友達だけで遊びにも行けないなんてね~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 届きました。 | トップ | ドライブ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL