フロリダ生活が14年目に突入です。

コロナが収まって、来年こそは日本に里帰りができますように。(-人ー)願
英語はもう諦めました。f(^^;苦笑

高校生の外国語授業

2016年08月19日 07時53分45秒 | Weblog
学校が始まって、授業も進み。

スペイン語の先生から
『先生にお手紙下さい。』
という宿題が出た。
もちろん、スペイン語で書くのですが。

で。
『なぜ、この教科を頑張るのか?ってどう書けば良いと思う?』
と聞かれたので。
『大学進学を考えているからです。って書けば。』
と言うと。
『当たり前過ぎて、そんなこと書けないよ。』
とバカにされました。

小僧、今年のスペイン語授業は、
『Spanish2』というクラス。来年は『3』。
で、高校の外国語授業の単位を取り終えます。
今年と来年で、かなりの高校単位が習得済みになるので、
2年で高校を卒業しようと思えばできる。

残りの2年(11・12年生)を大学進学と
大学基礎課程終了を目指す事にするのですが、
高校の単位を全て取り終えてると、
“卒業”しなくてはイケナイので、
英語と選択科目の履修(そこを数学にする事になるみたいですが。)を
最後の年まで残すのだそうです。

で。小僧に。
『高校を卒業しようと思えばできるんだからさ、
 11年生からは日本に帰ってみるとかどう?』
と聞くと。

『日本の学校で国語の授業F(落第)だよ。』
と冷たく言われたので
『英語にでる必要ないんだし、その時間も国語の授業をやれば?
1日3回国語の日もでてくると思うわ。』
というと。
『でも、英語だって語彙とかあげていかないと』
と反論されたので。
『いや。日本の高校3年間で習う英単語に君の知らない単語は無いと思う。』
と答えると。
『だいたいさ、日本の高校生ってどんな英語やってるの?』
『高校になったら、スペイン語の授業が一気に変ってさ、
 テストは質問も全部スペイン語だよ。ビックリしたよ。
 だから、日本の高校でも英語だけは問題も読めると思うんだよね、僕』

・・・。

『日本の英語のテストは、高校生でも質問は日本語です。』

というと。

『じゃ、ダメじゃん…。』

って。d(--;爆

『で、結局のところ、どのくらいのレベルなの?』
と言われたので、
高校一年生の英語の問題をネットで探してやってみた。

ら。

こんなのがありました。
***************
Q1 次の文で動詞 playを使えない文はどれでしょう?
ア)I play soccer every weekend.
イ)I play chess every night.
ウ)I play jogging every morning.

Q2 「今ドキ!英語」に登場した単語を使って
    「彼は新人です。」は何と言うでしょう?
ア)He is a newbie.
イ)He is a new here.
ウ)He is here for the first time.

Q3 英語で「高校一年生です。」と言う場合、
    間違った表現はどれでしょう?

ア)I am a first year student in high school.
イ)I am a first grader in high school.
ウ)I am a tenth grader.

********************

Q1は速攻で回答可能。Q2は答えを出せず。
Q3は(ウ)を説明しないといけなかったモノの回答には関係ないので
正解を選択可能でした。

Q2の時。
『今ドキの英語はどれ、だって。』
と聞いたら。
『どれでもない。』
って言うんだもん…アイツ。
『君の父親に、“今ドキ”は“On the street”で通じるよ。って
教わったんだけど、そこは分かるの?』
と聞くと。
『そこは分ってる。だから、答えは“ない”。』
『で、正解は何なの?』
と聞かれたので、
『ア)He is a newbie. だって。』
というと。
『僕より何倍も単語を知っている人が作ってるんだろうけど、
 “newbie”を今ドキの単語だなんてオカシイよ。』
『これ、幼児語だよ。こんなの僕が学校で言ったら
 みんなヒクよ。友達作れないよ。赤ん坊かっ?!って感じ。』
『ドラマな自分を違う国の子とか思ってる様な女子なら
 言う子もいるかも知れないけど。』
↑(アメリカにも不思議ちゃんはいるんですね。笑)

・・・・。

多分、今日辺り、ランチの時間に話題にしてそう~。

あぁ~あ。


それでも、
単語の発音とか時制の一致のさせ方とか色々と教えてくれるので
(聞いても覚えられてませんが)
日本の高校に行ったら、友達はできるだろうなとは思いました。
『アイツ、英語教えてくれるぜ。』って。(^艸^)

使いっぱ、ってヤツかも知れませんけど。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿