フロリダ生活が14年目に突入です。

コロナが収まって、来年こそは日本に里帰りができますように。(-人ー)願
英語はもう諦めました。f(^^;苦笑

学校からのメールに疲れる。

2017年02月22日 09時46分19秒 | Weblog
アメリカに友達なんて呼べる人は数人しかいないのに。

毎日、私の元には大量のメールが届く。

日本の友達とはLINEつながりがほとんどなので。
たまにメールつながりの友達から連絡がくると嬉しいですが♪

大量メールの半分はメーリングリスト登録の広告系で。
半分もしくはそれ以上が。

『小僧の宿題と成績』

今の日本の高校生の親御さんってどうなんでしょうか?

お子さんの毎日の宿題を把握している親御さん、
どれくらいいるんでしょうか?

日本育ちの自分としては、
要らないところで几帳面のA型としては、

こういう事をされると気になって仕方がない。

毎日のように、
学校の成績と宿題の事で小僧ともめる。

”やったの?”、”〇〇(教科)で低い点のがあったけど?”
”教科の評価%が下がってるけど、大丈夫?!”
って。

日本にいる親御さんからしたら
『過保護すぎる』って思う気が…。

高校生の宿題なんて気にしてませんよね、きっと。
テスト結果と学期毎の成績ならみるでしょうけど。

毎日のように宿題の点数や課題の点数、
現在の成績と内申点とか送られてきたら
どうしても口うるさくなってしまいますよね。

前にほかのお母さん達とも話ましたけど、
みなさん結構子供の状況を把握してるし、毎日色々言ってるらしい。
我が家のように。

高校1年目にして、疲れてきました。

私が。

自分の高校の時はこんなこと無かったな。と思うと余計に疲れが・・・。
日本の高校ならこんなの無いな。と思うと疲れが倍に・・・。

アメリカに住んでいる以上、
”日本と比べても意味ない”のはわかってるんですけど。
どうしても自分の頃とか、日本の環境とかと比べてしまいます。

ないものねだりだとわかっているんですけどね~。

この頃、毎日その大量のメールのタイトルを見るたびに
ストレスを感じる私。

これ。
子供が数人、中学と高校に通っているお母さんとかになると、
相当すごいことになってると思いますよ、毎日のメール。

その辺の会社の部長とかよりメールの数が増えると思う。

それくらいすごいんです、学校からのメール攻撃。

何かあるとすぐ電話がきますしね、うちの高校は。

『授業中に携帯没収された』『違う時間の教科書開いてた』
『課題をする時間に友達としゃべって注意され』、
『先生がやれというのと違うことをしていた』、
『チャイムが鳴り終わった後に教室に入ってきた』、
『質問とは違う事を先生に言って授業を妨害した』、

こういう、日本でならその場で注意されて終わり、
もしくは、放課後に小言をもらって終わり。みたいなことが
1回目からすぐに電話が来ます。
授業の先生と学年主任みたいな統括の先生から。

日本で育った私からすると、本当に
”アメリカの中高は息苦しい・・・。親も子も”

もちろん授業に遅れた、フけた、早退した報告も必ず入りますので
バックレるなんて事もアメリカの高校生には不可能です。

90年代初めにアメリカで高校生をしていた旦那から聞く
高校生活やドラマのビバヒルなんかとは、全然違うんですよね…。

そのうち、このシステムが日本に移って行ったりして。

批判を浴びるのか評価されるのか、私にはわからないですが。d(^^;

あと3年半もこの生活を続けるのか・・・大丈夫か、自分。σ(--;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿