フロリダ生活が11年目になりました。

英語はもう諦めた・・・。

飼ってます。

2017年07月06日 09時03分25秒 | Weblog
既に、毎日1,2匹やっつけていると思うに、
蚊がいなくならない我が家。

どっから入ってくるんだろ?

でもって、
日本じゃ、私の年齢にはめっきり聞こえなくなったハズの
『モスキートーン』とやらに悩まされてます。
2,3日前なんて、夜中の3時前にそれで起こされて…
それから眠れなくなりましたよ。

蚊の種類が違うと音の領域も違うんですかね。d(--;

でもって。先週の掃除の時に
家にトカゲ(と言ってもまだ赤ちゃん)がいるのを発見し。
その後も掃除とかキッチンとかで見かけててて。

昔の私なら、悲鳴を上げてなんとしてでも
外に出そうと奮闘してたはずなんですけど。

・・・飼ってます。笑

いっそ。

蚊を食べてはくれないだろうか?!
とすら思ってます。f(^^;爆

旦那にそんな話をしてたら。

『虫は食べるんだろうけど、蚊を捕まえられるもんなのかな?』
と言いつつ。
『ここに来たばかりの頃は、あんなに騒いでたのに。平気になったんだ。』
と。( *´艸`)

『ね~。別に気にならないわ。』
『私も成長したってことよ~。』

なんて、自画自賛したら。

『だろうね。ゴキブリやっつけられるようになったもんね。』

だって。( *´艸`)

とはいえ。

このおウチでゴキブリ見ません。
来月には5年目になるところですが。となると、ゴッキーには5年会ってません。
≫≫≫≫なので、次回見かけた時に格闘できるかは不明です。f(^^;苦笑
これって、フロリダの住宅事情では凄い事だと思います。

このコンドミニアムが相当しっかりペストコントロールされてるんだと思います。
いままで住んでいた各所でもペストコントロール(害虫駆除)は行われてましたが
それでも、ゴッキーには会ってました。
なので、ここは凄いです。ファイヤーアンツ(日本で今話題のヒアリ)の巣も
あっという間に駆除されてます。(多分、かなりの頻度で作業している)

さすが。
月に、260ドル(日本円で3万円弱)程の会費(HOA)を徴収するだけあるのかも知れません。

日本もマンションとか団地に住むと毎月こうやって徴収される
共用費みたいなのがあるんでしょうか?
そういえば、日本で賃貸に住んでた時にあったな~。
でも、数千円だった。

そこからすると、月に3万円弱の金額って高いですよね。
アメリカ基準でも割高みたいです。旦那が言ってました。

我が家のような一般家庭は、
フロリダで(アメリカで?)おウチを買う時は、HOA-FEE(共用費)を
確認してからでないと買えません・・・。

でも、これが!

高級住宅コミュニティーに行くと、
年間6000、8000(ドル)当たり前らしいです。
フロリダで、敷地内にゴルフ場や空港とかもある高級住宅地となると
1万ドル(1ドル100円で考えても100万円)超えも普通なんだとか。
家のローンはらって、税金はらって、保険払って、
そこにさらなる共用費の出費。

お金持ちってすごいですね。d(--;      
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4か月以上かかりました。 | トップ | 7月4日の夕飯は。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事