フロリダ生活が11年目になりました。

英語はもう諦めた・・・。

20℃でヒーター

2017年01月30日 07時29分56秒 | Weblog
この週末、フロリダは寒かった。
最高気温が60F(約15.5℃)。

一月末でのこの気温を”寒い”と表現すると。

色々と言われる事が多々・・・。

この週末は寒いので私は外には出ませんでしたけど、
出ていたらきっと、どこに行ってもみんなの話題が
『寒さ』になってるはず。

でもみんな、
その『寒さ』が『フロリダ気温』な事は知っていて。
”他がもっと寒いのは知ってるんだけどね~。”

って感じ。

旦那に『寒い』というと。

『このくらいの気温、たいしたことないだろ。
 北は大雪だぞ。』
『東北人なのにこれくらいの寒さに色々いわないの。』
と言われ。
『僕は寒いのが嫌いだからフロリダに住んでるの。』
というのが彼の口癖。


週末、室内温度を見ると。
70F(21℃)

・・・暖房入れようか迷ったけど、

21℃に暖房入れて、ノースリーブに短パンは間違ってるかな。d(^^;

と思って。

スエットの上下を重ねて。
小僧にもスエットを着させて。

暖房を入れずに過ごしてました。

それを母にいったら。

『20℃もあるのにヒーターONしてどうするのよ。』
『電気代が勿体ないわよ~。』
『部屋の温度が15度以下とかになったら考えなさい。』
『ヒーターを入れる前に長袖着なさいよ。』

と。

おっしゃる通りなんですけど。
ついつい、ここにいると室内で薄着になってしまって。
一年の半分以上を薄着で過ごしているので、
室内で重ね着する事をつい忘れてしまう…。

日本では、夏のクーラーを28℃設定に。ってお願いが出てますが、
冬のヒーター設定は、何度なんですか?

ウチは・・・。
旦那が家にいたら、76F(約24.5℃)です。

でもって、夏の格好してます。
考えると確かに”どうなのよ、それ?”って感じですよね。

冬の気温の話題は他の人とズレる部分が多いらしく。

大晦日が暖かだったので、小僧とかTシャツだったんですけど、
その日の写真をみた母に。

『大晦日にTシャツとか凄いわね。』って。d(^^;

この間、ラインでビデオ電話した時も小僧が家の中で
ランニングシャツに短パンで
『冬なんだけど?寒くないの?』
みたいに言われてました。

フロリダみたいなところで生活してると
耐寒性が下がるんですよ・・・きっと。d(-”-;

今週は日に日に暖かくなるみたいなので、
期待して待ってます♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湖水効果雪 | トップ | 流行っているのか?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL