フロリダ生活が11年目になりました。

英語はもう諦めた・・・。

ホビットのおウチはエコらしい。

2016年11月01日 15時31分03秒 | Weblog
ここに引っ越ししてから使うようになった道路がありまして。

とは言え、頻繁に使う訳ではないので
いつもナビを使ってなんですけど。f(^^;

最近、ちょっと立て続けにその道を使う時があって。

助手席の旦那が見つけたお家がこちら。p(。。



分かりますか?

これ、おウチです。

映画『ロードオブザリング』に出てくるホビットという種族の人達は
丘にトンネルを掘っておウチにしてるんですけど。

旦那いわく、このおウチは、

『おウチを建てた後に、大量の土を上からかぶせている』そうで・・・。

土の中って、深いほど熱が伝わりにくいから
『地下水とかいつでも温度は一定だ。』
みたいな話を聞いた事があると思いますが、
こうする事によって、空調のエネルギー(電気代)が
かなり節約になるらしいです。

セントラルヒーティングが主流のアメリカでは
家が広いとそれだけ暖房も冷房も結構なエネルギーがかかります。
広いおウチは天井も高かったりするのでそれだとさらに大変。

月に数百ドルの電気代を支払っているおウチって
結構あるみたいですよ。
ウチの旦那に言わせると、
『一軒家なら300ドルくらいが一般的なんじゃない?』
って。
それって多分、日本の一般家庭よりも高額ですよね電気代。d(--;

このおウチだと多分、3割減は確実なんじゃないかな?
と。上手くやれば、半額だってあり得るかもよ。

と、旦那が言ってました。

フロリダでも結構広まって来てるんじゃないかな?って。

でもな~。

興味あります?こういうおウチ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病院で | トップ | それは、私のこと?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL