フロリダ生活が14年目に突入です。

コロナが収まって、来年こそは日本に里帰りができますように。(-人ー)願
英語はもう諦めました。f(^^;苦笑

5歳児には冗談が通じない?!

2007年09月24日 21時51分07秒 | Weblog
今朝、息子と二人で学校に向かう途中での出来事。

いつもの交差点で信号が青になって、
交差点に立っているおじさんもピピィーって笛をならしてくれたので
息子はいつものように小走りで元気に渡り始めました。

すると、息子の90度左側からもうダッシュしてくる…
大きな犬が!(アフガンハウンドだと思います。)
息子目がけて走ってくるのです。
驚いた息子は交差点と信号の周りを
悲鳴を上げて2周も走り回り、
交差点のおじさんと私に止められました。(苦笑~)

犬としては、息子が走るので追いかけただけ。
でも、彼にとっては一大事だったようで。
止まってと言われてもナカナカ止まれません。
ようやく息子は止まっても
犬は息子に興味津々、かまって欲しくて鼻をくっつけて来ます。(^v^
それがまた息子を怖がらせていて、
彼は顔面蒼白で私にしがみついていました。

その犬君、相当興奮しているんでしょうね。
飼い主さんの言うことなんてお構いなしで次のターゲットの子供を
見つけては追いかけて遊んでいます。
飼い主さんは、犬君の名前を大声でよび、
”ストップ!”とか”カム!”とか”ダウン!”とか
色々叫びまくりですが、一向に無視。

その光景が可笑しかったので
私は息子に、
「あの犬君も英語分からないみたいよ。君と同じだね。」
「おじさんがいくらストップって言っても聞いてないじゃない?」
って息子に話かけました。

息子は不思議そうな顔をした後に、妙に納得していました。
そしてしばらくして犬君は飼い主さんに捕まってしまったのですが
その飼い主さんに向かって息子が話しかけます。

「DOG JAPANESE?」

飼い主さんは突然の質問に ???? って顔。
私は息子の突然の行動にびっくり!あわてて
彼の手を繋ぎ歩き出しました。

「あの犬が日本人なわけ無いでしょ。」って息子にいうと
「ママ、あの犬英語分からなくて僕と一緒って言ったじゃんっ!」
と言われてしまいました。

「あれは冗談よ。おじさんがいくらいっても犬が聞かないから
 英語が分からないからだね、って冗談言ったの」
と、説明しました。

息子には
「冗談ってなによ。分からないっていうの。僕と同じ日本人だと思ったの。
なんだよ、冗談って…。どういうことよ?」
というコメントを頂きました。

5歳ではまだ冗談が通じないのね…。
(冗談とはどういうものから説明しないとイケナイのか?!)
と、反省しつつ家に戻ってきました。

それを旦那に話したら。
「それって、冗談なの??」
だって。(苦笑~)

がぁ~んっ!!
私のジョークはアメリカ人にも通じなかった…。
もしかして、誰にも通じない独り言だったのか?
>その可能性が高そうな気がしてきた、今頃。

そしたら、冗談が一番分かってないのはあたし σ(・_・; じゃん ! >汗;

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト!! (さなえ)
2007-09-24 23:31:58
お久しぶりです!!
メールありがとうね。
幸恵がアメリカで元気にやってるんだなって安心しました。狭い世界しか知らない私にはホントに驚くことばかり・・・・!!君は本当に凄いよ。
なんか読んでて涙が出てしまいました。きっと、私が想像してる以上に辛かったり、不安だったりしてると思うけど、まったく愚痴ってないもんね。
がんばってるね、偉いね!!
ほんの小さいことでうじうじしてる自分が恥ずかしくなっちゃた。
ケンタくんも偉い!!
小学2年の我が子よりもハードな授業内容だよ~
同級生にも日本語まったく話せないし聞き取れなかった英語圏の子が転校してきたけど、1年たった今では
もう完璧マスターしちゃってるよ。子供は早いよね!
ケンタくんもきっと乗り越えてくれるよ。
日本から二人にエールを送ってます。
ブログどんどん書き込んで下さいね。楽しみにしてます~。
久しぶりぃ~ (サチエ)
2007-09-25 01:33:37
ケンタは我が子ながらホントよく愚痴も言わずに頑張っているなぁ~と思うよ。
そういう彼に追い討ちを掛けるように英語を無理強いして教えないといけない状況にちょっと困惑していたりもします。
不安と愚痴は山程あるのでその内書かせてもらいます。どうにもならなくなったらみんなに助けてもらう。(^v^;)
<今までの人生のように。(笑)
その時はまたよろしくねぇ~。
Unknown (yumiko)
2007-09-25 03:31:25
ナオコの“このブログが田舎と都会の友達の架け橋になる”って言葉に感動☆
確かに!ずっと会ってない友達の近況もわかっちゃうね♪さっちーでかした☆
さっちーの息子の英語力とほぼ同格の私・・・
ホントは英語力が必要な今の職場もごまかしごまかしでなんとか切り抜けてるが、なんとかしなくては・・・と思いつつまったくなんもしてない現状。
しかし、なんだかあたしもがんばってみよーかって気になるわ。
ケンタにアメリカンジョークを英語で言えるようにがんばるよ。
やっぱり大変だよね (サナ)
2007-09-25 07:34:40
日本とは全く違うんだね。何かと大変そう…ケンタクンも、全く違う環境でよくやってると思うよ。家の一年生、こっちの学校の方があきらかに優しい。ケンタくんにも、今の状況で英語を無理強いするのもかわいそうと書いてあったけど、確かにね。でも、五歳なのにしっかりしているよ!幸恵ちゃんの明るさと、愛情でケンタくんも頑張れるのだと思うよぉ☆安心して学校に行けるんだよ。日本との違いに、戸惑いながらも、カレーを研究したり、ピザを手作りしたり偉いよ。家も余裕ないけど、聞いて勉強になった!フロリダと日本で、こんなやり取りが出来るなんて…今の時代に産まれて良かったわ。また書き込みするね。ファイト!
しでかしたw(^v^)w。 (サチエ)
2007-09-25 11:33:18
ゆみこちゃん、サチエ頑張ります。みんなにいっぱい見てもらえるように。(^v^;∂
それと、カレールーも宅配ピザも貧乏生活で買えないから作るしかなくて作っているの。<涙;
大変だよ、貧乏って。
ケンタなんて同じ材料の弁当を毎日持っていってくれている。(本人はその事にまだ気づいていません。<苦笑~)
いつそれがバレるかと思うとヒヤヒヤするよ。
ケンタは周りの友達に指摘されて気づくようなタイプなので、周りの子供達がケンタに気を向けないように願うばかり。(^v^)

コメントを投稿