シフクへのSign

シフクというものを手に入れるまでの日々の記録

自己反省という意味も込めて

2013-05-06 22:12:56 | Weblog
ちょっと前になるのかな?

4月ぐらいのことになるのかな?

と、わたくし本人しか分からないじゃんっとつっこまれそうですけど・・・

自己反省という意味も込めて、ちょっと書き留めたいことがあったので

昔先輩に『人の悪口って何で言うと思う?それは、自分のアイデンティティーを守るためなんだよ』って言われたのを、電車の中でふと思い出したんだよね、昨日

アイデンティティーをウィキペディアで調べると『自分は何者であり、何をなすべきかという個人の心の中に保持される概念』と出てきます

おそらくというか、うる覚えのところもあるんだけど、その先輩は、確か人の悪口を言って、「私たちって一緒の価値観で、あの人と違ってこういうことをすべきだよね」みたいなことを言っていたような気がする・・・・

それで、この前、ちょっと別に話題に出さなくていい人の悪口を出してしまっていた自分がいて、あぁ~こういうことか・・・・

というのと、自分がちっちゃい人間だなぁ~と実感してしまった

本当に嫌なことがあって、一回ぐらい悪口を吐きまくることは大事だと思うんですよ

変に自分の中に貯めない、ストレスにならないようにするという意味でね

ただそれを繰り返しちゃいけないよなぁ~と、思った、というか反省

まぁそのことをした自分がいて、何かふと電車の中で、先輩の言葉を思い出して、くそぉ~~って思った(笑)

その時に先輩と議論になったことなんだけど、その悪口で固まって、同じアイデンティティーですねっていう集団がいたら、傍から見たら気持ち悪いし、ちょっとしたことがあったら、その集団って解散というか、すぐ仲悪くなりそうだよねって話したのを、はっきりじゃないけど覚えている・・・・

やっぱり人と人のつながりって、だれかの悪口じゃなくて、何か別なもので繋がっていたいよね

それが共通の趣味だったりするのかもしれないし、夢なのかもしれないし、もっとほかの大事なことなのかもしれないし、それはいろいろと形があると思うけど・・・

それは何が一番いいかって、今の自分はわかっているようで、わかっていないのかもしれないけどね



本当は、もう少し上手に表現したかったんだけど、なかなか難しいや

この話題に対して、上手くまとめられない自分に怒りを感じますわ

まぁ今日はこんな感じで

ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿