By My Side

日々のたわごと。

DVD&テレビ復活

2004年11月28日 02時54分05秒 | Weblog
DVDレコーダーとTVが壊れてしまい、困った日々が続いていた。
DVDレコーダーは、ハードディスクは壊れてないけれど、
DVDのディスクを認識しない。
TVは、全体的に緑がかってしまい、何を見ても「マトリックス」みたいな状態。

そして、今週末、なんとか両方決着つきました。

DVDは修理で直ったけれど、TVはブラウン管故障で高額な修繕費のため、
液晶テレビに買いなおすことに!

今日、家に帰ったら、居間にデカい液晶テレビがででーん!と居座っていた。
画面がデカイ!画像がキレイ!しかも薄いっ!
そして驚いたのが、リモコン。
なんだかすごくちっちゃくて、なんじゃこりゃー?と思ったら・・・。
なんと、折りたたみ式でした。(写真参照)
携帯電話みたいですな。

前から観たくてたまらなかったMr.ChildrenライブDVDを2本(POP SAURUSとDEC ON 21)観ちゃいました。
やっぱPOPはいいわー。何度観ても興奮する。
DEC・・・の方は、あんまり観た記憶がなく、MCも入っていたんだーなんて今さら再認識。

来月はシフクノオトツアーDVDも発売されるのよね。
年末年始はこのDVDで十分楽しめそうだわ。

お茶をどうぞ

2004年11月07日 20時40分38秒 | グルメ
sough cafeの帰り、中国緑茶の美味しさに目覚めてしまい
七井橋通りのアジアン風雑貨屋に寄ってお茶ポットを探した。
しかーし、ない。。。
他にも「私の部屋」とか「無印良品」などのメジャーな
所にも行ってみたけれど、気に入るものはなかった。

まぁしょうがない。
それよりも茶葉を買おう、と思い
三越の緑碧茶園へ。
ここのお店は前から知っていたけれど、一度も行ったことはなかった。
と言うより、近鉄から三越になってからはじめて来たよ!
(もう何年経ってるんだ!)
ここはアジア系のお茶がたくさんある。
中国、台湾、日本茶・・・全部で100種類はあるかな?
で、さっき飲んだ「西湖龍井」を探したらありました!!
ついでにここでポットもあるかな?と探したらなーんと!!!
さっきのsough cafeで使っていたガラス製のポットがあったのです!!!
sough cafeもきっとここで買ったに間違いないっ(長井秀和風)と
思いつつ、このポットも同時購入。(写真参照)
いやいや、吉祥寺ってホント便利な街だわ。

帰ってからさっそく飲んでみた。
お茶の入れ具合、お湯の温度で微妙に味が違う・・・
結構お茶って奥が深いのね。(あたりまえか。。。)
お酒を飲めない私には、お茶がちょうどいいかもしれない。
しばらくはいろいろなお茶に挑戦してみよう。

三鷹・吉祥寺カフェ巡り

2004年11月07日 20時25分35秒 | グルメ
せっかくいいところに住んでいるのに
いつも行く店は結局いつもおんなじお店。
これではあかん!
友達が吉祥寺に行きたい!と言っていたのをきっかけに
すこしお店を巡ってみることにした。

今年になって買った吉祥寺関係の雑誌を見て
めぼしをつけて、何件か行ってみた。
まずは自分の感性で見極めないと。

11月2日(火)
DAILIES Cafe
三鷹駅南口を南下すること約10分。
ソファが席によって違う。(最近の流行?)
雑誌の写真でみるよりも店内は広い。
窓が大きかったので、昼間は日差しが入ってきて気持ちよさそう。
(ちなみにこの日は夜に行きました)
日替わりパスタと、カフェラテと、プリンをオーダー。
味はまぁまぁ。
雰囲気がいいので、カップルでソファーに座りながら
お茶でも飲みたい感じ。
ちなみにひとりで来ているお客もいた。

11月6日(土)
Caffe Passatempo
次は隠れ家的カフェ。
ここは意外と狭くてびっくり!
まぁ隠れ家?だからか。。。?
フードメニューはその日によって変わるため、
この日はあまり食べたいと思うのがなかった。。。
行った日の運にもよるかも。
あんまり愛想が言い訳ではないので
邪魔してほしくない人にはいいかもしれない。
ちょっと期待と違ったかな?

11月7日(日)
sough cafe
ここは意外と中国茶が美味しかった。
この日に飲んだのは「西湖龍井(さいころんじん)」という
中国緑茶。
随時7種類ぐらい置いているようだが、メニューはたまに入れ替えるみたい。
お会計の時に「中国茶が美味しかった」と言ったら
店員さんに「中国茶も販売していますよー」と勧められてしまった。
5種類がミックスされて入っていて600円。
ついつい購入。。。
ちなみに入っていたお茶は次の通り。
1.ローズヒップピーチ
2.貢菊花
3.緑牡丹
4.ジャスミンしゅんごう(漢字変換できず・・)
5.キーマン

どのミックスになっているかは、選んだ袋次第。
(必ずしも上記5種ではないのです)

(おまけ)
ケーニッヒ
さっきのsough cafeの1階にあるソーセージ専門店。
ここも前から気になっていたので、帰りに寄ってみた。
まずはノーマルに「ホットドック」を。
Sサイズで350円というのはちょっと高い気がするけど
味はGood!
もちろんソーセージが美味しいんだけど
甘いピクルスや、ふわふわの白パンがソーセージを
見事にひきたてている!
他のメニューも挑戦したい。