By My Side

日々のたわごと。

ちょいと吉祥寺便り第15号

2007年11月10日 23時59分59秒 | ちょいと吉祥寺便り
前からバスに乗っていると気になっていた
「多田克彦さんのソフトクリーム」のぼり。
このお店の近くまで行ったので、さっそく店内へ。

★アリエッタ(ARIETTA)

かなり駅から離れている場所にあります。
メニューを見るとオムライスなどのカフェごはんがたくさん。
今度はごはんも食べてみたいなぁ。
(カフェにしてはちょっと量が多そうだけど)

ソフトクリームは、バニラ、黒ゴマ、バニラと黒ゴマのMIXの三種。
これに各種トッピングが付くと、ちょっとお値段があがります。

本日は初めてだったのでMIXを頂きました。

う、うまーーーい!!!

かなり濃厚です。でも後味はかなりさっぱり。
私は黒ゴマの方が気に入りました。
でもかなり量が多い。。。
そして材料高騰のために値段も高騰に。(350円)

駅からの利便性、値段だけがネックですが
内容はかなりGOOD!です。
★4つ!

ちょいと吉祥寺便り第14号

2007年11月03日 22時34分39秒 | ちょいと吉祥寺便り
1年以上も記事を書いていなかったちょい吉。
お詫びの気持ちも込めて3つ紹介します!

1.yucca

吉祥寺駅南口から徒歩1分。
実は前にもひとりで行きましたが、
カフェオレがイマイチだったため、それから敬遠していました。
今日はM先輩とランチでリベンジ!

M先輩はチキンカレー、私はペンネグラタンをいただきました。
チキンカレーは前に食べたことがありましたが、
その時と味は変わっていませんでした。
ほどよい辛さで、ちょうどよい。
ペンネグラタンは、若干ペンネが多かった気もしたけれど、
味はよかったです。

でもこのお店の難点は、接客がイマイチなこと。。。
今日もオーダー待たせたし、オーダー間違えそうになるし、
ドリンクは食前と言ったのに持ってこないし。
お店の雰囲気もいいし、お料理も味もいいんだけど、
ネックは接客とドリンクかなぁ。。。
だからお茶するのはちょっとパスしちゃうのです。

と言うことで、★3つ。


2.ウッドベリーズ

丸井の正面にあるフローズンヨーグルト専門店。
あまりにお店がこじんまりしているので、今まで気付きませんでした。
その場でフルーツと混ぜてくれるので、本当にフレッシュ!
前はアボガドを食べたのですが、これまた濃厚でまろやか。
今日はいちぢくでチャレンジ。M先輩はプルーン。
これまたおいしい~♪
これからの季節はちょっと寒いけれど、
吉祥寺に行ったら必ず立ち寄りたい場所になりました。

文句なしで★5つ!


3.レピキュリアン

M先輩のリクエストで初訪問。
無印良品の脇道を行くとすぐお店がありました。
ショーウィンドウがフランスのお菓子屋さんみたい。
(フランスで見たわけじゃないけど・・・)
中に入ったら、美しいケーキやパンやマカロンがたくさん!
見た目がとてもキレイなので、これだけで目の保養になりました。

今日は喫茶がやっていなかったのですが、
今度はお茶しに行きたいわ~。

お土産にマカロンを買ってきました。
かなり濃厚でした。

まだまだ未開拓なので、★3つにしておきます。

そういやレピキュリアンの近くにあった
NIGIROカフェが改装してちがうカフェになっていました。
オープンカフェじゃなくなったのがちょっと残念。。。

ちょいと吉祥寺便り第13号

2006年10月29日 23時59分59秒 | ちょいと吉祥寺便り
ちょい吉、半年振りか~??ホントすいません・・・。
吉祥寺は結構行っているんですけど、はじめて入る店って
あんまりないんです。いつも同じところばかり行っちゃうので。

で、今日は前から行きたかった雑貨屋さんに行ってきましたー♪

36

旧三越裏のジャルダン吉祥寺の一角にあります。
雑貨屋さん、というよりも文房具屋さん、と言ったほうがしっくりくるかな?
文房具好きの私には聖地のような場所!
ところ狭しと、懐かしめの文房具が並んでいました。
昔使ったな~って思うダイモとか、糊とか普通に置いてあるし。
散々迷った挙句、OHTOの0.5mmのボールペンを2種類(ロングとショート)
ぷちサンプルシリーズの、文房具セット2種類をセレクト。
OHTOのボールペンは、細書きができて素晴らしいです。
ショートサイズは、手帳にぴったりサイズ。手帳にも細字で書き込めます。
こういう場所は、ずーっと残っていてほしいなぁ・・・。
文句無く★5つ!

そういえば、最近こういう雰囲気のお店が少なくなった気がします。
吉祥寺っぽい雑貨屋といえば、昔は「ペンギンカフェtwo」というお店が
ありましたが・・・今はなくなってしまってとても残念です。
ここで買ったペンギンのキーホルダーは、今でも大切に使っています。

それから、吉祥寺っぽいと言えば・・・大好きだったカフェのFloorも
10月で閉店してしまいました・・・。これも本当に残念です。

ちょいと吉祥寺便り第12号

2006年04月08日 23時59分59秒 | ちょいと吉祥寺便り
母親の誕生日だったので
吉祥寺で食事。

老舗の「葡萄屋」へ。
「ステーキ」「焼肉」「しゃぶしゃぶ」の
3店舗がありますが、今日は「しゃぶしゃぶ」へ。

・・・でも食べたのは「すき焼き」でしたが。

値段も張りますが、味もなかなかのものでした。
サービスも上等で、気持ちよく食事が出来ましたよ。

文句無く★5つ!

ちょいと吉祥寺便り増刊号

2006年03月21日 14時40分54秒 | ちょいと吉祥寺便り
2月から3月にかけて訪れた吉祥寺をまとめてご紹介。

金の猿

井の頭公園入り口にある超有名店ですが、
まだ敷居をまたいだことはありませんでした。
混んでいましたが、なんとか入り込みました。

店内は薄暗く、あまり料理が見えませんでしたが。。。

でもどちらかと言えば、雰囲気で美味しく頂ける、と
いった感じでしょうか。
竹林が見えるロケーションは素晴らしいです。
味はまぁはずれはない、という感じです。
★4つ


○イル・ラメリーノ

成蹊大学の目の前にあるイタリアンレストラン。
シェフが一人で切り盛りしているので、
サービスはマイペースですが。。。
まぁこれは期待せずに。

とにかくパスタが極上!
ボロネーゼ(いわゆるミートソース)を
頂きましたが、今まで食べたこと無い味でした。
パスタ、ソース共に想像を超えるものです。

駅から遠いのがちょっと不便なので
4.5★


○はな菜

チェリーナードからちょっと中にはいったところに
ひっそりとあります。京都の古いお店といった佇まい。

京都のおばんざい、豆腐などを頂きました。
でもなぜか一番美味しかったのは
お刺身でしたが。。。
雰囲気、味ともにバランスがよかったです。
★3つ


○イル・キャンティ

代々木八幡と池袋のお店は行ったことがあったんだけど
吉祥寺店ははじめて。
ここは、サラダのドレッシングがとても美味しいので、
久々に食べたくなって行ってみました。

ドレッシングは、味も変わらず健在。
ホント、これは美味しいーーー!!
この日はピザが半額だったので、
BLTピザを頂きました。
フレッシュな野菜とのコンビネーションが
これまたいい感じ。
ピザの生地も薄めのパリパリした感じで
私好み。

ここは気軽な雰囲気で入れるので
そこも高ポイント。
仲間とワイワイやるにはいいところ。

ドレッシングの味でプラス0.5で
★3.5

ちょいと吉祥寺便り第12号

2005年09月11日 20時15分42秒 | ちょいと吉祥寺便り
今日は吉祥寺に遊びに行く予定だったけれど、
相方ドタキャンにより急遽中止に。
でも雨だったし、吉祥寺祭りで人大杉だったし、
今日じゃなくてよかったかも。

なーんて自分に言い訳をしながら
家で引きこもり。
でも、宅急便の荷物を取りに行かなきゃだし、
DVD-Rも買いに行かなきゃだし、
とりあえず洗濯したら出かけようかな。

洗濯機を2回まわして干した後、
宅急便の荷物を取りに行き、
その後バスで吉祥寺へ。

吉祥寺の駅ビル・ロンロンのポイントアップ期間だったので、
DVD-Rをまとめてお買い上げ。
あ、忘れないうちにポイントも商品券に引き換えもしたし。
で、地下に新しいお店ができたようなので
行ってみました。

では久々に「ちょい吉」です!

コリアンキッチン・シジャン

お店はこじんまりとした感じ。
どちらかと言うと中華風?
客層はほとんど女性。しかもおばちゃん率高し。
みんなヨン様好きそうな層だなー。
喋っている話題も今度のヨン様の映画のことだったり
するし・・・。
BGMはBOAちゃんだったりするし・・・
これも韓流?

あ、肝心の味のほうですが、
今回は冷麺を頼みました。
目の前で麺をバチバチ切ることはなかったけれど、
もう切ってあったのか?少し短めだった。
味はまずくもなく、おいしくもなく・・・ごく普通。
デザートのやわらか杏仁豆腐withゆずソルベも
感動するほどのおいしさではなかったかも。。。

周りは石焼ビビンパを頼んでいたので、
今度はそっちも挑戦しようかしら。

今後の期待を込めて星三つ★★★

ちょいと吉祥寺便り第11号

2005年03月21日 01時48分02秒 | ちょいと吉祥寺便り
ここぞとばかり、吉祥寺に行きまくっている毎日。

新しいカフェ「cafe fifty-fifty」です。

ダイヤ館のとなりのビル2階にあるんですが、
いかんせん1階もカフェなんですねー。
間違えて1階に入ろうとしちゃった。なんとか2階でも生き残れるかしら?

店内は白い壁、白い椅子でさわやかな感じ。
でも分煙されていないのでちょっとがっかり。
メニューは、ハンバーガー、ホットドックが中心。
ドリンク、フード、スイートどれも種類が多い!
結局、ライス付きのフード+ドリンク+スイーツのセットにしました。
味は意外としっかりしていてよかったです。
本来は看板メニューのハンバーガーにすればよかったんだけど。。。

吉祥寺は夜遅くまでやっているお店が少ないんですが、
ここは24時までやっているみたい。
遅い時間のお食事の時にまた来てみたい。
あ、お店があれば、ね・・・。

分煙さえしていれば、5つ☆です。

ちょいと吉祥寺便り第10号

2005年03月19日 03時20分55秒 | ちょいと吉祥寺便り
最近ちょい吉ばかりですが。。。

さて、今回はラーメンです。
吉祥寺ではかなり有名店「かぎや」
醤油系、細麺、あっさりスープです。
どちらかと言うと、こってりよりあっさりが好きなので
とても気に入りました。
スープが旨い!いろいろなダシが入っている模様。
ちょっと麺が少ないですが、大盛り無料なので、
足りない人は大盛りにするといいかも。

難点は駅から遠いこと。
歩いて15分はあったかしら?
帰りはタクシーで家まで帰ろうかとおもったけれど、
最近運動不足だし、ラーメンなんて高カロリーなものを食べて
歩かなかったら太るだろう!と自分で言い聞かせて歩いて駅まで帰りました。
途中、「Floor」で休もうかとおもったけど、
次回、誰かを連れてもう一度行こう、と決意しながら通り過ぎました。

吉祥寺はラーメン激戦区のようです。
次は「春木屋」「ぶぶか」「さくらい」「麺僧」あたりにも
行ってみたいな。

ちょいと吉祥寺便り第9号

2005年03月17日 23時33分21秒 | ちょいと吉祥寺便り
Floorでご飯が食べられなかったので、もう一箇所訪れた。

定食が食べられるお店に行きました。
omoyaというお店です。

北海道直送の魚、ヘルシーなハンバーグなどが売りのよう。
魚が食べたかったので、銀ダラ西京焼定食をオーダー。
全体的に小さい小鉢でこじんまりとした感じ。
値段はちょっと高かった(1400円ぐらい)けど、味はよかったので
妥当なのかな~?
男の人だとちょっと量が足りないかも。

店内はかなり狭いので、混雑していない時間に訪れるべし。

ちょいと吉祥寺便り第8号

2005年03月17日 23時20分39秒 | ちょいと吉祥寺便り
連続投稿。

夕方、吉祥寺で仕事の打ち合わせ。
そのまま会社には戻らず、吉祥寺の雑踏へ紛れた。

本当は昨日行きたかったFloor
わかりにくい場所にあります。
絶対にここの場所を知っていて目指していかないと着きません。

ここは最近流行のカフェのさきがけらしい。
確かに椅子がばらばらだったり、コンクリートのうちっぱなし、鉄骨むきだし、とか。
でも、さすがにさきがけだけあって、素晴らしい!
ほのかに薄暗いなか、座りやすい居心地の良い椅子。
そして、棚には芸術系の雑誌や本がどっさり。

オーダーして待っている間、坂田和実さんの「ひとりよがりのものさし」と言う
写真エッセーをちらちらと眺めていた。
ちょっと読んでいるうちにすっかりはまってしまい、読破。

オーダーは、中国緑茶と杏仁豆腐。
ご飯系がないのが残念。。。
お茶はまぁまぁ。中国緑茶ならまぁこんなもんでしょう。
特筆すべきは杏仁豆腐!
濃厚なのに、甘すぎず、しっとりしている!!
そのへんの喫茶店よりかは美味しい杏仁豆腐が作れる、と思っていたのに、
ここの味には勝てません。
嫉妬するほど美味しいです。

窓からは井の頭線が通るのが見え、
他の窓沿いには車も往来していて騒がしいのに、かなり和める雰囲気。
あーーこんなところで好きな人と一緒に和みたーい!
長塚君と一緒に来たーーい!(無理)
あまりにも和みすぎて、1時間近くもねばってしまった。。。

途中、厨房からごま油で炒めたようなイイ匂いがしてきた。
あれはなんのメニューなんだーー!!??
賄いなのか??なんだか旨そうだったぞ!
ご飯が無かったのがホント残念。

しかし、私が居た1時間ちかくにひとりもお客は来なかった。
ちゃんと経営は成り立っているのだろうか・・・?
それが心配。

もう文句無く5つ☆です!(いつから採点するようになったのか?)



ちょいと吉祥寺便り第7号

2005年03月17日 00時35分12秒 | ちょいと吉祥寺便り
ひさびさのちょい吉です。

やっと人がまともに動く時間に帰宅できたので、
吉祥寺のオシャレなカフェにで行ってみた。

南口にある「ORANGE CAFE」

広すぎず、狭すぎず、こじんまりした感じ。
大きなカウンターテーブルがあり、ここに着席。
(テーブル席はほとんど一杯だった)
夜だったせいか、アルコール類がかなり充実していて
カフェじゃない感じ。あ、もちろんカフェメニューもちゃんとあるんだけど。

いわゆるカフェメシは、パスタ、ピザ、ベーグル、タコライスなど多種多様。
味もまぁまぁです。
お茶の種類もたくさんあります。お酒はもっとたくさんあります。
ほとんどのお客さんが長居している感じ。まぁ長居できる雰囲気なんだけど。

ただ、何でも詰め込みすぎ、という感もあり、かな。。。?
イマイチカフェの特徴がわからなかったかも。
あとは、分煙じゃないのもちょっと辛い。これは狭いからしょうがないんだけどね。

まぁ今度は誰かと一緒に行ってみよう。

ちょいと吉祥寺便り第6号

2005年02月11日 23時30分24秒 | ちょいと吉祥寺便り
家族で夕食を「二代目半蔵」でいただく。

ここは豆腐料理がお得意のようなので、
とりあえずコース料理で一通り堪能した。

おぼろ豆腐、揚げ出し豆腐、豆腐コロッケなど
豆腐づくし。
あ、他にも地鶏灸り焼きやネギトロ湯葉巻きなど
豆腐以外もあったけど。

特にインパクトがある味ではなかったけれど、
全体的には合格点。
次にいくときは、単品を頼んで、お気に入りをみつけたいかも。

お店の雰囲気は、古い武家屋敷みたい。
間接照明も使っていて、なかなか良い雰囲気。

駅から近い(約30秒)のもいいね。

おいしい和食のお店をあまり知らなかったので、
良い発見になりました。

ちょいと吉祥寺便り第5号

2005年02月07日 00時12分43秒 | ちょいと吉祥寺便り
またまたちょい吉ですー。

今まで飲食店が多かったのですが、
今日は雑貨屋など。

1.「Hatch」
2.「ウンナナクール」
3.「Kitchen Kitchen」

1はメガネ屋です。
1,2年前にサンロードのど真ん中に出来たお店です。
いつもすごい呼び込みだったので、気になっていたのですが・・・。
呼び込みがすごい割には、店内に入るとあんまりしつこくない。
品揃えが良く、客も多いので、躊躇無く試着が可能。
料金も、5千円、7千円、9千円、とわかりやすい。
メガネに5,7,9というシールが付いていて、これが値段になるわけ。
フレームを選んで、視力検査をして、受け取るまで約1時間15分ぐらい。
早いよねー!
若い店員が多く、接客態度も良し。

2は下着屋さん。
前から何度か買ったことがあります。
ここもサンロード内にあり、やはり2年ぐらい前にできました。
ワコールが母体なので、結構しっかりした商品です。
自分でアップリケが付けられるのが特徴。
今日も3つほどアップリケを購入。
オリジナル性を出す時には必須アイテム。

3は雑貨屋。パルコの7階にあります。
キッチン雑貨のみならず、文房具なども取り揃えてあります。
ここでびっくりするのは、ほとんどのものが100円ということ!
100円ショップよりもオシャレ!ホントに100円?というものばかり。。。
(一部500円のものもありますが・・・?)

雑貨の宝庫、吉祥寺。
もっといろいろ行きたいなぁ。

ちょいと吉祥寺便り第4号

2005年02月05日 23時24分47秒 | ちょいと吉祥寺便り
連続投稿です。3号と合併号か?

ラーメンだけでは物足りず、その後お茶をしに。
前から目をつけていたA.B Cafeに行ってきました。

通りすがりでは絶対にわからない場所にあります。
でも雑誌やメディアでかなり紹介されているので、吉祥寺では最も有名かも?
中に入ると、案外狭い。
白を基調として、デザイナーズチェアがわんさかある。
時計が影になって投影されていたり、とお洒落な感じ。
メニューもドリンク・フードともに豊富で、
いろいろなものに目移りしちゃうぐらい。

今日は、ゆず茶とジャスミンプリンをオーダー。
相方はロータスティー(蓮のお茶)と豆腐プリンで。
どちらも他店には無い味で、非常に美味しかった!

難点としては、分煙していないこと。
80%ぐらいが喫煙者だったので、禁煙者にとっては
長居するのは辛い・・・。

さすがに話題になるだけのことはある店でした。

ちょいと吉祥寺便り第3号

2005年02月05日 23時08分46秒 | ちょいと吉祥寺便り
ひさしぶりの「ちょい吉」です。

今日はラーメン屋「武蔵家」
本館と別館があったのですが、
別館の方がいろんなメニューがあったので、別館へ。
私は「にぼしラーメン」を、相方は「タンメン」
これが全く違うスープでびっくり!(麺は同じだったけど)
にぼしの方は、醤油系でにぼしの味がばっちり効いてて、
タンメンは、豚骨系の白いスープ。
麺は太麺で、かなりもちもち。
お店のお兄さんが間違えてにぼしラーメンに「味付きたまご」を
いれてしまったため、タダで食すことができましたが、
たまごはとろーっとしていて美味しかった。

ラーメンは、好き好きがあるので
何とも言えませんが、私は醤油系が好きなので
ここはまぁまぁオススメ。
でももう少しさっぱり系の方がいいかな。。。?