HAPPY-GO-LUCKY

社会人5年目。
自分の生きる道1年目。

恥かいて、ベソかいて、それでも僕は生きている。

実家の夜

2006年04月29日 | 僕の日記
4月29日(土曜日)

みなさん、こんばんわ!!
僕はここにいるよっ
そう叫びたくなるような、実家での夜をすごしております。

タカと車を交代バンコしながら大阪まで帰ってきました
モッツくんとなっちゃんとも会いました。
んで、夜の南港まで行ってきたんですよ。
タカに大阪案内兼ねてね。
舞州とかユニバーサルとか行ったんですが、やっぱ大阪は全てを知り尽くしてる分落ち着きますね。
南港の雰囲気なんかはホント僕の青春そのものです

もし、これから誰かをデートに誘うとすれば・・・そんな場所、僕の辞書には大阪湾のどっかしかインプットされてません。
だから、決めましたっ
シンシアくん達と散々探しまくった数々の「ポイント」。
それを無駄にさせない為にも、僕は大切な人を大阪湾に連れていきます
そんで、最高のポイントに連れていってあげます
それが一年後なのか、十年後なのか分からないけど、絶対そうしてみせます

キミをいつか連れてくよ。

ハイっ僕の未来に、また一つの難題が追加されちゃいました
果たして、ホントに僕は大阪湾に誰かを連れてこれるのか・・・みなさん、長い目で僕を見守っていてください。

明日、大阪へ

2006年04月28日 | 僕の日記
4月28日(金曜日)

この一週間は心身ともにちょっと厳しかったッス・・・。
仕事の内容も、体を使う研修ばっかでね。
何事もカラダが資本ではありますが、またまだ僕の体力は及第点には遠く及ばず。
ウチに帰ってくれば、バタンQ
そんな日々が続いたもんで日記もなかなか書けません・・・。

んで、ここからが今日の重要報告となります
明日、大阪に帰ります。
あっ、決してGWではありませんよ。
僕の仕事は世間と違いGWという概念はないんですよっ(泣)
だから、この週末の土日というごくごく短い間を利用して帰るだけ・・・
てか、今回の目的は帰省じゃないんです。
今週の日曜日、京都競馬場で行われる天皇賞
それを見に行くんですね。
しかも一緒にいくメンバーが面白い。
同じく競馬好きのタカと前々から約束してたんだけど、同期のアイちゃんも来ることになりました。
さらに、今日の研修先の人とも一緒。
この人、本当にたまたまなんだけど、今日の研修先で休憩室に入ると競馬新聞が置いてあってね。
それを読んでたら、そこの社員さん達も競馬が大好きらしく、僕はすっかりその方達と意気統合
そんで、日曜に京都競馬場で合流しましょう、ってね(笑)
なんかワケが分かりませんが・・・そうなっちゃいました。

日曜はディープインパクトが出るのでかなりの混雑が予想される。
ってなわけで、僕とタカだけ僕の実家に前泊です
ただ、ここで問題が生じます。
僕は同期のタカやアイちゃんに、実家が寺だということを未だに打ち明けていません・・・。
だから、明日クルマの中で僕の全てをタカには話すつもり。
お寺の長男であること。
実家を継ぐと決めてること。
いつかは仕事を辞めること。
今週はずっと同期の二人と一緒に過ごしたけど、タカもアイちゃんも本当にいい奴らです。
最初は取っ付きにくいタイプだって思ってたタカも、仲良くなればなるほどスルメしたいにイイ味を出してくる。
やっぱ僕の後ろに抱えてる事実を同期の二人には話しておかなきゃね・・・。

初任給の日☆

2006年04月25日 | 僕の日記
4月25日(火曜日)

今日、4月25日は初任給の日だそうですが、正に僕はそのド真ん中
人生で初めてのお給料が振り込ませてる・・・ハズです・・・ウチの会社が悪徳でなければ。
っていうのも、まだ通帳で確認してないんです。
する時間がないよ・・・
アイちゃんなんかはもうずっと前から「お給料で何買おっかな」って楽しみにしてたようだったけど、僕は正直そんな給料がどうこうって感じではないかな。
まぁ寮費や光熱費、その他の諸費で手取りなんてたかが知れてますしね。
車のローンと貯金の分だけはしっかりと管理しておかなきゃいけないけど、あとはもう僕の貧乏生活をギリギリ支えるお金さえ残ればイイっす。

ちなみに僕と同じく車のローンに追われ、貧乏生活まっしぐらな同期のタカ。
その新車、事故ったそうです。
土曜日に駐車場で・・・。
すごい新車を大切にしてたからさ。
あいつのショックも相当だろうな。
けど、僕がいうのもなんだけど、事故なんてのはほとんどが油断から発生するものなんです。
僕らの仕事は車に乗れなきゃ話にならないしね。
だから、事故しちゃいましたじゃ済まされない。
でも、タカだけじゃないんです。
僕もそうなんです。
もう車でフザけたり、油断するのは止めなくちゃって、そう思ってます。

今日は直接ウチの会社の方ではないんだけど、ウチと提携して下さってるトコに研修に行ってきました。
取り扱ってるのはウチの商品なんだけど、会社自体は違う会社だからな。
そんなトコ新人が研修でいっていいのかって感じですよね・・・
けどね、今日僕がお世話になった方は、もぅむちゃくちゃ優しい人だった
ここでは書き尽くせないくらいだよ
いかにも汗が似合うような「漢」って感じの方だったけど、なんかああいう父親も格好いいなぁ~
なんか岐阜に来て当然のことながら仕事場では全ての方が僕よりも年上なわけだけど、みんな良い方でさ。
すっごいお手本になるんだわ
仕事だけじゃなく人生においてもさ。

僕ももっと真剣に生きてかなくちゃいけないね。

そうそう、夜にシズちゃんから連絡があってね。
なんか僕に元気がないことを、またしても悟られてる感じでした。
僕って分かりやすいのかな・・・
けど、社会人ってこういうものなんだよ、箱入りお嬢さんっ
だけど、シズちゃんのおかげでちょっと元気が出たよ。
料理の話をずっとしててさ。
この前のシンシアくんにも励まされた気がしたけど、やっぱ僕のことを支えてくれてるのは「みんな」なんだなって実感してます。
シンシアくんもシズちゃんもホントありがとね。

店舗研修、終了

2006年04月21日 | 僕の日記
4月21日(金曜日)

昨日はウチに帰ってごはん食べたらそのまま寝ちゃってました。
だから昨日の日記は、目が覚めた真夜中の3時に書いたんですが、それから少しだけ寝て今日も6時起床ですよ。

そう6時起床・・・のハズが・・・気が付けば目覚まし時計は7時過ぎ。
うそっ!??
高校時代は伝説的な遅刻魔だった僕だけど、大学の時の仕事なんかは絶対遅刻だけはしないってのが目標で。
岐阜に来ても仕事の時だけは遅刻しちゃいけないってのは肝に命じてたんだけど・・・。
さぁヤバいぞ!
洗顔と歯みがきだけ済まし、寝癖もそのままに起床から10分でウチを飛び出す。
店舗までは車で約30キロ。
車を出す前に、地図でルートの確認を。
見慣れない岐阜の地図とわずかな経験をフルに動員して、最短ルートを導き出す。

・・・その結果、芸術的な5分前集合。
とはいえ、今日はたまたま間に合っただけ。
こんな事を繰り返してたら、遅刻の常習犯だった昔からなんの進歩もないことになっちゃいます。
ホント気をつけへんとあかん。
今朝のことを改めて肝に命じておきます・・・。

さて、肝心の仕事はというと、昨日に引き続きのお惣菜コーナー担当、引き続きの何でもパシリ状態(笑)
けど、わずか2日しかやってないんだけど、もう結構お惣菜のコツは掴んだ気がします。
今日の午後なんて、僕が回してたようなモンだもん☆

にしても、パートのおばさん達には良くしてもらいました。
ちょうど子供さんが僕と同世代って方が多くてさ。
今日も僕が一人暮らしで悪戦苦闘してるって話をしてたら、お惣菜の一部を僕の昼ごはんにって分けて下さったんです。
まぁこんな事あんまり口外しちゃいけないんだけどね。
けど、ホント美味しかったです。

Oさんの息子さんの面接が上手くいってます様に☆

あと、おばさん方から言われたことが一つ。
僕この前の自己紹介でかなりウケ狙いの内容をして、それがおばさん方にはすごく評判が良かったそうなんです。
いやはや、有り難い話です。
おばさん方から言われたことで1番多かったのが、「意外に大人しいのね。」。
イメージとしては、面白い関西人が来たってことだったらしいんだけど・・・。
僕、仕事の時だけは真剣でなおかつ寡黙なタイプなんだよ☆

もう一つ書いときます。
この会社に入ってまず感じてることが一つあるんです。
「ウチの会社の職員さんっていい人ばっか」
実は今日もね、またいい事があったのです。
2日前にスーパーの売り場で売り物の点検をしてたら、お客さんがお豆腐を落とされて水が飛び散っちゃったんです。
けど、僕は点検に夢中でそれに気付いていませんでした。
すると、それに気付いた女性の職員さんが処理しに来て下さったんだけど、その後、1番近くにいた僕が気付いてなかったのか聞いてこられて、「何かあればすぐに対処してもらわなきゃ困ります!!」って・・・。
要は僕、怒られちゃったわけ。
ウチの職場は基本的に誰も何も言わないからさ。
なんか叱られたことが余計に新鮮で、もっと気合い入れていこうって感じにとらえることができたんです。

それが今日の昼休み、その先輩が僕のところまでやって来て、「この前はきついこと言ってごめんなさい。悪気があったわけじゃないんです。」って、わざわざそんな事を言ってくださる。
いえいえ、そんな・・・。
僕はそんなことだけで先輩を嫌がるような人間じゃないですよ。
いや、むしろちゃんと注意していただいたことに僕の方が感謝しなくちゃいけないのに・・・。
岐阜の人は「人がいい」ってよく聞いてたけど、ホントみんな、なんていい人なんだ。

クタクタになっての帰宅。
立ち寄ったコンビニで、久しぶりにサッカーの雑誌を買った。
僕の好きなプレーヤー、チェコ代表のロシツキーのインタビューが載ってました!!
ロシツキーを知らないヒロポンにはぜひ読んでもらいたいです☆
なんか忙し過ぎてここんとこ、サッカーからも離れちゃってる気がするけど、ワールドカップはもうすぐそこまで迫ってきてるんですね。
チャンピオンズリーグ・準決勝もアーセナルとバルサが先勝していよいよその頂点がみえてきた。
サッカーは今からが熱い!!
僕ももう少し余裕を持てるようになれば、スカパーを設置したいな~。

絶品☆たまご丼

2006年04月20日 | 僕の日記
4月21日(木曜日)

うわぁ・・・もう深夜の3時じゃないですか。
ウチに帰ってゴハン食べてから、ちょっとふとんで横になるつもりが・・・5時間くらい寝ちゃってましたね。
てか、こういう目覚めをする時ってすごい不思議な感じがします。
状況把握が上手くできないんですね。
アレっ?なんで寝てるんだろ?いまって何時だ?つーかオレは誰だ?
みたいなね(笑)

今日もスーパーでの研修でしたが、本当に疲れちゃいました。
月曜と昨日は商品を全体的に管理する部門だったのが、今日と明日はお惣菜をつくる部門でさ。
今日まるまる一日、ずーーっとお惣菜を作ってました。
他の商品ならお客さんが買ってからまたお客さんの手が加わるわけだけど、お惣菜は違うんですね。
直接お客さんの口に入るってことで、他にも増して衛生管理なんかも徹底してました。
しかも今日は店長さんがお休みで僕の動きはパートのおばちゃん達に全て委任されちゃっててね。
ホントいい様に扱われてしまいました(笑)
いきなり握り寿司を作ったんですよ!
不器用なりに真剣に丁寧には仕上げたつもりではあるんだけど・・・まぁ出来はソコソコっかな??
そんなこんなで今日のお仕事は終わりました☆

帰りの車、もうむちゃくちゃ眠たいし、しんどいし・・・。
僕がお世話になってる店舗がある街から僕の住んでる街までは、山を越えて車で1時間程。
岐阜と大阪では違いがあるのは当然だけど、こっちはとにかく距離を走る。
そんで、山が多い・・・。
クネクネした道をどうにか越えてようやく帰宅。
もう疲れまくってたんだけど、晩ごはんだけは食べとかないとまずいしね。
冷蔵庫あければ、先週作ったエビフライ丼の具材一色が残ってる。
先週のエビフライ丼は酷い味だったからね。
アイちゃんに教わったコツを駆使してリベンジしました。
だしをちゃんと取って、しょうゆはテキトーで、玉ねぎと煮込んで、最後に卵を流し込む。
そんで完成した「エビフライ+たまご丼」。
むちゃくちゃ美味しい!!
いやホント岐阜に来て、ここまで自分の作ったゴハンが美味しかったのは初めて☆
ちょっと感動しちゃいましたよ。

昨日シンシアくんから電話をもらってたね。
出れんくてごめんなさい。
また話をしよう。

疲れた顔

2006年04月19日 | 僕の日記
4月20日(水曜日)

今日はスーパーでの研修です。
微妙に最近、疲れがみえてきた僕。
仕事中は気合いいれて頑張ってたんですが、帰りにはもうクタクタのヘトヘト・・・。
明日もあさってもあるし、頑張っていきたいもんですね☆



『 長い影背負ってむらさきの道を

バスが広告をぶら下げケムを巻く

太陽はおやすみ ダルい首まわり

揺れる木々を抜け待ちぼうけ

君はいない


ガラスにひたい あずけて 火照った顔と目が合った

寂しくなって今夜も帰らぬ夢 月にウサギ

停留所にはコスモスの乾いた顔がよく似合う

まるで世界は静かで

孤独じゃなきゃそれがよかった 』


【引用】コスモス/レミオロメン

同期で行こう☆

2006年04月18日 | 僕の日記
4月18日(火曜日)

今週は店舗での研修期間なんですが、今日だけは別の予定が組み込まれてます。
一般の会社が行ってるマナーの研修に参加してきました。
いつもなら人事の方が車で連れてってくれるんだけど、今日はみなさん都合が悪いって事で、同期の僕らだけでの行動となってたんです。
サイッコゥーーー
タカの車に乗り合わせて行ってきましたよ。
しかも、その研修も昼からだからさ。
時間的にも余裕だしってことで、僕らは途中で寄り道。
多治見に展望台のある山すその公園があるんだけどさ。
遠足気分でそんな場所に寄っちゃったりなんかして・・・

昼からの研修は、眠気と緊張の繰り返し
内容はあんまり覚えてませんっ!!
ダメダメだわ。

帰りの車でも、僕らマクドのドライブスルーでシェイク買って、好き勝手いい放題で・・・たまにはこんな日があってもいいでしょ(笑)

そういや夜に、サークル兼バイトの後輩から電話がありました。
春に行く予定の仕事がはいったそうです。
僕らが卒業しちゃって、今年の春はちょっと厳しいって話をオグちゃんとしてたばっかだったんで、余計に僕も心配になってしまう。
電話をくれたOくんはまだ2回生なんだけど、まだまだ頼りない所が多いからね。
僕の2回生の頃と同じです。
けど、この春シーズンは絶対に成長する。
僕はそうだった。
だから、2年目を迎えるたった二人の後輩にはホント頑張ってほしいです。
電話くれた時も二人でガストで勉強してる最中だった模様。
その努力は必ず報われるよ

上に書いたようにオグちゃんとおとついかな?、電話で話したんです。
お互いの状況報告とかでね。
そん時に僕がオグちゃんに話したことが一つあってさ。
やっぱあのサークル兼バイトの活動ってのは、僕にとってものすごく大きな経験だったんだなってね。
なんかね、真剣さが違ってた。
今、仕事をしてて、前日にあらかじめ資料をよんでこいって言われることがあるんですね。
けど、家に帰ったらもうしんどくて、そこまで真剣に取り組んでないってのが僕の現状なんです。
そんな状況をあの活動を比べてみるとホント真剣度が全然違ってました。
もう仕事の何週間も前から、下調べして、気になるところは徹底的に勉強し直して・・・。
そんなことを僕は当たり前のように行ってたんです。
オグちゃんがよく僕のことを「勉強しすぎ」って言ってたけど、自分の事ながらようやく今になって自分の頑張りってのに気が付いた気がします。
けど、僕は要領がいいタイプの人間じゃないんです。
そのくらい影で努力しなきゃ、良い仕事は出来なんですね。
それは分かってるんですけどね・・・。
なかなかこの仕事では実戦できないわけです

スーパーマーケット!!

2006年04月17日 | 僕の日記
4月17日(月曜日)

僕の会社って結構色んな事業を展開してるんですけど、スーパーマーケットもその一つ。
僕がスーパーに配属になるなんてことは絶対にない話なんだけど、あくまで研修ってことで今週は店舗でのお仕事となります。
てか、スーパーなんてホント何にも分かりません・・・。
か・な・りの不安を抱えながら、今日の朝をむかえたわけです。
けど、そんな不安はすぐに無くなりました
ウチの職員さんは「いい人が多い」ってのが、最近の僕の生きる活力になりつつあるんですが、僕のお世話になる今日のお店の方々もホントにいい人が多い!!

まずは店長さん
ライバル店との競合が激しい今の世の中、僕のイメージではスーパーの店長ってすごくシビアな感じがしてたんですが、ウチの店長はホントに天使のようなお方
いや、男なんだけどさ。
人間としての優しさが全身から溢れてくるのを感じるんですよ(笑)
話し方とか、Drコトーのコトー先生みたいな感じなんです。

それとパートのおばさん方ね。
先週の集会の際に僕ら新入職員は自己紹介をしたんです。
僕も自分で結構オモロイ事しゃべったなって手応えはあったけどさ
あの日のことがパートのおばさん達にはかなり印象に残っていてくれてたようで、みなさん僕を見るなりすぐの声をかけて下さるんです!

「この前の大阪の子でしょ?」
「あの自己紹介は最高だったよ。」
中には・・・
「○○くんだったよね?」
僕の名前まで、すでの覚えてくださってる方もいて。

ホント皆さんが物珍しさからか、僕に優しくしてくれるので本当に有り難かったです
ありがとうございました

そんな周りの方々のおかげで、一日の研修も難なくこなす事が出来ました。
けど、やっぱスーパーってのは完全に初体験だからね。
バックからお店のフロアに出る時のあのドアの開く感じ!
なんか県庁の星の織田裕二になった気分でした
けどね、かなり実戦的なことも教わってさ。
てか、おばさんに無理やり教え込まされたっていうかさ・・・。

ウチの住んでる街からその店舗までは車で一時間とちょっと
朝は7時過ぎにウチを出て、夜帰ってくればすでに8時まえ・・・。
疲れすぎてヤバいっす

皐月賞!!

2006年04月16日 | 僕の日記
4月16日(日曜日)

同期のタカって、本当に僕とは正反対の性格をしてるんです。
そんな僕らだけど、唯一の共通点があるんです。
それは競馬
てか、競馬っていっても、ギャンブルとしてでは意味がないんです。
タカも僕も、純粋に競馬はスポーツだと思ってる。
だからタカとはホント良く話が合う。
一度話し始めると止まらなくなるから、あえて・・・競馬の話をしないようにするくらいね

今日はそんな僕らが待ちに待っていたレースがありました。
皐月賞
昨年、日本中を沸かせたディープインパクトですが、あの馬が「三冠」を獲ったというのは競馬を知らない人でも聞いたことあるかもしれません。
そんで、その三冠の第一冠目がこの皐月賞なんです。
皐月賞からダービー、秋の菊花賞と三冠は続くわけですが、まずはこの皐月賞を勝った馬が3才クラシックと呼ばれる三冠ロードを引っ張っていく馬となります。

まず一冠へ。
今年も未来のスター候補生たちが参戦してきました。
今年は去年のような絶対的な主役のいない混戦模様。
わずか2分のレースで全てが決する。
勝った馬はそれまでは18頭中の1頭だった立場が、一気にスターダムへとのし上がる。
競馬の醍醐味の一つって、レース前とレース後ではそれぞれの立場が一変することでもあるんです。
それもわずか数分の間に。
全ての要素がその瞬間に凝縮される。

先頭でゴール板を駆け抜けたのは、メイショウサムソン石橋守
クラシックという華やかなレースで、地味すぎる馬と騎手。
後ろには、テレビ番組ジャンクスポーツの企画から名付けられたフサイチジャンクや、ユタカの騎乗するアドマイヤムーン、良血GⅠ馬フサイチリシャールなど、並み居る話題馬を引き連れて。

石橋は騎手生活20年にしてようやくの初GⅠ制覇
ホントやっとって感じだね。
いぶし銀って言葉がこれほど似合うコンビはそうそうないですね。
マジおめでとうごさいます

ちなみに今日の阪神のメインレース・・・。
「勝ったのは渡辺薫彦とホーマンアピール
ナベちゃんが地味にメインレースを勝ってました

それ以外のことも書かなくちゃね。
今日も基本的には誰とも会話ナッシングです
今のこの部屋でずっと住むことが決まったからには、おしゃれな部屋にしたい。
その買い物に行ったんだけど、レイアウトを考えてるうちに、時間がきちゃって何一つ買えず・・・。
晩ゴハンは、肉団子の甘酢かけが本日のメインディシュ
なかなか凝ったもの作ってますよ!
けどお味は・・・ノーコメントってことでお願いします。

休日のやり過ごし方

2006年04月15日 | 僕の日記
4月15日(土曜日)

昨日はちょっとブルーになっちゃってましたね
変なこと書いてすいません・・・。
昨日寝るまで、ずっとそのことを考えてたんだけど、もう大丈夫ッス!!
ただ、開き直れたり、スッキリしたり、そういうのではありません。
でも僕は岐阜に来る前、全てが順風満帆にいくなんて、思ってなかったんです。
いきなり、見ず知らずの土地に来て、右も左も分からない仕事をするんです。
最初から何でも上手くいくわけなんですよね。
てか、そもそも岐阜に来たのは、「苦労」ってのを勉強しにきたわけだし
僕はそのことを忘れてました。
ちょっと自分の現状を高望みし過ぎてました。
だから、今は孤独なこの生活を受け入れて、とにかくやるべき事を精一杯頑張るしかないのかな、ってそんな風に思ってます
人生で一度や二度、こんな時期があってもいいでしょ。

でもね、こんな生活でも学ぶべきことはあるんです。

人間は一人じゃ生きていけない。

なんじゃそりゃ
来週からはまた別の研修が始まるし、次はそこに全力投球です

けど、やっぱりボク休日は嫌いです
だって、誰とも会話できないからさ(笑)