それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

お陰様でエカテリーナ2世になりました☆大エルミタージュ美術館展☆兵庫県立美術館♪

2017-12-03 09:33:45 | おでかけ

前売り券をGETしましたの。3枚。ファミリーで行きたくて。

もう随分前から行きたくて。ずっとぞっと待ってたの。”大エルミタール美術展”

この女帝エカテリーナ2世、彼女がその礎を築き、後に世界3大美術館として君臨することになった美術館。

そんなエルミタージュ美術館に納められたとびきりのコレクションはおよそ310万点。エカテリーナ凄い!

その膨大なコレクションの中から選りすぐりの、16世紀ルネッサンス、17・18世紀バロック、ロココの時代に

活躍した『オールドマスター』の絵画85点を観る事が出来るの。なんて幸せ。

85点。写真が撮れる訳がないでしょう。なので、撮影可の外看板の数々をどうぞ。

ああ、素敵でしょ、可愛いでしょ。『盗まれた接吻』。

彼氏に身を寄せながら、右側に人がいるから見つからないかしら・・・なんて、どきどきしてるとこ。

『林檎の木の下の聖母子』。1530年頃のもの。

髪の毛の眉毛の、睫毛の一本一本が描かれているの。

時代、そして国。同じテーマ同じタイトルの絵でも、全く違った絵になるのって凄い。うん。全く違うの。

真珠の一粒一粒が、美しい。写真なの??って思える位。

私のお馬鹿なデジカメよりよっぽど美しく再現してる。これが絵やで、ちょっとあんた!!

聖母マリア様の少女時代よ。

描かれる時代・場所によって別人で、髪の色だって違うマリア様の衣装は、いつだってこの色。

色んな国で描かれているのに、時代も違うのにこの色なの。この基本設定は誰が?

きっと、聖母マリア様は実在していて、その色を好んだのだろうって思うしかないかな。

さぁ、先に進んだら皆さん上に向けてカメラやスマホを・・・・真似してみた。天井からこんな絵も。

本物はもっと大きい絵なのだけど。『鳥のコンサート』。40羽いてるらしい。

これ、ほんとはとっても色鮮やかで躍動感が有って。次女っっちゃんのお気に入り。

絵葉書も買っときました・・・・。の絵だよ。

で、はめ看板とか流行ってるでしょう。その進化版。

王冠を頭の上にのせて、ステップを上って顔を・・・・首なしドレスの上にのせて、

1枚目の写真にあった、エカテリーナ2世になれるっちゅうやつ。まんまと、おのぼりさん

ああ、この写真、遺影に使ってやって娘っこにお願いしたら、

遺影に使いたいのなら、完璧なコスプレでエカテリーナやってや!って難しい事を言う長女。

さあ、行きましょう。

展示会場に入りましたなら・・・お!!おおおおお!!!

1枚目の大きなエカテリーナ2世(完璧コスプレをと言われたやつ)のそのお姿。

なんと、そこだけ撮影OKってなってましたのこ。と・・・撮らなきゃ撮らなきゃ。

1760年代、油彩、ヴィギリウス・エリクセン『戴冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像』

どうよこれ!!絵やでこれ!!このドレスの生地の光沢、肌艶の美しさ、冠の宝石の緻密さ加減。

美しい。全くこれのコスプレはちょっと無理。・・・じゃなくって、

この女性がエルミタージュをつくったのだ!!

3人で行ったのだけど、それぞれペースは違っていて。

素晴らしい作品、色んな事を想いながら、廻ってる時はふぅ・・って絵に吸い込まれそうになるわ。

一枚の平面に描かれたものなのに、奥行き、風景画なんて遥か向こうまでの深さ、

お馬鹿デジカメ写真より、ちゃう、比べたらあかんクラスのその技術に感動しましたのこ。

あ。もうこれで最後かしら?って、3人で一番早かったか?ちと引き返してみるべ。

どひゃ~~~~。係の方に変に思われないように、キョロキョロ、人探しなんだよ~って

必要以上の動きをしながら(いや、実際探していたのだよ)2人を探す。

え??え~~!?2つ目のブースで長女が固まってる。あかん・・・触れてはいけない。

さ~~っと、遠目に鑑賞しながら。

もう家の壁の高さ余裕で越してる大きな絵。半裸のおっさんの絵。飾りたくないかも・・・。とか、

え!?そう、一周目でもあれ?って思った原因が分かったわ。女性が2人の絵。

え??似てる。ちゃう。本人?そのお2人、コマさんと、みとさん。

終了間近の次女を見つけてタカラジェンヌさんにそっくりな絵。あったやんって言うと、

え?どこ?どれ?どれどれどれ~~~??引き返す。そして『これ!!』

流石だ。ズバリ言い当てましたな。『沙央くらまと梨花ますみ!!』写真、載せられないのが辛い。

展示ブースを出たならいきなりだ。何か買ってけ買ってけ攻撃。

まんまと罠に嵌って、絵葉書を7枚とパンフレット?ちゃうちゃう、もっとしっかりした本を買ったわ。

もう、何処まで写真を載せて良いもんか分からないし。絵葉書は内緒。

で。長女。お姉ちゃん、ええ、昔からそうですわ。こういう時に声を掛けてはいけない。

これが開催されているのは、兵庫県立美術館。

この建物自体、アートしてるっていうのでしょうか、芸術的な構造になってるので、ちと探検。

エカテリーナ2世のコスプレをするのなら、ドレスでこの螺旋階段を駆け下りてゆく・・・なんて、

そんな動画とか撮ったらどうやろね。って、しかし、降りてたら顔が見えへんやんって次女。

いやいやいや・・・この螺旋階段、反対にのぼってくるとこやったら、悲壮感半端ないで。

ぜぇぜぇ言いながらのぼってくる、エカテリーナ・コスプレはあかんやろ~。って事で。

光りの採り方方とか、方向とか角度とか計算して造ったのかしら。

その注ぐ自然光を見てるだけで癒される感じって、ここ近所だったらしょっちゅう来てるかも。

軽くお腹すいた。けれど、この後どっかで3人でお昼ご飯食べるねんし。

この建物内にカフェを見つけました。では、軽くお茶をいたしましょう。

窓の向こうは海が見えるよ。

ピンクグレープフルーツのなんちゃらっていうジュースと、メリケンビール

だって神戸に来たんですもの。神戸ポートタワーラベルの地ビール、飲まなくっちゃ。

あ。あれ?製造者は明石市だったわ。明石ブルワリー。

そんなドリンクを頂きながら、あの絵がどうだ!この絵が凄かった!なんて話してたら電話がなった。

『今どこ?』。ここに落ち着いてから1時間弱。長女は3時間位、廻っていたのだが。

『まだ観てたかったけど、観てたら吸い込まれそうになって気を失いそうになったから。』で、出てきたらしい。

良かったね、現世に戻ってこれて。

夢現の狭間を彷徨ってた長女、堰を切ったかのようにあの絵のこの、ここが・・・云々。

マニアックすぎて全く理解できない。

お腹空いたしね。どっかでランチって。神戸だよ。オシャレなカフェとか無いん?

じゃ、オシャレなカフェってのん、探しましょう。じゃね。ありがとう。エカテリーナ2世様。

大エルミタージュ美術展 @兵庫県立美術館

神戸市中央区脇浜海岸通り1-1-1(HAT神戸内)

TEL  078-262-0901

会期 2017年10月3日~2018年1月14日

休館日等につきましてはHP参照してね。絶対いいやつやから、おススメですよ。

 



最新の画像もっと見る