それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

湯豆腐について。与太郎の場合☆堺市北区北花田♪

2014-02-08 05:30:09 | グルメ

とっても久しぶりにやってきました、北花田の与太郎。

イケメン演歌歌手っぽいマスターがお出迎え。

『あけましておめでとうございます。〇〇様・・・』って、名前覚えてるし。

それ以上に・・・もう2月って時に、このご挨拶も楽しいね。

前回行ったのなんて10月やもの。早いものね

そう、このさっぶい時に、こんなん飲んでしまうのって、どないやさ

しっかり野菜も食べるの。

安いし、きっと量少ないんちゃうか。って勝手な解釈で注文したのは、

どんぶり鉢より大きめかも。の、ヘルシー豆腐サラダ

がっつり野菜食べられます

ドレッシングは和風とか洋風とか、なんじゃかんじゃと選べます。

だから、

で?和風って何味?洋風って何味?なんて、決してイケズした訳ではないのに

可愛いバイトのお姉ちゃん、分からなかったようで、じたばたじたばた・・・・。

洋風だけは判明した模様。『玉ねぎドレッシングです

じゃ、それにして。って玉ねぎドレッシングやったけど、和風味やけどな。

普通に、美味しい玉ねぎドレッシングで野菜もりもり。妙な安心感。

ずっと食べたかったのんあった。虎河豚唐揚げ。

あちこちで食べても、ひそかに鯖河豚やったり。

そう、食べたかったのは、白身のふんわり大きな切り身の虎河豚唐揚げ

あれ?・・・ねえねえ、河豚頼んだんやけど?

『虎河豚唐揚げです』って、ドヤ顔で言われた、見た目、皮多いなぁな鶏唐揚げ。

それは骨付近の、確かに虎河豚かもしんないけど、虎河豚アラ唐揚げ。

安いしね。うんうん。骨のとこって、魚にしても肉にしても美味しいもんね。

美味しいけどね。

今シーズン、まともな虎河豚に会えるのかしら。

入れたボトルは”いいちこ深薫”

。おいら、お湯割り。鯖河豚・・・じゃなくって、お連れ、通称鯖男は水割りで。

このお店、メニューがむちゃくちゃ多い。見るのん面倒臭くなるほどに。

ただ、たまに、なんでこれが無いのな、メニューがあるので、皆様、探してみましょう。

で、確実にメニューに無いけど、マスターに言ってつくってもらうやつ。

にんにくの天ぷら

美味しいよ。 ただ、絶対ここのんには敵わないであろうを再認識してしまう。

でもね、ここ独自の味も美味しいさあ。本体のにんにくが好きなんやもんね。

そ~~~っとブレスケアを差し出して、お手洗いに消えてくお連れさん。

・・・・と、店内満員状態やのに、ささっとおしぼりを取り換えに来てくださる。

むちゃくちゃ小さな事ですが、むちゃくちゃ大きな事やと思います。はい

ささ。お連れもお戻り。ゆっくり飲みましょ。

で、うふ。こんなんあるから、

『鮪皮コラーゲンポン酢寄せ。明日のお肌のために 』って注文したら、

『充分つやつや潤ってますよ』・・・・・って、言われた事ないから何も返されへんやん。

お、その鮪皮コラーゲンポン酢寄せ

マスターの言葉にオドオドしてたら、

『つやつや以上に、充分テカってますよ』ってお連れさん。

覚えておくが良い。

そんな問題のコラーゲンは、むっちゃ美味し。

煮凝りベースなんやろか、あとは寒天かゼラチンか???

詳しくは分からん。

けど、このゼリー部と、ちょっとコリっとした鮪皮とのギャップが堪らなく素敵

滲みこめ、溶けこめ、吸収しろ、頑張れ負けるなコラーゲン

密かに念じる。

そして、何か温かいもん欲しいな~って、メニュー見もせずに、

『湯豆腐ある?』って聞いてみたら、少々お待ちください・・・ってどっか行った。

あれ?無かったのかしら?

にっこり帰ってきて『出来ます』って。あ、やっぱり無かったのか。

無理矢理な、湯豆腐 

あれ?湯豆腐?そうね。これ湯豆腐やんな。って、ちょっとウケた。

湯豆腐って言うたら、飲み屋仕様の豆腐だけの一品ものって、頭になってた。

飲み屋仕様の湯豆腐を初めて見た時は衝撃的やった。

自宅でつくる湯豆腐も野菜入れるん。出汁昆布とね。

その自分とこ仕様の湯豆腐に、白菜強化して鶏肉やら入れたら水炊き~って位置。

それにしても、色んな湯豆腐あるもんね。

誇り高き京都人が見たら、なんておっしゃるかしら。

京都で食べた湯豆腐は、お湯に豆腐だけ仕様やったよ。

で。ここの湯豆腐、ポン酢がついてきましたが、

出汁の味が濃いので、私はそのままで。温まります。

ちゃんと豆腐も入ってます。

ただ、豆腐メインじゃない湯豆腐。もちょっと味薄目やったら、かなり好き。

押しといたって 

飲み処・食べ処 与太郎

大阪府堺市北区北花田1丁52-1

TEL 072-252-8861

営業時間  17:00~25:00 水曜休み

カラオケ行こうって新金岡へ向かう・・・。

 

 



最新の画像もっと見る