それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

魚系定食700円のお店の鰤の潮タタキが最高に美味しい☆男組・釣天狗☆大阪市中央区♪

2017-08-09 05:17:51 | グルメ

この日は、本町スタートで船場界隈、心斎橋、難波等々でお買いもの行脚を楽しんだのですが。

難波あたりでお腹が空いて、何食べる?

既にお買い物荷物が多く、ランチ迷子にだけはなりたくない!って状況。

何?・・・・・・返事が無いので、本町のとこの海鮮の店のランチ行こう!!即決。地下鉄で本町に戻る。

大きなテーブル席に案内していただいて、ランチメニューの中から・・・・・・。

海鮮スタミナ丼定食・・・・700円

おおおおお~!!って、感嘆の声。

この方・・・お刺身好きなんだけど、ご飯にのっかってる海鮮丼が大好物。

一応悩むんだ。煮魚定食にしようか、スタミナ丼にしようか・・・・・・。『普段食べない方にすれば?』って、

その一言でやっと決まった。迷いに迷っても、結局これにするって想定内なのであった。

だって私は、にじゅう・・・うん年、この方のお母さんをしてるから。

半分、葱やら海草やらで場所取られてる気がするけど、ヘルシーやんって、そう取れたら幸せ者だ。

何でも考え方一つで、幸せにも不幸せにもなるもんだ。

で?何が”スタミナ”なの?なんか、タレ?なんかかかってるよね。にんにくとか入ってるの?

う~ん・・・玉子でスタミナ?・・・・・訳分かんない。ま、美味しかったら幸せだ。

小鉢も付いていて、しらすと、キャベツの千切り(若干乾いたやつ)、お味噌汁は若芽たっぷり。

しらすが・・・・美味しそう。

最初に来た定食が、長女の海鮮スタミナ丼と、私の定食なのであった。

写真撮り終わるまで、スマホいじってる長女。しめしめ・・・・・・。

刺身定食・・・・700円

ああ、色合いが残念だ。ちょっと画像を調整したらいいのでしょうけど。

朝っぱらから、そないな面倒な作業はしたくないので、そのまま貼ってしまったぜ。てへへ。

お刺身お刺身、らんらんらら~~ぁん。

海鮮丼とお刺身、やけに出てくるのが早かったんだ。『早!!』って、揃って言ってしまった位。

多分ね、多分、注文受けてから短冊をカットしたものではないと思うのだ。

ああ、呑み歩きとか酒場放浪とか、そんな経験が無ければ、娘っこ達と飲みに行かねば、

気が付かなかったであろう表面の感覚・食感。

実際、帰りにカウンターのとこ通ったら、このお刺身セットのお皿がケースに並んでた。

タレに絡めてあるスタミナ丼のお魚の方が美味しかったのかもしれぬ。

小鉢はミニ天ぷらと、機械的にカットされたキャベツの細すぎる千切り。

&お味噌汁は若芽たっぷり。普通のお味噌汁。ご飯は・・・それほど。ただし、大盛り無料。

よし、写真は撮ったのだ。まだ、奴はスマホをいじってる。チャ~~~~ァンス!!

しらす小鉢とミニ天ぷら小鉢を、すり替えてやりましたのこ。気付かれていない

ミニ天ぷらは揚げ置きでしょってものだったらしく。しらす、ちょっと食べる~なんて、親切ぶってみたが、

きっと読むであろう、このブログで、彼女が真実を知ることになる

ちょっと時間がかかったのは、天ぷら定食・・・・700円

これは、これだけは、注文を受けてからの品。

まさか天ぷら定食のメインの天ぷらが揚げ置きなどとは、話にならんでしょ。

そして、700円定食を一番絶賛してたのは、まさにこの、生魚嫌いの次女なのであった。

天ぷらがサックサクでむちゃくちゃ美味しい~~!!って嬉しそう。

なぁなぁ、天ぷらの内容、覚えといて。ってええ、後のブログの為にお願いしたら、

うん、今、メールしとくわ。って、即送ってくれたさ。

とっても美味しかったらしい天ぷら群は、海老2尾、きす、茄子、いか、南瓜、シシトウ。

ほ~~。結構な数が入ってたのね。

小鉢はミニお刺身と、業務スーパーで買ったのか!?のカット野菜。&若芽どっさり味噌汁、ご飯。

ただ、次女っこちゃんは生魚が嫌い。そこに目を付けた揚げ置き天ぷらに、愕然としてた長女。

『天ぷらと換えたるわ~』って食べかけ小鉢、親切ぶってトレード。喜ぶ次女っこ、しめしめ・・・の、長女。

う・・・うえ!・・・・。小鉢トレード物語。ジョーカーを引いたのは、メインが最高に美味しいかった子。

そんな定食があって、単品注文出来る数品が有ったのだ。

その単品が食べたくて、この店に来たようなもの。 鰤の潮タタキ(3切れ)・・・・500円

デカいの。分厚いの。表面つやつやよ。ああ、この艶々は、DHAにEPA。

何故?何故この大きさが分かるような比較写真を撮らないのだ!?

何故?何故この分厚さが分かるような角度で撮らないのだ!?・・・んなん、答えは簡単。早く食べたい。

そのまま、そのまま食べるの。程よい塩加減、魚を炙った時の香ばしさ加減、

炙ったからこそ、余計に身の旨みが増すってもんで、じゅわ・・・・。その食感の中に旨みが溢れ出す。

美味しい。マジ、美味しい。も~そんな大げさに言わなくって、普通に控えめでも最高に美味しい!!

そして。単品もう一つは、生魚嫌いっこの為に。宇和島じゃこ天・・・・500円

そもそも次女っこは練り物好き。チビっこ時代から、安価な竹輪では無く、

少々値の張るのじゃないと、いらん・・・・っていう嫌なチビっこ。土産もんの練り物セットが大好物。

黄緑色のプラの籠みたいなのに入ったやつ。そんなん教えたのはお婆ちゃん。

一切れ食べて、その単品皿は、ご自分のテリトリー内に移動した。おお、気に入ってくれたのね。

私の一番は鰤の潮タタキ!!これだけで飲めるよな~って、酒無しランチ、

ご飯も食べたらも~お腹がはち切れそうよ。

とっても楽しいランチでした。お店を出たら『準備中』の札。ランチタイムが終わってた模様。

ありがとうございました。ご馳走様でした~

男組 釣天狗 本町店

大阪市中央区南本町3-3-15 モトムラビル1階

TEL  06-6281-0678

営業時間  11:00~14:00 / 16:30~23:30

 

 

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素材の味が楽しめるカラフル... | トップ | 綺麗にまとめたガールズ立呑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事