それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

益々繁盛してもらいたい京橋の立呑み処☆二升五合☆大阪市都島区♪

2017-10-28 08:07:13 | グルメ

クオリティー高いのに安!って立ち呑み処が混み合ってきたからお暇して

京橋呑み屋さん渡り歩く2人組様は4軒目へ。トマチューで乾杯の4軒目。

暇だから、この写真は10枚以上撮りましたの。だって、お連れがトイレに籠ってる。

このお店ね、『ますますはんじょう』って、キラキラネームもいいとこって思ってた。

昔から、そう読むの?って聞いてみたさ。昔からなら、件の流行の先駆けではないか。

・・・・・・・え?そうなの?何だか誰かの勘違いだったらしいぞ。益々繁盛してもらいたいけど、

ちゃんと店名は『二升五合』で『にしょうごごう』らしい。

ああ、聞いてて良かった。ガセネタやん。

御手洗が長かったのんが帰ってきて、おでんを。

見えん。おかかが邪魔。って言ったらダメ。

普通に自宅でおでん食べる時にゃぁ、おかかもネギも無いし。飲食店おでんの醍醐味がここに。

ってことで、すじ肉と大根、豆腐~~。

こちら、モーニングがあるみたい。お酒と串カツ2本&おでん2個で500円と。

けどさ、朝10時からだよ。おいら、平日の起床時間4時、休日5時(目が覚めてしまうのだ)よ。

10時まで待てないわ。空腹過ぎて京橋に到着前に電池が切れそう。

ほい、お連れが長い御手洗は幻だったかのように喋りまくりながら、おでんを器用に喰ってく。

ふんふん・・・って、話半分聞きながら、脳内は7割程、美味しいわ~~で満たされてた。

その時の、しし唐。

お・・・・・・ そうだわ。起床後、むっちゃ我慢して10時を迎えなくっても良いんやん。

だって、朝10時から正午までやん。

セット内容としては珍しいものでも何でもないのだけど、こういう企画に、まんまと乗りたくなってしまうのが

放浪好きの性(さが)ってもんじゃないかしら?そうね、いつかここの500円セットを制覇しに来なくっちゃね。

いつか、また。にしょうごごうさ~~~~ん

立呑み処 二升五合

大阪市都島区東野田3-9-20

TEL  06-6352-6676

営業時間  10:00~23:00

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノン)
2017-10-28 10:31:18
私は『ますますはんじょう』って読みますね~
あと、春夏冬五合で『商い繁盛』とか。

古すぎるんかな?(笑)
返信する
Unknown (くりみん)
2017-10-28 16:48:57
おや?
そうだったんだ(◎-◎;)!!
ますますはんじょうて思うてた(笑)
ココのモーニング、一回挑戦したけど
早すぎて開いてなかったというオチ(* ̄m ̄)プッ
お得なんで価値はありますよ。
だって、おかわりできるんだから!!
返信する
ノンさん。 (ぶんぶん)
2017-10-28 18:34:22
おおおお・・・。
春夏冬五合・・・とか、なんかそういう風に読ませる、
お作法を持ったものがあるのでしょうか?
その中では、二升五合の”ますますはんじょう”も違和感は無いのでしょう。
古いの?
ごめんなさい。無知なもので。
返信する
くりみんさん。 (ぶんぶん)
2017-10-28 18:43:22
食べログはじめ、ネットでは”ますますはんじょう”ですが。
お店で聞いたらそうでした。
古いしきたりで、そう読む風習もあるようですね。

10時スタートのモーニングで開店前などと・・・・・。
きっと、くりみんさんの酒場放浪スタートは、早朝!?
頼もしいな~師匠!!
返信する