それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

かねふく明太子ワールド☆めんたいパーク神戸三田☆兵庫県神戸市♪

2016-06-27 05:11:48 | おでかけ

雲行きが怪しい6月25日、土曜日の出来事でございます。

大好きな阪急トラピックスの、日帰りバスツアー行っちゃいました。

実は、前々から行きたかったツアー。

難波、梅田でお客さんを乗せたバスは、一気に神戸三田へ。

明太子の老舗、かねふくが運営する、明太子専門のテーマパーク、めんたいパーク。

バスを降りたら、直ぐにめんたいパークのガイドさんに導かれて、工場見学だよ。

まずは、タラの仲間の説明から入ったのだけど、色んなタラの仲間がいたよ。

覚えてない・・・ 明太子は、スケトウダラの卵巣!って言うのは知っていた。

そして、工場。

工場と言ってもそのまんま卵巣を漬け込んでるとか、そのあたりの作業じゃなくって、

箱詰め作業の見学・・・といった所だな。選別は手作業で立ちっぱでやってるから、大変そう。

かねふく本社は九州・福岡。博多に工場があるので、そこから運ばれてきたのかしら?

工場見学が終わって、流れて行ったところは、無料試食コーナー。

新鮮な明太子を試食できますコーナー。 何だか一緒になって並んでたのですけどね、

明太子って実はそんなに好きじゃなかったりする。あのザラザラってした食感が苦手。

でも、この明太子、美味しかったらしい。

さあ、それよりも楽しみにしてたのは、ここのフードコーナー。

明太子は好きじゃないって言っても、嫌なのはあの食感だけ。食感が変わればOK~~!

世界初!!ここでしか食べられない、明太子ソフトクリーム

甘い明太子。でも不思議な味!しっかり明太子の辛さも感じられるのだけど、

ソフトクリームなんだから、甘さもあるっていう不思議な味。

凄いわ。世界初って、明太子をソフトクリームに!なんて発想が素晴らしい。

もしかして・・・九州とか言ったら、ご当地ソフトとかで有りそうな気がしないでもない。

ちゃんと明太子の粒々が入ってるの。そして、明太子エキスか?クリームにも明太子の味が。

そして、スプーン代わりにもなってる明太子のお煎餅が美味しい~。

これはビールによく合うやつ。

明太子入りのおにぎりも何種類かあって・・・いえいえ、明太子おにぎりは珍しくないから。

かねふく監修。横浜中華街の名店が作った、明太ぶたまん

ほんのりピンク色。生地にも明太? よ~分からんかったけど、

ほっかほか豚まん、横浜中華街の・・・って言っても、かねふくの明太子をしっかり使ってるらしい。

中のお肉の中に、明太子が混じってる模様。しっかりちゃんと明太子味。

ジューシーで、美味しい明太ぶたまんでしたよ。

ただ、ビールが欲しい。ビールも売ってるんだもん。しかも明太ウインナ付だよ。

かなりの誘惑と戦って、なんとか耐えました。偉い偉い!!

だって、バスツアーの次の立ち寄り処で飲まなきゃいけませんから。

明太子やら、明太子製品やら、色々売ってましたよ~。

同じバスの皆さん、むっちゃ買ってはりましたけど。

かねふくは原卵選びから包装までのすべてを、衛生的な環境のもと、自社で行ってるそうです。

素材へのこだわりと、明太子作りへの情熱を注ぎこんだ明太子ワールド。

めんたいパーク、とっても楽しかったです。ありがとうございました~

めんたいパーク神戸三田

兵庫県神戸市北区赤坂台1-7-1

TEL  078-986-1137

営業時間  9:00~18:00 年中無休

建物の上にのってる明太子、”タラピヨ”ちゃんっていうらしいけど、全長15m!!

あれ、重くないんかな?建物潰れへんの?とか、中は空洞?とか、要らん心配してしまうやん。

バスに戻ったら、おみやげ貰っちゃいました

めんたいパーク限定のベビースターだよ。ありがとね。

 

 



最新の画像もっと見る