それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

湯豆腐が具沢山過ぎて水炊きに☆櫻山♪堺市北区中百舌鳥♪

2014-04-07 05:20:14 | グルメ

なんじゃ寒かったので、湯豆腐な気分。

おお。あの店の湯豆腐、食べた事なかったぞ。

と、やって来たのは中百舌鳥・櫻山

いっそ、何もかけなくっても美味しいね。

ほうれん草の旬は冬。霜にあたって甘さ、美味しさが増す。って聞いたことがありまする。

前回、えらいお気に入りになった様子。な、揚げだし豆腐

その場で、衣を付けずに揚げた豆腐に、温かなお出汁。

これは、ほんま美味しよん。

珍しいメニューがありました。馬刺し

ここで食べるの初めてだわさ。 

凍ってるからね、『待て』伸びてきたお箸に待ったをかけた。

暫く寝かせて、たっぷりニンニクのせて頂いた。美味しいよ。馬刺しって、ほんま美味しい。

中百舌鳥って、九州出身の店主さんが多いんちゃうかな~って、どこぞの店で聞いた事がある。

櫻山の大将は・・・・・・・・ちゃうけどね。   余談でした。

メニューに書いてなかったけど・・・カウンターに発泡の入れ物発見。

これこれ。入れて。で、海ぶどう

上に直接生姜をすりすり・・・・ポン酢をかけて。

ぷちぷち美味しい。 どんぶり鉢いっぱいの海ぶどうを、がむしゃらに食べてみたい。

ちょっとやから美味しいねんで~って突っ込まれた。

延々と、ぷちぷちぷちぷちぷちぷちぷち・・・・・・・続いたら、きっと嫌いになるわ。って、そんなもん?

好きだからって、がっついたらあかんのね。

そしてこの時の、最新の悩み事は、鯖、秋刀魚、かんぱち(カマ)、どれに、がっつくか。

決めた。”大根たっぷりサンマの塩焼き”300円

頭から、がっついたった。

頭と内蔵と骨部分担当させてもらいました。 美味しかったさ。

写真は細そな感じ。でも、大根おろしが多いので、そう見えるのか?かなりの大きさ。

焼きたての、ほこほこ熱々、ほんま美味しい。

秋刀魚にがっついてる間にできました。これ、食べに来たんですがな。湯豆腐。

この冬、あちこちで湯豆腐食べて、その店その店で色んなタイプの湯豆腐があると気付いたんさ。

初めて食べる櫻山の湯豆腐。楽しみ~~ ほい、来たよ。湯豆腐

豆腐が無いぞ。 それは、完全に鍋。

ぶつ切った葱が凄い 生か?って思ったら、しっかり火も通った通り過ぎてない甘い葱。

大根おろしと刻みネギ入りポン酢。さっぱり美味しいよ。

大サービス蒲鉾? 満面笑み子さんが、練り物好きなん知ってての所業か

野菜に隠れて、ゴロンゴロン出てくるのは、良い感じの炊き具合なもも肉。

櫻山の湯豆腐は・・・・水炊きでした

もしかして、他のん食べへんと、これだけ注文して、後でおじや作ってもらったら良かったなあ。って

早くも後悔し出したのは、かなりの量やもん。

この日の、おじやは断念。次はきっと・・・・って思っても、1人でのトライも無理やね。

肝心の湯豆腐の主役、豆腐

出汁で薄まったポン酢のつけ汁も、飲み干して・・・・・。

鍋のだし、勿体ないな~って、名残惜しみながら『大将、ご馳走様』。

『ぁいよ』って言いながら、計算してるんかと思ったら『ぁいよ』って、こんなん出てきた

小さな可愛い苺。

気分的には、大きな高級ブランドの苺より、はるかに美味しい苺。

ほんとに有難う。大将、ご馳走様でした

大衆割烹 活魚料理 櫻山

大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁299-10

TEL  072-258-2737

営業時間  17:00~01:00(水曜休み)

 

 

 



最新の画像もっと見る