それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

おでん専門店なのか!?美味しいおでんの立ち飲みが布施に☆酒処ひらた☆東大阪市足代新町♪

2016-10-12 05:10:41 | グルメ

こないだの土曜日の事。布施って、あまり縁のないとこ行ったのさ。

随分前に、1度だけ、邪魔した布施。懐かしいな~。お昼に到着、行きたかったとこは準備中。

立ち飲みさんやってたから、じゃ、ここでお昼にしましょうって入ってみたさ。

メニューってもんが無いんだな。(多分)。ガラスのケースやらおでん鍋の現物と、

3人、店員さんいたっけか・・の、セールストークだけ。

自分で言えばいいのに・・・・『まぐろ。言うて・・・』ってお連れさんは、絶対自分で注文しないのだ。

で、飲みもんより先に来たの、まぐろ。この方ってば、まぐろ好きな方で

お。赤身って言うても、適度に脂のってそうなやつ。美味しいわ。まぐろ好きが気に入った模様。

飲み物は・・・?って、生!が口癖の方、生は無いねん、ビールは瓶やねんって言われたら固まる。

瓶ビール、何あるん?って聞いたら、キリンかアサヒか、サッポ・・・・・って言い終わらぬ内に、サッポロ!!

てへ。黒ラベルでした

なんか、まぐろがむっちゃ美味しいらしいぞ。筋っぽいように見えるのだけど、

(だから安く仕入れれたとか?)適度の脂でとろりとしてて、トロ寄りの赤身。筋っぽさは全く無い。

ええもん仕入れてるやんって、どこにしようって店を選んでる時に、3回ほどスルーしたくせに。

入った時のメニュー紹介のセールストークで言ってた一品、狙ってましたわ。

おでんには珍しいんではないかい?河豚やで!河豚のおでん

うん、まだ時期的に、河豚の王様ちゃうけど、ふんわり柔らこい白身の、おでんの出汁に染められた純粋さ。

なんて、なんて美味しいのかしら!!っていうか、おでんの出汁が美味しいわ。

恐らく、注文聞いてから入れたんやろな。ちょっと間~あったし。だからこんなふんわり美味しいのね。

何も付けんでいいわ。お出汁、飲み干したい位に美味しい。河豚は今シーズン初めて。

こんな美味しいのんに出会えて、この立ち飲みさんってば、凄いな。

美味しそうに食べてるん見てたからか、お連れもおでん。まとめて、でなく一品一品お皿に入れてくれるん。

洗い物増えるだけやのに・・・・・。で、お揚げさん

やはり・・・。お。出汁美味しいわって。(お連れの話中で、河豚おでんの話はしてなかったのさ)

豆腐好きなので(と、玉子と鮪!!)、お揚げも大好き。私もやけどね、この方と一緒の時は食べらんない。

だって、聞かなくっても、美味しいときとそうじゃない時ってわかるもんね。

そんなんで、よ~営業とかできるよね。不思議なもんだ。

おでん、糸こんにゃくは、なんかいっぱい入ってた これは私が頼んだやつなんだけど。

しっかり何時間炊いたんやろ。時間かけな、味が絡んでこないもんね。

こんにゃくの、にゃき・・・ってのが炊きあげられて、しっかり火~通ったしゃくっとした食感に味があって美味し。

OPENは10時半からって事なので、その時から炊いてるんかな?その時点で2時間以上か。

前日のんかもしれんけど、おでん鍋を大事にしてるのが何となく伝わる気がした。

はい、お連れの大好物だ。玉子・・・は、まさかのダブルで、しかも食べやすくカットしてくれてるよ

上から、なんぞ出し醤油か何かかかってるようにも見受けられましたが。

この玉子、旨!!って、茹で玉子が美味しいって言えるのは。特別なプラスなにがしがあるからでしょ。

まんまと裏技玉子にやられたところで、私も麦ロック2杯目を空けたところ。

良い意味で期待を見事に裏切ってくれた、素敵な立ち飲みさん、ご馳走様でした

酒処 ひらた

大阪府東大阪市足代新町4-18

TEL  06-6781-0077

営業時間  10:30~20:00

そして向かったのは、布施ラインシネマ。昔ながらの映画館らしい。

お連れと行ったら、夫婦じゃないけど・・・安く観られるって。ええんかな?

堺のMOVIX堺のガラガラさ加減、ヤバいんちゃうん!?って思ってたけど、

その上を行く閑散さ加減、高低差のない客席。

売店に食べるものはポップコーンしかないような狭さ。

頑張れ!布施!負けるな、ラインシネマ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイヤ~!!直火で炙った... | トップ | 布施と言えばここ!って思う... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。