それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

大正浪漫漂う月桂冠旧本社で利き酒セット☆伏見夢百衆☆京都市伏見区♪

2016-04-06 05:10:29 | おでかけ

ほろ酔い気分で伏見桃山。

黄桜直営のキザクラカッパカントリーでゆっくりお花見飲みをした後は、

太閤秀吉によって開かれた町を散策。 竜馬通りなんてのもあったりして。

そして辿り着いたのは、1919年(大正8年)築の大正ロマン漂う空間。

そこは、月桂冠の旧本社を使った喫茶室。

天井が高く、あっさりとした装飾なのが、平成5年まで実際に本社として使われていた感があるね。

そんな大正レトロな喫茶では、コーヒーやデザートだけでなく、

伏見の清酒、3銘柄の飲み比べセットがいただけるのね。嬉しいことです。

ここでは、きき酒セット、5セットからお好きなセットを選べます。

その中から、お連れ様の、まったりセット

まったりセットは、味わいが甘口から辛口まで楽しめるセット。

『神聖』京の龍馬 純米酒、『伏見夢百衆』純米吟醸 百momo、『栄勲』古都千年 純米吟醸

他にもセットは、京みやこ・酒米・はんなり・こだわりって4つのセットがありますよ。

どれにしよ~、どれでもいいやって私が選んだのは、はんなりセットであった・・・

はんなりセットは、繊細でフルーティーな吟醸香を楽しめるセット。

『豊祝』吟醸酒、『日出盛』純米吟醸 桃の滴、『慶長』純米吟醸 慶長小判

きき酒のセットはどれも750円。 京つけもの付って書いてあったから、ちょっと期待してたんだけど。

漬けもん、あまりにショボかった。この一口の為に割り箸を付けるって・・・

割り箸の方が、漬物よりも経費かかってる気がするんだけど。でもね。美味しかったよ。

お漬物もね。お酒は、飲み比べたら、それぞれに個性があって美味しくって面白い。

隣には売店もあって、伏見の清酒17蔵元のお酒や、お酒のスイーツなんかも販売してましたよ。

天井が高くって解放感があったからか、レトロな木の色の色調が良かったのか、

リラックスできる雰囲気で、ゆっくり利き酒を味わって、のんびり休憩できました。

美味しくって、とっても気分がほのぼのです。ご馳走様でした

伏見夢百衆

京都府京都市伏見区南浜町247

TEL  075-623-1360

営業時間  10:30~17:00(土日祝~18:00)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愚昧親爺)
2016-04-06 17:59:28
夢百衆行かれましたか(^○^)

観光地のお土産屋さんっぽい感じで、そういう感じの客あしらいかなってのが個人的な感想です。。
まぁ楽しく利き酒できればそれで良しですね(^_^)
返信する
親爺様♪ (ぶんぶん)
2016-04-06 20:04:23
こんばんは~。
お土産屋さんは凄い人でしたね。
喫茶のほうは、ゆったりしてて良かったです。
だって、入店して着席して、
オーダーを取りに来たの、20分以上経ってましたから。
そういう客あしらいでも、既に酔っぱらいでしたので、
楽しく過ごせました♪・・・って事です。
返信する