それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

一番搾りの秘密とビールの試飲☆キリンビール神戸工場☆兵庫県神戸市♪

2016-06-28 05:11:47 | おでかけ

かねふく明太子ワールド、めんたいパークで明太子フードを楽しんで

そこからバスですぐ近くでした。 そこには黄金の麒麟がお出迎え

出逢い麒麟です。

麒麟は中国古代の想像上の動物で、慶事の前に現れると言われ、

縁起の良い聖獣とされています。

虫を踏まず、草を折らない心優しい聖獣です。

皆様がこの地でたくさんの幸せに出逢えるよう見守り続けます。

さあ、たくさんの幸せに出逢えるように、いざ!キリンビール工場へ!!

ここでは工場見学を。なのですが、出発時間までに時間があって、しばし自由時間。

集合場所は、ここ、糖化釜の前

この糖化釜はキリンビールの旧尼崎工場で、昭和36年から平成8年まで使われてたもの。

この糖化釜の中で、麦汁を作るのだよ。

隣にいる、白髭のおっさんは、ビールの神様だよ。

工場見学時には、あちこちのモニターに出てきて、色々と説明してくれる奴。

綺麗なお姉さんに案内されて、お姉さんとビールの神様に、導かれながらの工場見学です。

この大きなの、一番搾りの麦汁沈殿槽というもの。

工場内、録画・録音はダメでも、写真はOKでした。

世界でキリンビールだけが行ってるのが、一番搾り麦汁だけでビールを作る、一番搾り製法。

世の中の一般的なビールは、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁でできているそうな。

一番搾り製法で使うのは、麦芽を砕き、糖化してつくった”もろみ”から、

最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを丁寧に引き出しているので、うまみたっぷりならしいけど。

そこで、一番搾り麦汁と、二番絞り麦汁の飲み比べ。

色、分かるでしょうか?まず色が、全く違う。

褐色の一番に比べて、なんと薄い出涸らしのような薄さ。香りも一番の方がまろやか。

まずは、二番絞り麦汁から順番に飲むように!お姉さんの言う事聞いて、飲んでみましたよ。

水臭いような、あ~ドイツパンの味にも似てるような、二番の方を飲んだ後、

一番搾り麦汁を飲んだら・・・甘!!甘くてまったり。これが天然の麦汁の甘さなのね。

も~キリン一番搾り押しもええとこで、

早く一番絞りが飲みたいぞ!って、完全にマインドコントロールされちゃった状態。

土曜日だったので、生産ラインはストップしていて、モニターで動いてるとこ見たんですけど。

ここで缶に入れて賞味期限の印字をして、箱詰めされていきます。

キリンビールの工場は、1分間に350ml缶で、なんと2000缶、仕上がるそうな。

これはね、国内ビールメーカー最速らしい。

出来れば、平日の工場見学で稼働してる生産ラインを見たかったな~。

ほんとはもっともっと、色んな説明があったのだけど、かなり省略しています。

そして、頭の中は一番搾りでいっぱい!!

工場見学が終わったら、お一人様、3杯までの試飲が出来ます。

サーバーがずらりと並んでるのだけど、やっぱり最初に向かったのは、一番搾りでしょう

ハンドルキーパーさんや、お酒飲まない方のためのソフトドリンクも豊富。

テーブルには、写真を撮る人の為に、銘柄のプレートみたいなの、用意してくれてましたよ。

折角だから、活用させてもらいましょう。

こんな感じで、はい、記念撮影。

試飲会場に入る時にいただきました、チーズ味の柿の種は、

キリンビール工場限定商品。ビール酵母を使用してるらしい。・・・美味しかったのかな?知らん。

一番搾りは、久しぶりにのんだのだけどな・・・。うん。あんだけマインドコントロールされても、

これじゃないや。って思った。美味しいんだけどね。

それでも喉が渇いてたのと、ず~っとビールを欲していたので、いつもより美味しかったよ。

2杯目は、一番搾りスタウト 漆黒の黒ビール。

やってもうた・・・。お連れが『黒ビール飲みたいわ』って言うから、つられてしまったけど、

黒ビール好きくないもん。。。美味しい!!ってお連れが言うので、ここは任そう。

承諾してくれたので、大急ぎでMyビールを調達に。だって、試飲時間って20分そこそこ。

で、折角神戸に来たのだから、大阪では売ってないのん。

一番搾り 神戸づくり 神戸工場限定醸造

う~ん。なんかさっぱりしてるぞ。普通の一番搾りと全く違う。

あれ?って思ったら、『うれしい!一番搾り製法!』って書いてはあるけど、

同じところに『兵庫県産 山田錦使用』って書いてあるやん。

どういう事?なんでなんで?なんで米?一番搾りは製法は麦芽100%じゃなかったか!?

聞きました。サーバーのお姉さんに聞きましたとも!!

仕込みの時に、山田錦を一緒に入れてるのだそうな。な~んだそうか~って

山田錦の意味は分かったものの、それで”一番搾り製法”って言っていいのだろうか・・・・??

考えてる時間はありません。もう1杯!! ラガービールにしてみたら、瓶で出て来たよ

あははは。これが一番美味しい。居酒屋味っていうのかしら。

安心のお味だ。とっても美味しいのだけど。あれ?

一番搾りじゃないラガービールには、二番絞り麦汁が混じっているのだろうか?

実際、二番絞りもしてるから、工場見学の時に、二番絞り麦汁を飲めた訳だ。

聞きましたとも!!工場見学のガイドのお姉さんに聞きましたとも。

二番絞り麦汁は何処に使ってるのか?ラガービールに入ってるのか!?

答えはね、家畜の飼料になったり、きのこの栽培に使われたり、色んな活用をしてるらしい。

驚く事ばかりでとっても勉強になったし、面白かったし、美味しかったです。

キリンビールさん、ありがとうございました

キリンビール 神戸工場

兵庫県神戸市北区赤坂台2-1-1

工場見学電話予約 078-986-8001

受付時間  9:00~16:30

休館日  月曜日(祝日の場合は営業)、年末年始

 

 

 

 



最新の画像もっと見る