それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

京都府舞鶴市☆門前の9割蕎麦☆流々亭♪

2013-05-27 05:19:50 | グルメ

天橋立(宮津市)の景観を楽しんで

そして、舞鶴へ・・・向かう。

多分、下道でゆっくり走れば良かったであろぉとこを、

V字形に有料道路使うと、

素敵な・・・・・・・期待していた海鮮ランチ見当たらず。

ガソリンスタンドで聞いてみたら、

舞鶴で美味しいとこなんかないよ。って。

それは舞鶴市あげての問題発言

ほぼ・・・・・素敵なランチを諦めて、西国お寺へ直行。

門前に、良さげなお店見つけた

お連れハンドルキーパーの許可済み。

生ぬるい、お願い、冷やしてよBeer、頂きました。

お猪口にね、塩昆布。

西国巡礼で、疲れたお遍路さん達の塩分補給なのかも。

ここは、お蕎麦と、抹茶使ったスイーツだとか、

焼き菓子とか楽しめるとこ。

デザートより、お昼ご飯。

落ち着いた日本家屋。

前回の縁側には、涼しげな風鈴の音。

落ち着きます・・・・・

『つけそば』

9割蕎麦です。

手打ちらしいお蕎麦。

十割そばとか、二八蕎麦とか・・・ではなくって、

9割そば。

”伊吹そば”って書いてましたが・・・。

調べてみたら、滋賀県東近江の伊吹山。

日本蕎麦の発祥。と、ありましたが。

その伊吹そばなのかどうなのか、定かじゃありません。

『おろしそば』

こちらも、9割蕎麦。

歯切れ良く、蕎麦率高いのにパサつき感もなく

すんなり入りやすい麺と、

苦みもない、注文うけてからおろす、地元の松尾大根。

 

抹茶のデザートも、食べたかったけどな~ぁ。

動けなくなりそ。なので、巡礼へ戻りましょう。

美味しかったです。ご馳走様でした~

 

 てへ

流々亭

http://rurutei.net/

京都府舞鶴市松尾247番地

TEL  0773-63-7770

営業時間  9:00~17:00(土日祝祭日のみ営業)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る