それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

熱烈歓迎!南京町でお昼食べ歩き☆兵庫県神戸市♪

2017-01-04 12:36:21 | おでかけ

 

大阪の堺に住まいしてるのに、神戸の守り神・生田神社へ初詣

微妙な内容の小吉を神社の木に、しっかり結わえて、さあお昼御飯だ!!

やってきたのは、神戸の中華街、熱烈歓迎!南京町~

お正月から賑わってる中華街。

中国の春のお祭りは、春節祭。今年は1月27日~29日。その時の方が賑わうのでしょうね。

門を潜るなり、あちこちからの呼び込み激しい!!美味しそうなん並んでて、色んな匂いがする。

あたふたしてるお連れさんに、とりあえず何か美味しそうなん買おう!って、

1串ずつ、温めてもらって呆然としてるお連れ。どうしたんだ!?ファミリーマートへ避難。

入ったとこのファミマ、テーブルがあるのだ。ファミマでビール買って座らせてもらって、ひとまず乾杯

ここに来たら絶対食べてる、私が選んだのは”エビニラまん”

ニラたっぷりで、プリンプリンした海老の食感が、むちゃくちゃ心地よいのだ。

お連れの五平餅みたいなやつは、なんて名前だったのでしょ?う~ん分からない。

二口で旨い!言いながら食べたお連れ、ニラの何やそれ?って聞かれて差し出す・・・・。

どうやらお連れ、南京町初めてっぽいぞ。エビニラまんを知らないのだ。

お祭りの時はここで色んな催しがあって、随分賑わうんでしょうね。

今は・・・誰もが南京町グルメを楽しんでるよ。

スーパーでは産地を気にしてる人々が、ここで平気で食べてるって、どうなんでしょう?って思うのだけど。

ニラまんのニラの産地は何処なんでしょうね。でも美味しかったのだよ。大好きさ。

お連れが100円くれて・・・何?って聞いたら『ゴマ団子、言うて』って。自分でよ~言わない子。

むっちゃデカいゴマ団子。551の何倍位あるかしら?って感じの大きさだよ。

あ。この(上の)写真で判明。最初の五平餅みたいなやつは、”あげもち”って言うのね。

でもさ、漢字で書くと”揚げ餅”?この五平餅もどき、揚げてるのかしら?

食べてないから知らんけど。五平餅は揚げないでしょ。たぶん・・・・。

で、とある店で注文したら、注文聞いてから作るとこで、金払っててくれって言ったなり・・お連れが消えた。

あ・・・あれ?あれあれ?って思ったら、店横の外にテーブルと椅子。場所取りしてた。

そして何?隣の店で買ったって言う焼き餃子。

一人で悠々と餃子で飲んでた横で、私がどうしてもここに来たら食べたかったのん、

焼いてもらってたのだけど。8分かかるって言われたんだ。8分待ちましたよ。

ここの大将は大阪の方で、地下鉄御堂筋線仲間だって分かって、妙に親近感が湧いて、

8分なんてあっという間。

そんなもん知らんっていうお連れの分と、大根餅2つと、お連れの・・・何だろ?角煮バーガーだった?。

缶酎ハイが増えてるのは、待ってる間に近くの自動販売機から調達してきた

ここに来たら、必ず食べたいのん2つ、エビニラまんと大根餅。

大根餅なんて、店ごとに有ったら食べてたのだけど、この日は全く見つからず。

やっと塊のお土産用の大根餅売ってる店を見つけて、『今食べたいの!』って言って、作ってもらった。

今、書きながら思ってるのは、お土産用の大根餅塊、買ってくれば良かったよ。美味しかったもん。

大根餅は初めてここに来た時から大好きで。そんな大根餅を1/3位食べたあたりで、

『小龍包、言うてきて・・・・・』・・・マジかよ!?

注文を聞いてから蒸しあげる小龍包。焼き小龍包と蒸し小龍包があるんだって。

2人で食べるの?じゃあ、両方?って言われて、いやいやいやいや、余計な事言いたくないから基本で。

1人前3個やし、2人だから4個とか6個にする?って言われて、いやいやいや、3個でよろしく。

かなり、待ってる間、お兄さんと色々お話したりして。

席に戻ったら、大根餅、2/3を置いててくれたよ、ありがとう。

もちもちの皮と熱々のスープ、旨みのある肉・・・と、一口で3度も楽しめる小龍包!!って、

かなりの自信でもって、声を限りにアピールしてた小龍包、旨いわこれ、旨いわ!!って。

そんなお店は、『神戸南京町の中華ちまき専門店 龍鳳』。

大根餅2/3で缶チューハイを2本飲んでしまい、少し後悔しながら歩く。

締めラーメンが欲しいというお連れ。どこもかしこも並んでる。我儘なので並びたくはないと。

南京町のラーメンは美味しいの?うろうろしながら、4人位の並びのお店の最後尾に付く。

温玉ラーメン

本場中国にも、温玉ってあるの?中国の食卓って想像できない。美味しい?て聞いたら旨いで。って。

2分もかからない内に完食。そんなもんなのかしら?ラーメンって。

お腹いっぱいや~行こうか~って。南京町を後にしました。

次に来たら、大根餅塊を買って帰ろうって思います。またその日まで

熱烈歓迎!南京町

兵庫県神戸市中央区栄町通1~2、元町通1~2のあたり。

ジャンル:
郷土料理
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 堺市民、神戸の守り神の生田... | トップ | 北浜の野菜盛りもりモーニン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。