カパエル王国(観光局)

王国のかっぱちゃん達(friccaのぬいぐるみ他)との日々、旅行・温泉巡りの記録
※気まぐれ不定期更新

海水魚について

2019年06月11日 | 日々の暮らし
2005夏から始めた海水魚飼育も2018夏で終了しました。

2018冬にボスだったヨスジさんが☆になりました。この子が大暴れしてたので色々ありましたが、我が家に来て13年生きてくれました。10cmまで成長しましたが、最後は餌をあげても食べてくれなくて、痩せていき自力で泳ぐことも出来なくなり、水槽の中ですが天寿を全う出来たのかなぁ。。。ありがとう

そして2018夏、最後のウニさんが☆になりました。汲んできた海水にいた幼生が10年以上生きてくれました。水槽の中で仲間と産卵し、水槽の生態系の中で生まれたウニさんも見ることが出来ました。

ずぼらな管理・飼育でたくさんのお魚さん、貝、ヤドカリやウニさん他が☆になりました。
飼育中、シリキさんの産卵があったり崩壊を招くミスをしたり、採取してきた幼魚が毎日減っていくカニ・シャコ騒動があったり、水漏れで大変な目にあったりと色々ありましたが、13年間楽しませてもらいました。

水槽の生態系の中で多大な貢献をしてくれたケヤリ類や微生物には申し訳ないが、2018秋13年回し続けた水槽を撤収しました。

片付け中に小さなウミケムシが最後に1匹出てきました。駆除したはずなのにこの子達も代を重ねていたようです。


※海水魚のカテゴリーを非公開にしました。

2019GW

2019年06月10日 | かっぱ・ふわもこ系






今年は病気治療中で、GW中に急遽病院に行ったり主治医の診察が入ったりで2泊3日しか時間が取れず(>_<)

遠野市への訪問は秋にして、群馬→栃木の行き当たりばったりの旅。

ちらっ

2019年06月10日 | かっぱ・ふわもこ系


約8年ぶりの更新だ( ̄▽ ̄;)

去年のGWに『カッパ捕獲許可証』の更新で岩手県遠野市を訪れた際に、立ち寄った八幡平市にある『焼走り熔岩流』から岩手山を望む

かっぱちゃんに囲まれて

2011年08月11日 | 日々の暮らし
2年間更新なし…


カパエル王国は崩壊したのか!?


否!


ここを忘れてたのか!?


否!


鎖国中!!!


アップはしてるんです…たまにですけど(オープンにしてないだけ)

たまには更新しないとね

2009年08月31日 | 日々の暮らし
8ヶ月ぶりの更新です
^^;

大変ご無沙汰しております
m(_ _)m


カパエル王国は


の~んびり


ま~ったり


した国なのでご容赦願います
(管理人がズボラなだけですが^^;)


8月も最後の日になりました。
国政選挙…予想されていたとはいえ
凄いことになりましたね!

日本は何処へ向かうのか…今後が注目です。



さてカパエル王国ではかぶパパに
非難の声が上がっています。

かっぱちゃん達からは

「全然出番がな~い!!」

奥さんからは

「悪いことばっかりして!!」


そんな不満が爆発寸前です^^;

まずはかっぱちゃん達の不満を解消するために
ぼちぼち更新していきます。。。多分^^;