Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

チャチュンサオ一泊二日旅行のまとめ

2017-02-07 10:57:30 | 旅行 2017
7th Feb 2017 (Tue) チャチュンサオ一泊二日旅行のまとめ

今回の一泊二日旅行のチャチュンサオ旅行をまとめてみたいと思います。

まず、嫌な思いを一切しなかったので、なかなかいい旅行となりました。 最悪、タクシーで帰ってこれる程よい近さ、超有名なお寺(ワット ソートーン)やピンクの巨大ガネーシャで有名なワット サマーン、100年市場など観光資源も程よくあり、泊まったホテル(コテージタイプ)も綺麗で、新しく、朝食も種類があり、オーナーさんもフレンドリーで全体的になかなか良かったと思います。

メータータクシーは走っていませんが、トゥクトゥクやソンテウ(トラックを改造した乗合バス)は、いっぱい走っているので、面倒くさい料金交渉などなしで移動できます。 @ただし、ソンテウの行き先毎の種類を事前に把握しておく必要があります。 @困ったら、バスターミナルに行って、行き先や行き先の写真を見せれば、優しいタイ人ドライバーがどれに乗ればいいか教えてくれます。

私達は、ちょこちょこ食べ歩きしたので、街でレストランに入りませんでしたが、駅を出て左に5分位歩けば、赤ちょうちんが出ている日本の居酒屋 SAORI があり、夜も2組位の日本人が利用していました。 駅からワット ソートーンに行く道沿いにも、大きな屋外型レストランがいくつかあり、食べ物に困ることはないと思いますし、洒落た喫茶店もあります。 BigC(スーパーマーケット)に行けば、飲み物やお菓子、お惣菜なども買えます。 @ガイヤーンのお店もまぁまぁありました。

従って、ソンテウが通る大きな通りに出れば、駅でもバスターミナル(BigCはターミナルの近く)でもレストランでもどこでも1回8バーツ(30円位)で行けます。 ソンテウも白い車体に黄色のライン、緑のライン、青いライン、黄色い車体など、行き先毎に種類が分かれているので、いくつかパターンを学べばすぐに乗りこなせます。 @時間があるならば適当に乗って、終点から終点まで行けば、その色のソンテウをマスターします。 @値段もたかが知れています。

ちなみに... ピンクのガネーシャのお寺に行くなら、駅前かバスターミナルで、白地に水色のライン(緑色のラインと勘違いしやすい)が入ったソンテウに乗ると、20~30分位で着き、料金は30バーツでした。 ワット ソートーンに行くなら、これまたバスターミナルか、駅から黄色い車体のソンテウに乗ると、15分程度でお寺の近くまで連れて行ってくれ、料金は8バーツです。 バーンマイ市場に行くなら、これまたバスターミナルか、駅前で白地のソンテウに黄色いラインが入ったソンテウを待って乗ります。 15分位でバーンマイ市場に着き、料金は8バーツでした。

もっとちなみに... チャチュンサオ駅からバスターミナルへは、歩いていくこともできますし、駅前の歩道橋を渡って、来るソンテウに乗り込めば、だいたいバスターミナルに行きます。 コツは、待っているソンテウでなく、走ってくるソンテウ(かつ、お客さんが乗っているソンテウ)に乗り込めば、3分程度、8バーツで、バスターミナルに連れて行ってくれます。

もっともっとちなみに... 駅からバスターミナルまで歩く場合は、MAX10分程度です。 方向は駅を背にして、右奥です。 駅前の歩道橋を渡り、駅を背にして右に歩いていきます。 道(歩道も)が左に曲がっていくので道なりに左に歩いていくと、3分程度でBicCの緑の看板が見えます。 BigCの手前に、T字の交差点(信号はない)があり、その交差点を右に入っていくと、バスターミナルです。 ソンテウがいっぱい出入りしているので、すぐにわかると思いますが、この交差点を渡るのがちょっと度胸がいります。 片側4車線位ある道路なので、車が少ない時に、手を揚げながら急いで渡れば、タイ人ドライバーはクラクションを鳴らすことなく、歩行者を避けてくれます。

さて... 敢えて、反省点を踏まえるならば... 100年市場(いくつかあるようですが、私達が行ったバーンマイ市場)は、午前中から15時までに行った方が良いと思います。 @私達が行った16時頃には、多くのお店が店じまいしていました。

また、ワット ソートーン(タイで2番目に参拝者が多いお寺の旧館? 本堂?)は、すごく混んでいます。 タイ人の祈り方も本気です。 ピンクのガネーシャのお寺とは本気度が全然違います。 私達は、お参りしてすぐに帰ったので1時間もいませんでしたが、まわりにお店もいっぱいあるし、お寺の敷地も広いので、ゆっくり見て回るなら2時間か3時間位とっても良いと思います。 @疲れたら、近くのデザート屋さんやコーヒー屋さんで休憩しながら回ると、その位の時間を要すると思います。

また、チャチュンサオには、3か所の巨大ガネーシャのお寺があります。 どれも駅から少し離れているので、トゥクトゥクを貸し切って、回ってもいいと思います。 @と言っても、テーマパーク的なお寺かもしれませんが...

また、私達は日曜の昼過ぎにはバンコクに戻り、昼飯はバンコクで食べましたが、余裕があるなら、日曜も夕方までチャチュンサオで過ごして帰っても、ご近所さんなので、すぐにバンコクに帰れます。

ということで、私達は何も嫌な思いをせずに、無事に旅行を終えることができました。 みんな優しいタイ人ばかりで、いい思い出がまた1つ増えました。 @読書もできたし... 夜は、まい泉の美味しいトンカツ食べて、New Balanceのスニーカーも買ったし...