Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

洗濯機用の水道の蛇口から水漏れ? 水滴が垂れる?

2016-10-12 09:07:21 | リフォーム
12nd Oct 2016 (Wed) 洗濯機用の水道の蛇口から水漏れ? 水滴が垂れる?

日本に戻っている妻が、水道の蛇口のところから、水漏れ? 水滴が垂れる? 症状を発見したそうです。 この水道は、私が、何年か前に? 蛇口内のパッキンなどを替えたものです。 私がいれば、またホームセンターに行って、交換部品を買って、水漏れ(水滴が垂れる位なら)直しますが、私はバンコクにいるので、治せません。

ということで、業者に頼んで、修理してもらうことにしました。 修理の依頼先は、うちのリフォームをお願いした工務店です。

すぐに駆けつけてくれ、見てもらいました。 まぁ、年数も経っていることだし、新しい水道に交換しましょうか? ということで、最新の洗濯機用水道栓に交換してもらいました。 @仮に、洗濯機と繋ぐホースが外れても、水が止まり、水浸しにならないタイプの水道だそうです。 @既存の水道に取り付ける別売アダプターも2,000円位で売っているそうなので、気になる方は調べてみては如何でしょうか? でも、ホースと一緒にこのアダプターも取れちゃったら無意味ですが...(笑

すぐに材料を揃えて、その日のうちに工事を終え、御代は、18,000円(工賃10,000円、材料費8,000円みたいな感じ?)でした。

自分で、蛇口内の部品を替えたら、1,000円位でこの程度の水漏れは止まりそうですが、今回はしっかり、新しい物に交換してもらいました。

そして、数日後... 妻が、蛇口の所を見ると、壁紙にシミみたいのができているのを発見。 すぐに工事した業者を呼んで、水漏れしているのではないか、見てもらいました。 配管などを見てもらったところ、水漏れはなく、先日の作業時に、濡れてしまい、下地材料が壁紙にシミでて、シミができてしまったそうです。 でも、シミができて、見た目が美しくないのは、よろしくないので、綺麗にしてもらいました。 すぐに、水道屋さんを読んで、作業にかかります。 家の壁の中の配管もすこし、気になる所があったらしく、そこも直してくれたそうです。 合わせて、シミが隠せる大きさの水道の元の化粧版? も大きい物に交換してもらい、最新の水道+美しい水道周りとなりました。

ホームドクターではありませんが、家を良く知っている業者さんがいると、心強いですね? @リフォームなどを担当した業者で、リフォーム後も長く付き合えそうな業者なら、自分の家の事を良くわかってくれるので、最適な提案をしてくれます。 私達は、たまたま良い業者にリフォームしてもらい、今も良いお付き合いできていますが、皆さんも、そういう業者を見つけられるといいですね?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに? 妻が戻ってくる? | トップ | バンコクの居酒屋 (Soi57の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。